健康診断の結果が悪い!LDLコレステロールと不整脈の話
今回は個人的な健康と体調のお話です。
まずは自分のデータをご紹介
実は私、20代の頃からずっとLDLコレステロールの値が高くて、いつもだいたい140~160くらいなのです。(ちなみに現在は30代後半です。)
ちなみに、私の身長と体重は以下のような感じです。
- 身長161cm
- 体重48kg
- BMI18.7
- コレステロール以外の血液検査の数値:すべて正常値
ハッキリ言ってけっこう「やせ形」です。
というか、以前は体重46キロくらいで、BMIが18を下回ってしまったので、頑張って太ってこのくらいです。😓
タンパク質をいっぱい摂ったり、
月1で食べ放題に通ったぜ!
普段の食事は結構気を遣っていますし、週3で筋トレもしているので…、
LDL高くても大丈夫やろ。
こんな痩せてるのに他にどうしろと?
とスルーしていました。
ある時の健康診断で…
そんな感じで、コレステロールが多少高くても放置していました。
ところが、ある年の健康診断で、ついにLDLコレステロールが180を突破していました😣
さらに、それだけでなく初めて心電図でも引っ掛かってしまいました😖
「要精密検査」になってしまったので病院で再検査を受けることに…。
面倒だけど病院に行くぜ🙄

病院で再検査(血液検査・心電図・頸動脈エコー)
というわけで、病院で再検査になりました。
血液検査
血液検査の結果は以下の通り。
- 総コレステロール:241(基準値219以下)
- 中性脂肪:60(正常値)
- HDLコレステロール:72(正常値)
- LDLコレステロール:161(基準値139以下)
総コレステロールとLDLだけが高かったです。
他の数値はすべて正常値でした。
心不全の指標になる「NT-proBNP」も低かったです。
LDL高い以外は問題なし。
心電図
今度は、ホルター心電図という24時間心電図が測れる検査をしてみたのですが、期外収縮(不整脈)が1日4千回以上起きているという結果に!😮
4千回…大丈夫かな?
頸動脈エコー
血管の詰まり具合を見る「頸動脈エコー」という検査もやってみたところ、だいたい「年相応(0.8ミリ以下)」という結果でした。
年相応でした。
結果を見た主治医の判断は…
この結果に対し、主治医の先生は…
LDLコレステロールについて
- コレステロールが高いのはおそらく遺伝的な体質なので、多少食事や運動しても下がらない。薬を飲むしかないだろう。
- このまま放置すると自覚症状は無くても、心血管系の疾患になるリスクが高い。
- 薬を飲むことは強制しない。飲みたいなら処方する。
遺伝?!
期外収縮について
- NT-proBNPも低いし、ホルター心電図の結果も大きな問題は無い。
- たぶんストレス性の可能性が高い。
- とはいえ、このまま1日4千回が続くのはあまりよくはない。
- とりあえず経過観察。
子どもができて、嬉しいこともあるけど、
ストレスもかなり増えたぜ😵💫
コレステロールが高いのは遺伝:家族性高コレステロール血症とは?
コレステロールについて、遺伝かもしれないという話があったのですが、実は私の父は40代半ばに虚血性心疾患で突然死しているのでした😖
なので、この遺伝かもしれないという話には納得してしまいました。
遺伝的にコレステロールが高い病気のことを「家族性高コレステロール血症」というらしいですね。
家族性高コレステロール血症の中でも、比較的軽度の「ヘテロ型」と難病指定されている「ホモ型」があるそうです。
私くらいの数値だとヘテロ型のようです。
ヘテロ型の場合でも、何も治療していない場合、男性だと50代半ばまでに亡くなってしまうことも多いようです。
50代半ばなんてまだ若いじゃん。
甘く見てたら意外と怖くなってきた😣

薬を飲んだ方がいいのか…
コレステロールを下げる薬で、よく処方されるのはスタチンという薬です。
この薬を飲むべきか…迷ったのですが、私はとりあえず飲んでみることにしました。
スタチンを飲むことを決断した理由
- 父親が40代半ばで亡くなっている。
⇨自分が同じ年で亡くなると思うと、あと10年もない。 - 今までもそんなに不摂生な生活はしていないけど、コレステロールは下がらなかった。(もちろん、改善できる余地がないわけではないが…。)
- 原因は分からないが、期外収縮(不整脈)も出てきた。
- 自分なりにスタチンについて調べ、副作用のリスクよりも飲むメリットが大きいと判断した。
迷ったけど、薬を飲むことにしたぜ。

コレステロールの対策について考える!
食事制限は必要なのか?|家族性高コレステロール血症(FH)の可能性
薬を飲み始めたので、これで一件落着…だったら良いのですが、そうでしょうか?
家族性高コレステロール血症についていろいろ調べてみるとこんな話も出てきました…、
- 家族性の場合は薬を早く飲み始めた方がいい(10代や20代で飲み始めるのもあり)。
- 飲み始めるのが遅いと心血管疾患のリスクが高くなる。
- コレステロールはの7~8割は体内で作られるので、食事の影響は小さい。
- ただし、食事の影響が小さいのは健常者の場合。家族性高コレステロール血症の人は、食事でコレステロールが上がりやすいので、投薬と同時に食事制限もすべき。
つまり、食事制限も同時にすべきか…という話です。
食事制限…めんどくさいぜ😣
主治医の判断は…
コレステロールがどの程度食事の影響を受けるのか、というのは医者によっても意見が分かれるようです。
私の主治医は…
- コレステロールは食事の影響をほぼ受けない。
- 中性脂肪が高い人は、食事制限によって下げる必要があるが、コレステロールだけが高い人は食事に気を付けてもほぼ下がらない。
- 気を付けてもあまり影響がないので、医者としては食事制限しろとは言わない。
- 「食事制限した方がいいか」と聞かれたら「しないよりした方がいい」と答える。
…という考えのようでした。
結局どっちなんだ??🙄
私の決断と対策:とりあえずユルく食事制限してみよう!
医者に「食事制限しろ」と言われなかったのだから、全然気にしないでもいいのかもしれません。
とはいえ、私の心の中では、父を40代半ばで亡くしているという事実が重くのしかかっているのでした。自分の寿命も同じくらいかもしれない…という気持ちです。
自分はもう30代後半だから、
あと10年くらいしか生きられないかも?!😭
子どもが産まれたばかりだから、
もう少し長生きして~😅
ばぶ!
しかし、食事は私の人生の楽しみでもあります。
グルメも楽しみたいけど、食事の内容にも少しは気を付けたい…ということで、まずはユルく食事制限をしてみることにしました。
厳しくし過ぎても続かないからね。
続けることが大事かもね。

今後は『節制』の記事も書きたい
このブログのタイトルは「欲望と節制のふすまぱんキッチン」です。
ですが最近は、たまの外食や食べ放題など『欲望』にまつわる記事ばかりを書いていました。
欲望の記事の方が面白いからな。
しかし今後は、普段の食事に気を付けている『節制』の部分も書いていきたいと思うようになりました。
健康のためには節制ですよ。
今後はコレステロール対策の食事・レシピ紹介も予定
食事は人生の楽しみです😄
今後は色々なグルメを楽しみつつ、健康を意識した料理のレシピをご紹介していけたらと思います。
健康系レシピ需要あるかな?
評判が悪かったらすぐやめようと思うぜ。
ブログの評判関係なく、
健康に良い食生活はちゃんと気を付けるんだよ。
実際どうなるか分かりませんが、
今後とも当ブログをよろしくお願いいたします😅
…つづく!
次回はコレステロール対策について、
もう少し掘り下げます。
同じように健康診断でLDLが高かった方、どんな工夫をされていますか?
コメントで教えてくださいね!
ランキングに参加中です!
クリックお願いします!
⇩⇩⇩
