欲望と節制のふすまぱんキッチン

素敵な暮らしを送りたい

旅行6日目・③最後の夜編・MSCベリッシマで行く!台湾・沖縄クルーズ7日間の旅!byふすまぱんブログ

はじめに

 この記事は、私たち夫婦が2024年1月にMSCベリッシマで行った「台湾・沖縄クルーズ」について書いた旅行記です。
 楽しかった旅行の思い出をブログとして残すことで、少しでもみなさまが旅行される際の参考になれば幸いです。
 最後まで読んでいただけると嬉しいです😊

それではよろしくお願いします。

今回は旅行6日目の第三弾。
前回は、石垣島を観光して船に帰ってきました

前回の記事はコチラ
 ⇩

sasakumax.hatenablog.com

sasakumax.hatenablog.com

 

 

乗船~出港

16:00 ビュッフェで休憩

 無事に船に乗船。

 1月ですが、石垣島は25℃もあって暑かったです😳
 まずはビュッフェでノドを潤しながら休憩します。

 

 ノドを潤す・・・と言いましたが、ビュッフェに来たら食べちゃいますよね~😙

 夕方なので、カフェっぽいメニューが多かったです。その中でも、飛びっきり甘そうなやつばかり取ってきました😁
 疲れていたのか、身体が糖分を求めていたようです。

糖分が身体に沁みるぜ!

 

 先ほど買った紅芋タルトも、石垣の海を見ながらいただきます。

 紅芋タルト2個:324円(162円×2個)

うん、沖縄土産といえばコレ!

 

16:30 出航

 そろそろ出港の時間が近いので、DECK16のプールサイドに上がります。

 デッキで出港を待っていると、ストレッチ体操が始まりました!

 2日目と3日目はガレリアでやっていましたが、今日は温かいので外でやっているんですね。

私、この体操すると調子よくなるんだよね😏

 

 ののちゃんはストレッチに参加。
 ストレッチの穏やかな曲が流れる中、気付いたら船が動き始めました。どうやら出航時間のようです。

 

 船が港を出ていきます。

 

 無事に海に出ると、水先人のタグボートが島へ帰っていく。 

 

 石垣島が遠ざかっていきます。

サラバ!石垣島!なかなかいいところだったぜ!

また来たいよ~🥺

 

17:30 運動の時間

 クルーズ船に乗っていると、毎日食べ過ぎになりがちです。ちょっと時間が空いたので、少し運動することにしました。

 

 まずはプールへ!

泳いでるところ写真に撮って😆

いいよ~😉

パシャ!パシャ!📸

撮ったよ~😄

いや、誰だよコイツ!

えっ! 別人?!😯

全然違うじゃん! よく見て!

本当だ! 腕の太さが違う!😳

どこで見分けてるの?!😵

 

 プールで遊んだ後は、ジムで運動しました。

 

18:30 最後の無料ショー

 最後の無料ショーがあるので、DECK6「ロンドンシアター」へ。

 今夜のショーは「LIVE from MSCベリッシマ」。今回のクルーズ中に開催されたショーの総集編的な内容でした。歌が上手い人、ダンスが上手い人、ベリッシマバンドの演奏など、これまでのショーに出てきた人たちがそれぞれの得意分野で魅せてくれるショーでした。

いぇい! いぇーい!

ノリノリおじいちゃんは、今日もノリノリだ😉

 

 そして、ショーの最後には、キャストのみなさんが出てきてカーテンコール👏

パチパチ👏 良かったよ~😄

 

 そしてなんと、今までずっとノリノリだったおじいちゃん。最後にステージ前に呼ばれ、キャストと握手していました。

Thank you!

おー😆

 

 ずっとノリノリだったので、キャストの側に認識されていたんですね😄

ノリノリおじいちゃん・・・良かったね😂(感動)

 

ショーの後には・・・

 そして、こちらも今日で最後、ショーの後には「アレッサンドロ」と「ノリコ」が出てきました。

 今回のクルーズは明日で終わり。明日の下船についての簡単な案内がありました。

この旅ももう終わりか・・・😖

 

本日のディナー

本日のドレスコード

 本日のドレスコードは、「ホワイト」です。ホワイトナイトというのも、クルーズ船ではよくあるドレスコードです。とにかく白い服を着て行けば大丈夫なので、白い服を一着は持っていくとよいでしょう。
 それにしても、下船日の前日にドレスコードを指定するのはやめてほしいです。理由は後で書きますが😞

 

19:30 メインダイニングへ

 今夜はクルーズ最後の夜。最後のディナーはメインダイニングでいただくことにしました😋

 

本日のメニュー

 最終日のメニューはこんな感じ。

 

いざ、実食!

今日も元気に食べ放題!

おススメの料理名には☆マークをつけます!

 

パン

 パンは毎日5種類くらいあって、最初にウエイターさんが持ってきてくれるので、カゴの中から選びます(パンの写真は別日に撮影したものです)。

料理が来るまで、パン食べながら待つ。

今日も料理が来る前にパン全部食べちゃいそう😚

 

炭酸水

 前回と同じで、有料でワンドリンクは頼まなければならないので、このレストランで一番安い炭酸水を頼みます。メインダイニングで食べるときは毎回この炭酸水を注文しています。
 メインダイニングはこのドリンク代が本当にネック。ドリンクパッケージ頼んで飲み放題にした方が楽しめたかもしれません😞

 炭酸水:6.33ドル(約922.3円 乗船時のレート:1ドル=145.7円)

この炭酸水も今日で最後。

 

白身魚のクリスピーフライ

 魚のフライはサクサクとしてい美味しい😋 タルタルソースにもよく合います。
 魚の下にある四角いフライは「ポテトかな?」と思ったら、なんと我々には因縁深い「ポレンタ」でした😮
 「二度と食べない」と思ったはずなのに、なぜかもう3回目くらいのポレンタ。なんと、今まで食べたポレンタの中で一番うまい。揚げ物にすることで、ベチャベチャした食感が消えています。ポレンタは揚げ物にすると美味しいのかも😓

 ⇩ マルセイユで出会ったポレンタの思い出

sasakumax.hatenablog.com

 

ローストビーフ

 説明不要のローストビーフ。これは安定の美味しさ。もっと厚切りでもいいくらいです。

 

ノルマ風パスタ

 「ノルマ」というのはオペラの演目のことで、「オペラの『ノルマ』と同じくらい素晴らしい」という意味を込めて名付けられた料理らしいです。「ノルマ風パスタ」というとナスが入っているのが特徴なんだとか。
 これは普通のナス入りのトマトソースパスタという感じで、日本でも食べ慣れた味がしました。ちなみにこちらは、ベジタリアン用のメニューですが、違和感なくいただけます。

 

アスパラガスとイカスミのリゾット

 黄色くて、イカスミが入っているのかはよく分からないリゾット。固めのごはんとイカの食感が良いですね。レモンピールが乗っていて、とても爽やかな風味がするのが不思議です。

 

☆サーモンの黒焼き

 焼いたサーモン。名前に反して黒くないです。シンプルですが、脂がのっていて口に入れると旨味があふれてきます。
 何度も書いていますが、メインダイニングの魚は美味しいです。肉ばかり食べがちになりますが、私のおススメは魚です😋

 

オレガノとレモンでマリネした鶏もも肉

 オレガノの香りが効いていて食欲が刺激されます。こういうシンプルな素材の旨味をいかした料理が美味しいんですよ😋

 

中東風ファラフェル

 「ファラフェル」とはマメで作ったコロッケのようです。「ピタパン」に挟み、「フムス(豆のペースト)」や「タヒニソース(ゴマのペースト)」につけていただきます。コロッケは普通に食べられるのですが、「フムス」と「タヒニソース」の味が独特で、私は苦手でした😞
 豆のコロッケに豆のソースをつけるというヴィーガンメニューです。

 

ラズベリームースケーキ

 ラズベリーの酸味とムースの甘味が効いたケーキです。これは普通に日本で食べられそうな味。サイズは少し小さめです。

 

ガトーオペラ

 スポンジとクリームが層になったケーキ。チョコだけでなく、コーヒーの風味も感じられます。チョコ系にハズレなしで、コレは美味しい😋
 一緒に美味しいコーヒーが飲みたくなります😣

 

感想

 最初にメインダイニング来た時は、期待していたパスタなどが思ったほどのクオリティではなかったり、量が少なくて微妙に感じました。しかし、通い続けたら美味しいメニューとの出会いもあったし、量が少ないぶん種類をたくさん注文して楽しむことができました。
 ベリッシマはビュッフェのクオリティが高いので、ロイヤルカリビアンの時ほど「絶対にメインダイニングに行くべき!」とまではおススメしません。しかし、ずっとビュッフェだと飽きるし、たまには気分を変えてメインダイニング、と使い分けるのが良いと思います。
 それにしても、水も含めてドリンク有料なのだけが本当にネック。それだけどうにかして欲しいです😞

 

食後・・・

隣の紳士との別れ

 最終日なので、毎日隣の席に座っていた紳士に別れの挨拶をしました。
 クルーズに関するアドバイスなどが聞けて、とても参考になりました。明日の下船時の注意事項なども聞くことができたので、早速明日活かしてみようと思います

感謝! ありがとうございました!

 

スタッフとの別れ

 今日は最終日なので、スタッフからあいさつがありました。

みなさま、メインダイニングを利用していただきありがとうございます。

 スタッフが集まってきて、ずらっと並んできます。
 そして、音楽が流れてみんなでダンス!

みなさまも一緒に踊って楽しんでください。

 

 という案内がありましたが、やはり日本人はノリが悪いですね😓
 参加する人はチラホラという感じ。地中海ならみんな加わると思うんだけどな😣

自分はせっかくだからダンスに加わるぜ!

さかもとさんは頑張るな~🙄

 

 パチパチパチパチ👏👏

 ・・・・・・

と、ひと通りダンスのコーナーが終わると、

 

Good😄👍👍 

 今まであんまり会話がなかった担当ウェイターさんがメッチャほめてくれました😆

Thank you! Where you from?
(ありがとう、どこから来たの?)

Indonesia.

Indonesia! Terima kasih!(ありがとう)

samasama!(どういたしまして)

 

 なんと、ウェイターさんはインドネシア出身。船のスタッフさんは本当にインドネシア人が多いです。前回のクルーズで覚えたインドネシア語のありがとう「Terima kasih」が通じました!(「samasama」は「どういたしまして」という返事)

 今回、ほとんど会話できませんでしたが、最後にちょっとだけ交流できて満足しました😊

もっとインドネシア語を覚えて行ったら、いろいろ話せるかも。

そのまえに英語を勉強しろ。

 

夜の船内散策

20:45 アクロバティック・カクテル・デモンストレーション

 食後、三層吹き抜けのアトリウムへとやって来ました。

 

 今日はこちらでバーテンダーのデモンストレーションがありました。

 ジャグリングみたいにボトルとシェイカーを操ってカクテルを作ります。「フレアバーテンディング」というやつですかね。

 

 写真だと分かりにくいですが、この女性のバーテンさんの技術がスゴイ😆

 「フレアバーテンディング」、初めて見ました。
 バーテンさんも盛り上げ上手で、なかなか面白かったです😊

 

21:15 部屋で荷造り

 明日の下船の準備をしなければならないので、いったん部屋に戻ってきました。荷造りを済ませたうえで、事前に配られていた「バゲージタグ」を付けたスーツケースを22時までに廊下に出しておかなければなりません

 荷物をスーツケースに入れられるのは、このタイミングが最後です。「今夜着る部屋着」と「明日着る用の服」を残して、あとはパッキングしてしまうのがベストです。
 しかし、このとき気付いたのですが、このあと22時から「ホワイトパーティ」があるので、参加するには白い服を着て行くことになります。つまり、「ホワイトパーティ用の白い服」をパッキングするタイミングが無いのです。

  • ホワイトパーティ用の服を手荷物として持つ。
  • 明日も白い服を着る。
  • 今日のドレスコードを無視する。

 この中から選ぶしかなくなります。

 というわけで、不便が生じますから、下船日前日にドレスコード指定するのは、できればやめてほしいところですね😞

私はパーティには参加しないし、ドレスコードは無視するよ。

自分は、明日も白い服を着て下船すると決めたぜ。

(明日、全身白い服の人と一緒に歩くのか・・・)

 ⇩ さかもとのホワイトコーデ

 

ホワイトナイト

ホワイトナイト~さかもとside

21:45 ホワイトパーティへ

パッキングが全然終わらないよ~😣(不器用)

もう! あとは私がやっとくから、
さかもとさんはパーティに行ってきな😟

すいません。そしてありがとう🥺

 ののちゃんには申し訳ないですが、お言葉に甘えて「ホワイトパーティ」に参加するため、一人でガレリアへ行くことにしました。

 

 パーティ前に、またお子様向けイベントをやっていたようです。

 

 お子様向けイベントが終わると、「ホワイトパーティ」の始まりだ!

 

 ブラックライトに白い服がよく映えますね。

 

 お客さんも白い服の人が多いですが、白くない人もけっこういます。先ほど説明したパッキングの都合があるので、仕方ないですね。

 

 今日もみんなで踊って盛り上がり😎

 

・・・・・・

 

 そして、盛り上がったパーティもそろそろ終わりに近づくと・・・

今回のクルーズ最後のパーティ、次が最後の曲です。
最後はもちろん「ベリッシマのテーマ」!

この流れ! 知っているぜ!😎

 

イエーイ!

アレ!アレ!アレ!

オーエーオー!

 お馴染みベリッシマのテーマ「Magic System」の「Magic in the Air」です

何回も踊ったから覚えたぜ😆

 ベリッシマに乗船する際は、ぜひフリを覚えて、みんなで「アレアレアレ!オーエーオー!」で盛り上がりましょう😆

www.youtube.com

 

 そして、パーティの後は、みんなで電車ごっこみたいに退場。
 今までは見ているだけでしたが、最終日なので自分も参加してみる😎

ウェイウェーイ😎

 

 電車ごっこについて行くと、そのまま「ベリッシマバー&ラウンジ」に到着。
 もう少しパーティ気分を味わいたい方は、こちらでまた踊ったり、お酒を飲んだり。

 最終日なので、参加している方が多いようですね。

 

22:45 船内散策

 私はもうパーティは十分。最後に船内をブラブラして、感傷に浸ります。

はぁ~、もうすぐ終わっちゃうぜ🥺

 

23:00 部屋へ

 船内散策を終え、部屋に帰ってくると・・・、

あっ、やっと帰ってきた!
もう~、こっちは大変だったんだから😠

えっ? なになに??

 

ホワイトナイトののちゃんside

 さかもとがホワイトパーティに参加している頃、ののちゃんは・・・、

まったく、さかもとさんは不器用だな。
パッキングは私一人でやった方が早い。

 

 そして、気付けば時計は22時に・・・、

 

もう時間だ! 急いでスーツケースを廊下に出さないと!

 

 バタンっ!

 

あっ、オートロックのドアが閉まった!
しかもカードキーは部屋の中! 廊下に閉め出された!
しかも私、下着姿! 大ピンチ😖

 

・・・

 

・・・😙

お掃除のスタッフさん、助けて! 閉め出された!

自分はここの部屋の担当じゃないから開けられないよ。
サービスデスクに行ってみたら?

下着であそこまで行くの無理だよ~😱

 

・・・・・・

 

・・・😐

あの黒服は! ヨットクラブコンシェルジュ

 

◆ヨットクラブコンシェルジュとは?◆

 ヨットクラブというのは、MSCの最も豪華なプランのことです。ドリンク、Wi-Fiなどのパッケージがすべて付いており、部屋はスイートルーム。専用のレストランやラウンジも利用できます。さらに、専用のコンシェルジュが24時間対応してくれるという、まさに至れり尽くせりの豪華なサービスが受けられます。
 利用するのに特別な資格は必要ありません。料金さえ支払えば誰でも利用することができますが、当然かなり高額です😓。
 今回の我々のプランを「ヨットクラブ」に変更すると、プラス30万円以上かかる計算でした。

 

助けて! 閉め出された!

大丈夫ですか? サービスデスクに相談されては?

私、下着だからあそこまで行くの無理なんです~😱

パートナーの方はどうされました?

一人でパーティに行っちゃったよ~😖

Oh~😓

 

 しばらくすると・・・、

 

サービスデスクで新しいカードキーを発行してもらったので、コレをお使いください。

あ、ありがとう~😂

 

・・・・・・

・・・

 

ということがあったんだよ😣

それは大変だったね😓

ヨットクラブコンシェルジュは頼りになる。
次はヨットクラブに申し込もう。

ののちゃん、2日目にカードを再発行してもらったから、
今回でカード3枚目だよね? ベリッシマ出禁になるんじゃない?😑

 

 ちなみに、ののちゃんは今回の旅の英会話をほぼすべて私に任せていました。この旅行中、英語を話したのはこの時がほぼ初めてだったとか😓

危機に陥ったら意外と喋れた😙

 

就寝

23:30 就寝

 色々ありましたが、明日の午前中には船を降りなければなりません。明日スムーズに行動できるように、手荷物を整理するなど、準備を整えておきます。

 下船前夜、船に預けていたパスポートが返却されます。スタッフさんが各部屋を回って返却しに来るので、確認しておきましょう。
 また、下船時に乗車する有料シャトルバスのチケットも一緒に配られました。こちらも利用する場合は確認しておきましょう。

 ⇩ 有料シャトルバスのチケット

 

 ひと通り準備を終えたら、明日の下船に備えて就寝します。

寝たら旅が終わっちゃう😣

でも寝ないとね🥺

 

6日目に掛かった費用

費目

ジャンル

価格(単位:外貨)

価格(単位:円)

備考

シャトルバス

交通費

-

800

2人分の往復

バスツアー

観光

-

9,400

2人分

グラスボート

観光

-

2,000

2人分

石垣食べ歩き

食費

-

824

 

炭酸水

食費

6.33USD

922

1$=145.7円

 

合計

 

13,946

 

*・・・クルーズ料金は最後に発表。おみやげ代は含んでいません。

 

事件を乗り越え、明日ついに下船・・・つづく!

 

次回から旅行7日目です。

 

sasakumax.hatenablog.com

sasakumax.hatenablog.com

 

ランキングに参加中です!
クリックお願いします!
⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村