欲望と節制のふすまぱんキッチン

素敵な暮らしを送りたい

旅行6日目①石垣編・MSCベリッシマで行く!台湾・沖縄クルーズ7日間の旅!byふすまぱんブログ

はじめに

この記事は、私たち夫婦が2024年1月にMSCベリッシマで行った「台湾・沖縄クルーズ」について書いた旅行記です。
 楽しかった旅行の思い出をブログとして残すことで、少しでもみなさまが旅行される際の参考になれば幸いです。
 最後まで読んでいただけると嬉しいです😊

それではよろしくお願いします。

今回から旅行6日目。
昨日とおとといは、台湾を観光しました。

前回の記事はコチラ
 ⇩

sasakumax.hatenablog.com

起床~朝食

6:30 部屋で起床

おはようございます。

船の部屋で目覚めました。
 本日の寄港地は沖縄の「石垣島。船はすでに石垣島に到着しているようで、揺れは感じません。
 今日の入港時間は「7:00」で、下船可能は7時半くらいでした。本日の我々は珍しく現地のバスツアーに申し込んでおり、その出発時間の関係から、少し遅めの起床となりました。
 7時半にすぐに下船しようと思ったら、もっと早く起きた方がいいと思います。

本日の船内新聞

本日の船内新聞はコチラです。

7:30 ビュッフェへ

観光の前に、ビュッフェに来ました。(無料)

今日もビュッフェで軽めの朝食にします。

今日はこんな感じで取りました。

• 上段・さつまいも、鮭、きんぴらなど
    美味しい和食が食べられて嬉しいですね。

• 下段・細長いパン、目玉焼き、ハム、チーズなど
    このパンは固め。目玉焼きの下に肉とトマトがいるはずですが、全然見えませんね😅 ハムとサラミはよくビュッフェで見かけるやつ。安定の美味しさです。

これから観光に出るので、朝食は軽めにしておきました😚

ビュッフェの窓から、石垣の海と朝焼けが見えました。

沖縄、初めてなのでテンション上がります😃

食べ終わったので、そろそろ下船します。寄港地観光中は水分補給がとても大事です。ビュッフェで水を汲み、水筒などに入れて持っていきましょう!

下船~石垣上陸

8:00 下船

下船の際は、出入口にいるスタッフに「クルーズカード」を渡し、機械にスキャンしてもらいます。「クルーズカード」と「パスポートのコピー」は忘れずに持って下船しましょう!

忘れ物をしないように! 要チェックだぜ!

いつもと違い遅めの下船なので、もっと混んでいるかと思いましたが、5~10分ほどで下船できました。思ったほどではありませんでした。
 おそらく、今回のクルーズはオフシーズンで乗客が少なかったためだと思われます。石垣島はあまり大きくない港なので、夏などのハイシーズンは下船だけで1時間ほど掛かることもあるらしいです。注意しましょう!

これが船を降りたところの景色。まだ「沖縄に来た!」という実感はありませんね。

沖縄初上陸だぜ!

船から降りたところで地図を配っていました。貰っておきましょう。

本日の「All Aboard(乗船時間)」は16:30です。
 「All Aboard」の時間を過ぎると、船は港から出港してしまいます。時間に遅れても、船は出航を待ってくれません。船に置いて行かれると悲惨なので、乗船時間には絶対に遅れないように、早めに船に帰ってきましょう!

これはメッチャ大事だから!
乗船時間には絶対に遅れないで!

8:15 シャトルバスで市街地へ

現在値は「八島人工島」という、船が接岸するための大きな人工島なので、ここから市街地まで移動します。この人工島は非常に大きいので、徒歩だと島から出るだけでも40分以上は歩かなければなりません

シャトルバスは有料ですが、片道200円と安いので、ここは素直にバスに乗ったほうがよいでしょう。

下船に合わせてバスがたくさん来ているのが見えますね。あのバスに乗っていきましょう。歩く場合は正面の何もない道を40分も歩かなければなりません😓

1月ですが、気温は20℃を超えていて温かいです。昼間は25℃以上になるので、ちょっと暑いくらいです。

シャトルバス代:400円(200円×2人分)

8:35 ユーグレナ石垣港離島ターミナル

バスに10分ほど乗り、「ユーグレナ石垣港離島ターミナル」に到着しました。

ターミナルの前の通り。

電柱があるので「日本だな」と思ってしまいます。これがなくなればもっといい景色なんだろうな。

ターミナルの中はこんな感じ。

ネーミングライツの関係で、名前に「ユーグレナ」とついています。

珍しいユーグレナの自販機もありました😶

ターミナル内で沖縄土産も色々売っているので、時間つぶしに少し見学。帰りに何か買うのもよさそうですね。

このターミナルからは、竹富島など、石垣島よりもさらに西にある離島まで行くことができます。寄港地観光中に離島まで行って戻ってくることも可能らしいです。
 我々は石垣島が初めてなので、今回は離島には行かず、石垣島内を観光します。

◆石垣の方言◆

石垣島を含む八重山地域は、沖縄本島とはまた別の方言があるようです。沖縄で「ようこそ」といえば「めんそーれ」が有名ですが、石垣では「おーりとーり」と言います。港や街のあちこちに「おーりとーり」と書いてありました。

おーりとーり🌺

ついに石垣上陸・・・つづく!

次回は石垣島観光です。

sasakumax.hatenablog.com

ランキングに参加中です!
クリックお願いします!