欲望と節制のふすまぱんキッチン

素敵な暮らしを送りたい

旅行7日目・最終回・MSCベリッシマで行く!台湾・沖縄クルーズ7日間の旅!byふすまぱんブログ

はじめに

この記事は、私たち夫婦が2024年1月にMSCベリッシマで行った「台湾・沖縄クルーズ」について書いた旅行記です。
 楽しかった旅行の思い出をブログとして残すことで、少しでもみなさまが旅行される際の参考になれば幸いです。
 最後まで読んでいただけると嬉しいです😊

それではよろしくお願いします。

今回は旅行7日目。
台湾・沖縄クルーズ編の最終回です。

前回の記事はコチラ
 ⇩

sasakumax.hatenablog.com

起床~朝食

5:30 部屋で起床

おはようございます。

船の部屋で目覚めました。

昨夜は船が動いていたので、けっこう揺れを感じました。酔いやすい人は必ず酔い止めを持っていきましょう。朝起きると、すでに船が港に停泊しているようで揺れはなくなっていました。

本日はクルーズ最終日。船はすでに「沖縄の那覇」に到着しているようです。那覇で下船し、今回のクルーズはそこで終了となります。

今日の船内新聞

本日は最終日なので、船内新聞というか、下船の案内だけが配られました。

ベリッシマ下船日の注意点

MSCベリッシマでは、部屋ごとに番号が割り振られ、下船時間を指定されます。指定された時間になったら順番に船を降りていきます。

⇩ 左に書いてある番号が割り振られます。

我々は「14番」だったので、下船時間は「9:30」の予定でした。

上の写真のように下船時間が分かれているのですが、なぜか部屋からは全員「午前7:00」に出なければなりません
 下船時間が11時過ぎになる人もいるわけですが、7時には部屋から出て、船内のどこかで時間を潰さなくてはなりません。しかし、最終日ですから、船内のイベントなどは何もやっていません。「営業しているのはビュッフェだけ」、というわけで「下船待ちの人々が全員ビュッフェに押し寄せて大混雑!」ということが起こります。

ビュッフェで時間を潰すつもりであれば、早めに行って席を取っておかないと席が埋まってしまうので注意しましょう。

この注意点は、メインダイニングで隣の席にいた紳士に教えてもらいました。
アドバイスありがとうございます😊

一週間過ごしたこのお部屋ともお別れです。

忘れ物がないか確認した?

大丈夫!

6:30 ビュッフェへ

というわけで、隣の席の紳士からのアドバイスに従って5時半に起きた我々。6時半前には部屋を出て、ビュッフェに向かいます。(無料)

早起きしたから眠い🥱

早めに来たおかげで、まだ席が空いていました。この船で最後の食事としましょう。

この旅で最後の食べ放題だぜ!

最後の朝食は、ライブキッチンでオムレツ作ってもらいました。
 具材を選べるので、もちろん「ALL!」で😋

最後はこんな感じで取りました。

オムレツ、トマト、チーズ、魚に野菜など。バランスよく取ったつもりです😚

連日いっぱい食べてるから。
もうあんまり食べられないぜ。

席に着いた時はまだ薄暗かったのですが、だんだんと夜が明けてきました。

これが沖縄、那覇の夜明け😯

外が明るくなるに従い、ビュッフェに来る人も増えて混んできました。

紳士のアドバイス通りに早く来て正解だった。
ありがたい😄

8:30 プールサイドへ

このまま下船時間までビュッフェに居座ってもよいのですが、朝食も食べ終わってお腹いっぱいだし、外の空気も吸いたくなりました。他の人に席を譲り、ビュッフェを出ることにしました。

石垣島とは違い、那覇の港は商工業地帯が広がっていますね。

でも、空は東京より広くてキレイな気がする。

まだ帰りたくないよ~😣

でも、そろそろ帰宅の時・・・😌

◆クルーズ料金の精算◆

クルーズ料金は、乗船中にクレジットカードを登録しておけば、そこから自動的に引き落としになります。アプリで金額だけチェックしておいて、問題なければそのまま下船すれば大丈夫です。
 クレカ登録をしない場合は、窓口で精算してから下船することになります。ですが、下船時は何かとバタバタするので、クレカ登録しておくことをおススメします。

クルーズ料金は次回発表します。

下船

9:15 下船のアナウンス

我々の番号「14番」がアナウンスされ、「カルーセルラウンジ」に集まるよう言われました。
 というわけで、DECK7「カルーセルラウンジ」へ。

ショーの時の「カルーセルラウンジ」と雰囲気が違いますね。呼ばれるまでここで待機します😐

9:40 下船開始

待っていると、「14番の下船開始」のアナウンスがありました。9時半の予定でしたが、呼ばれたのは9:40くらい。このくらいは誤差の範囲ですかね。

14番の乗客が一斉に階段を降りていきます。何度も昇り降りしたこの階段ともついにお別れか😞

そして、いつものようにクルーズカードをスキャンして、船から降ります。

Bye!

Thank you!

そのまま、あっという間に船の外へ。「那覇第二クルーズターミナル」に降り立ちました。

沖縄本島那覇に初上陸だぜ!

まずは、上の写真の正面に見えるテントに行き、スーツケースを受け取ります。
 そのあとは入国審査、パスポートチェックを受けます。昨日、石垣島にいたのに、このタイミングで入国審査を受けるのは変な感じですね😓

入国審査を終えたところで、クルーズ旅行はおしまい。そこで解散となります。
 しかし、今回は港から出るために「有料シャトルバス」を申し込んでいるので、順番にバスに乗って行きます。

⇩ 有料シャトルバスのチケット

那覇第二クルーズターミナルからの移動方法◆

以前にも書きましたが、「那覇第二クルーズターミナル」の港から出る手段は「タクシー」か「船が用意した有料シャトルバス」しかないです。
 正直に言ってとても不便なので、「那覇第二クルーズターミナル」の方で、今後は無料シャトルバスか、せめて数百円で乗れる市バスを用意していただきたいな、と思いました。

那覇第二クルーズターミナル」さん、お願いします😞

10:00 有料シャトルバスに乗車

有料シャトルバスに乗り込みます。
 荷物の受取や入国審査で並んだので、下船してからバスに乗るまでに15分くらいかかりました。

ベリッシマが遠ざかっていく・・・🥺

サラバ! ベリッシマ

また乗りたいな~🥺

有料シャトルバス:20ドル
 (10ドル×2人分 約2,914円 旅行時のレート:1ドル=145.7円)

那覇観光~空港へ

10:15 県庁前に到着

バスに15分ほど乗車し、「県庁前」というバス停に到着しました。

これが「沖縄県」。

シャトルバスで那覇空港まで送ってもらうこともできたのですが、初めての那覇なので「ちょっとくらい観光したい!」と思い、「県庁前」での下車を選びました。

県庁前から少し歩くと、目の前にあるのが有名な「国際通り」。

立派な「御菓子御殿」もある。

昨日の石垣島でバスガイドさんが「石垣島ユーグレナモールは国際通りをコンパクトにした感じ」と言っていたのですが、まさにそんな感じかもしれません。
 石垣島で沖縄土産はだいたい購入していたので、「これ以上買い足さなくていいかな」と思い、何も買いませんでした。
 そして、帰りの飛行機の時間が意外とギリギリで、他の観光地に移動する時間もありませんでした。

結果、那覇観光はほぼできず、このまま空港に向かうことにしました。

すぐ空港に行くんだったら、
シャトルバスで空港まで行った方がよかったかな?

10:40 ゆいレールに乗車

空港に行くため「ゆいレール」に乗ります。まずは「国際通り」のすぐ近くにある「県庁前駅」に向かいます。

あれが「ゆいレール」のレールか🙄

ホームに入ると、すぐに電車が来ました。乗車します。

ちなみに、ゆいレール交通系ICが使えます。JR東日本の「Suica」で普通に改札を通れました。

川を渡ります。

奥武山公園という大きな公園も見えます。
 高いところを走るので結構いい景色ですね😄

バスで直接空港に行った方が良かったかも・・・とも思いましたが、ゆいレールからの景色も見れたし、国際通りもちょっと見たから良しとしよう😉

ゆいレール運賃:540円(270円×2人分)

11:00 那覇空港に到着

ゆいレールに乗ること15分弱、「那覇空港駅」に着きました。

「日本最西端の駅」と書いてありますね。Suicaが使えるからか、Suicaのペンギンがいます。

めんそーれ(ようこそ)と書いてあるけど、
沖縄とはすぐにお別れだぜ🥺

ゆいレールの「那覇空港駅」と「那覇空港」は直結しているので、歩けばすぐに着きます。

この連絡橋の左が駅で、右が空港。

空港内に入りました。

今回は、クルーズプラネットを通して、帰りの飛行機付きのプランを予約しています。上の写真の奥の方に進んでいくと、チェックインカウンターの横にクルーズプラネットの受付がありました。そこで受付して、飛行機の搭乗券を受け取りました。

なお、クルーズプラネットの受付への集合時間は「12:15」飛行機の出発時刻は「13:15」でした。
 現在時刻は11時過ぎ。予定より早めに着きましたが、飛行機に乗り遅れるわけにはいかないので、このくらい早い方が安全でしょう。

スーツケースが邪魔なので、搭乗券を受け取ったら、先に手荷物を預けました。

スーツケースを預ける機械、
初めて使ったから戸惑い🙄

さすが空港、飛行機もたくさん見れるぞ。

今回はANAに搭乗します。

私、ANAは初めて。楽しみだな😙

11:30 ラウンジ華

早めに受付して、少し時間が空いたのでラウンジでゆっくりします。

こちらは、いわゆる「カードラウンジ」。ゴールドのクレジットカードを持っていれば無料で利用できます。(すいません、ラウンジ内の写真はありません😞)

ラウンジ内はあまり広くありません。利用者の数に対して、席の数が足りていないようで、通路に置かれたパイプ椅子に座りました。
 カードラウンジなので、フード類は無いですが、ソフトドリンクは飲み放題グアバやシークワーサーなどの沖縄っぽいドリンクもありました。

◆船のコーヒー◆

ラウンジ内にコーヒーマシンがあったので飲みました。ファミレスのドリンクバーコーナーでよく見かけるタイプのものですが、ベリッシマの船内の無料コーヒーより圧倒的に美味しかったです。一週間ぶりに飲む美味しいコーヒーに感動しました😂
 ベリッシマのコーヒーはマジで飲めないくらいマズかったので、ぜひこのコーヒーマシンを置いてほしいです。
 コーヒーマシンの会社の方、もしこの記事を読んでいたら、ぜひベリッシマに置いてもらうよう営業して欲しい。

なんでベリッシマはこの機械配備しないんだろう?

ドリンクパッケージに課金して欲しいからでしょ?

12:00 「ポーたま 那覇空港国内線到着ロビー店」に並ぶ

ノドも潤したところで、ちょうどお昼時。最後に沖縄らしいランチを食べようと思ったら、沖縄名物の「ポーたま(ポークたまごおにぎり)」のお店を発見。

こちらは人気店らしく、行列ができています。まだ搭乗まで時間があるので、我々も並んでみることに・・・。

しかし、このお店、提供が想像以上に遅いようで、列が全然進みません。途中で「飛行機に間に合わない!」となった人が列から抜けていきますが、それでも全然進んでいる感じがありませんでした。レジまでたどり着いた人と、途中で列から抜ける人とどっちが多いんだろう・・・というレベルでした。

我々も20分ほど並んだのですが、あまりに列が進まないので、残念ですが途中で抜けることにしました😞

那覇・・・全然観光もできなかったし、ポーたまも買えなかった🥺

飛行機に間に合わなくなっちゃうから仕方ない😔
またいつか来よう。

飛行機に搭乗~帰宅

12:30 チェックイン

残念ですが「ポーたま」の購入をあきらめ、そろそろチェックイン。保安検査場で手荷物検査を受けました。待ち時間なくスムーズに入れました。

最後にちょっとおみやげを見てみる。

ポーたま買えなかったから、何か食べ物を買おう。

13:00 搭乗開始

搭乗時間が近づいたので、ゲートに並びます。

あのANAに乗るぞ😉

13:15 離陸

無事に搭乗完了。定刻通りに那覇空港から離陸しました。

サラバ那覇! サラバ沖縄!
全然観光できなかったから、そのうちまた来るぜ!

私はもう一度石垣島に行きたい。

機内でランチ

ランチを食べていなかったので、先ほど搭乗前に売店で買ったものを食べます。

ポークたまごおにぎり・みそ味(250円)

ポーたまが買えなかった未練があったので売店で購入。売店の冷蔵庫に入っていたので、ごはんが冷めていて固い。できたてアツアツの美味しいやつを食べたかったな~😔

スコーン(150円)

急に焼き菓子が食べたくなったののちゃんが購入。小麦の風味と優しい甘味がして、これは普通に悪くないですね😋

ただ、ちょっと口が渇きました。機内サービスのドリンクをもらいます。

機内サービスの無料コーヒーですが、やっぱりベリッシマのビュッフェのコーヒーより美味い😋 ベリッシマのコーヒーは、次に乗る時までにマジで改善して欲しい。

ベリッシマのコーヒー、どんだけイマイチなの?
てか、次に乗る時があるのかな? いつかな~😆

もうすぐ着くぞ~🫡

15:40 羽田空港に到着

気が付けば、あっという間に到着時刻。
 15:30到着予定でしたが、着陸前に気流の乱れがあった影響で、予定より10分ほど遅れて羽田空港に到着しました。

けっこう揺れたけど、無事に着いた~。

16:00 京急に乗車

余裕があれば羽田観光しても良かったのですが、旅の疲れがたまっているのでこのまま帰ることにします。
 京急に乗って横浜駅へ。

京急の乗車賃:800円(400円×2人分)

もう羽田観光するだけの元気がない😵

早く帰ろう😖

16:45 横浜駅に到着

横浜駅に到着しました。

我々の自宅は横浜にあるわけではないので、本当はここからもう少し移動しなければなりません。しかし、この旅日記としては横浜駅でゴールとさせていただきます🫡

地中海クルーズの時は終電を逃したけど、
今回は余裕を持って帰れるぜ。

沖縄は25℃もありましたが、季節は1月。東京の気温は10度未満で、みぞれが降っていました。急な温度変化に戸惑いました🥶

寒い! 1月なの忘れてた。

あっ!😮

どうしたの?

マフラーがない! たぶんベリッシマの中に忘れた。

忘れ物ないかって、ちゃんと確認したのに😖

これは取りに行くしかない。もう一度ベリッシマに乗らないと。

そんなこんなで、無事に帰宅できました😆

疲れた~😵
 でも、とても楽しかったです😆

ただいま~😄

ただいま😉

7日目に掛かった費用

費目

ジャンル

価格(単位:ドル)

価格(単位:円)

備考

シャトルバス

2,914

1$=145.7円

ゆいレール

540

2人分

空港の売店で買ったランチ

食費

400

京急電車代

800

合計

4,654

*・・・クルーズ代金は次回発表。飛行機代はクルーズ代金に込みのプランです。

さいごに

ついにこの旅行記も終わりです。

ここまで読んでくれた方、もしいらっしゃれば、本当にありがとうございます😊

自分たちの思い出を残すために書き始めた旅行記。読んでいて面白いものだったかは分かりませんし、全部読んでくれる方はいないかもしれません。
 しかし、同じような旅行に行く場合に、多少でも参考になるようにと気を遣って書いたところもあります。

また、旅行記自体は終わりですが、「ちょっと書き足りないな」、「追加で書きたいな」と思った部分をもう少し書く予定です。まずは次回、旅行に掛かった費用について書こうと思います。興味のある方は、もう少しお付き合い下さい。

地中海クルーズが本当に素晴らしかったので、3ヶ月も経たずに行ってしまった今回の台湾・沖縄クルーズ。クルーズ旅行は本当におススメです。興味を持たれた方はぜひ行ってほしいです。

また、海外やクルーズでなくても、知らない土地に行って、見たことないものを見て、食べたことのないものを食べる。旅行って素晴らしいなと思いました😆

また旅行に行こう!

次はいつ行くの?

次は、さすがにしばらく先かな😓

台湾・沖縄クルーズ編は終わりますが、
次の旅につづく・・・?!

旅行記本編は今回で終わりです。
次回は旅に掛かった費用のまとめです。

sasakumax.hatenablog.com

ランキングに参加中です!
クリックお願いします!