欲望と節制のふすまぱんキッチン

素敵な暮らしを送りたい

旅行3日目②サンライズパーティー編・MSCベリッシマで行く!台湾・沖縄クルーズ7日間の旅!byふすまぱんブログ

はじめに

 この記事は、私たち夫婦が2024年1月に行った、MSCベリッシマで行った「台湾・沖縄クルーズ」について書いた旅行記です。
 楽しかった旅行の思い出をブログとして残すことで、少しでもみなさまが旅行される際の参考になれば、と思います。
 最後まで読んでいただけると嬉しいです😊

それではよろしくお願いします。

今回は旅行3日目の第二弾。
今日も終日航海日。昨日に引き続き船内を満喫中です

前回の記事はコチラ
 ⇩

sasakumax.hatenablog.com

sasakumax.hatenablog.com

 

 

午後の船内散策

12:40 ビュッフェでランチ

 一人でブラブラしていましたが、そろそろお昼の時間。ビュッフェでののちゃんと合流します。

気づいたらこんな時間!
私、昨日も今日もパレード見てない😵

ちゃんと誘ったぞ🤨

 

 ランチは中華系メインで取ってみました。

 このクオリティで食べ放題なら十分すぎる。和洋中の料理がそろっていて、飽きが来にくいのもいいですね😋

またピザを食うぜ!

 

 今度はトマト系じゃないピザ。そしてサラダで野菜を摂取。

 サラダは普通ですが、やはり野菜の選択肢が多いのはありがたい。

 ピザの感想は昨日と同じで、「宅配ピザ以上、本場の窯焼きピザ未満」というクオリティ。食べ放題でこのレベルなら十分かもしれませんが、事前の期待値が高すぎました。本場の窯焼きピザが恋しくなる🍕

私はソレントのピザの方が好き🍕

 ののちゃんは、ロイヤルカリビアンのソレントが本当にお気に入りのようです。

 

 そして、デザート。

 ミニケーキ。このへんはスイパラとかにありそうな感じ。でも、種類が色々あるのは嬉しいです😄

まだまだ食べたいけど、
お腹いっぱいになってきた😓

 

14:00 屋外プール

 我々がゆっくりランチしている間にも、船はドンドン進んでいます。南の方に来たせいか、ちょっと気温が暖かくなってきたような気がします。

 DECK15にある、屋外のプールデッキに出てみると・・・、

 おっ! 屋外プールに入っている人がいますね😶

 プールの水を触ってみると、若干温かいくらいの水温。気温も少し暖かくなってきたし、入れないこともなさそうですが・・・。

今は真冬の1月だし、天気もあんまりよくないなぁ・・・😔

このくらいなら入れる!
私、地中海の時にプール入ってないから、今回こそ入る😏

 

 というわけで、2人で屋外プールへ!(すべて無料)

 こちらがメインの「アトモスフィアプール」

 広いし、水温も深さもちょうどよくて、一番利用しやすいです。

 

 こちらは船尾にある「ホライズンプール」

 ここは狭いけど深いので、入る時は気を付けましょう。

 謎のふくよかな女性の像が気になります🙄

 

 こちらは最上階のDECK19にある「アリゾナ・アクアパーク」

 ウォータースライダーと、アスレチックのような足場もあります。
 (直前に雨が降って足場が濡れていたので、この時はアスレチックは休止していました。)

 

 ウォータースライダーは「浮き輪なし」、「浮き輪あり」、「浮き輪あり(2人乗り)」の三種類。

 プールとウォータースライダーで遊びまくる😎

うぇーい! 楽しい~😄

まさか1月にプール入るとは思わなかった😓

 

16:00 ジムで運動

 プールで泳いだ後は、予定がないのでそれぞれ自由時間とします。

自分はジム行くぜ!

プールの後にまた運動?
私は適当に休憩しよ~😙

 

 DECK16のジムへ。今日もいっぱい食べて、いっぱい運動😁

 

17:40 有料のショーへ

 時間になったので、初日に予約したの有料のショーを見に行きます。

 ショーは18時からですが、自由席なので、席を確保するため少し早めに入場。会場は、DECK7の「カルーセルラウンジ」

 

 無料ショーとは別の専用シアターで、このショーのための設備をわざわざ用意しているらしいです。

 今回は「MYUT」というプログラムを観覧。
 有料のショーには、もうひとつ「SWEET」というプログラムがありますが、今回の旅では「SWEET」は見ませんでした。

 

 このショーはワンドリンク付き。会場の入り口で、3種類くらいの中から選べます。

 ソフトドリンクもありましたが、せっかくなのでお酒を飲もうと「カルバドス」を選択。ですが、このカクテル、水みたいにめっちゃ薄いです😣 これならソフトドリンク選んだほうが良かったかも。ちょっと印象が悪いです😠

 

 無料のショーは「歌とダンス」がメインですが、有料のショーは「船上のシルク・ド・ソレイユ」とも呼ばれていて、サーカスのようなアクロバティックな動きが見れます。

 空中をグルグル飛び回ったりするぞ!🙄

 

 一応ストーリーもあるようですが、抽象的でよく分かりません。まあ、ストーリー分からなくても全く問題はないですが・・・🙄

 

 個人的に一番すごいと思ったのは、この大きいフラフープの人!

 写真だと伝わらないので、ぜひ実際に見に行ってください!😄

 

 ショーの後は、キャストの方々が記念撮影に応じてくれました😆

 真ん中の「顔が赤と青」の人は、ジャグリングを披露したのですが、今回のショーも、パレードの時も失敗していました😵
 個人的には応援しているので頑張ってほしい🥺

 

有料ショー「MYUT」:41.4ドル(約6,032円)
 (1人18ドル×2人+チップ代15% 当日のレート:1ドル=145.7円)

 

本日のディナー

19:00 DECK15のビュッフェへ

 そろそろ夕飯の時間。本日はメインダイニングには行かず、ビュッフェで済ませることにしました。

 

メインダイニングに行かなかった理由

 ロイヤルカリビアンの時の記事で「ディナーは絶対メインダイニングに行ったほうがいい!」とおススメしていたにも関わらず、今回ビュッフェを利用したので、一応、理由をまとめておきます。

 

ドリンク代がかかる

 ロイヤルカリビアンは、コーヒーと紅茶は無料でした。
 一方で、MSCのメインダイニングは水も有料でワンドリンク頼まなければなりませんでした。最安の炭酸水を頼んでも約900円もします。実質無料で食事できないため、行くのをためらってしまいました。

料理が想定内

 ロイヤルカリビアンでは、食べたことのないような料理と出会えました。もちろん、口に合わないものもありましたが、とても美味しいものもありました。
 一方で、MSCベリッシマのメインダイニングで提供される料理は、どれも日本人の舌に合う料理でしたが、良くも悪くも想定内でした。「食べたことのないものを食べたい」という我々には、ロイヤルカリビアンの方が合っていました。

ウェイターとの交流があまりない

 ロイヤルカリビアンでは、毎日ウェイターさんと会話して仲良くなりました。
 一方で、MSCのウェイターさんはあまり話す機会がなかったので、「あのウェイターさんに会いにメインダイニングへ行こう!」という気になりませんでした。

本日のドレスコードが「カジュアル」だった

 昨日の「エレガントナイト」のように、ドレスコードが設定されている日は、メインダイニングでもイベントがあったり、特別な料理が提供されたりするので、行く価値があると思います。
 本日のドレスコードは「カジュアル」と書いてあったため、イベントが何もないと判断し、行きませんでした。

 しかし、実際には、本日のメインダイニングは「イタリアンナイト」だったようです。「イタリアンナイト」は、イタリア船のMSCならではのイベントで、レストラン内はイタリア国旗を模したの装飾がされて、イタリア料理が提供されます。お客さんものイタリアンカラーの服を着て参加して楽しみます。

 我々は、アプリで確認していましたが、本日が「イタリアンナイト」であることが分かりませんでした。どこかに書いてあったのを見逃したのでしょうか?
 あとからそれを知り、行かなかったことを少し後悔することになりました😫

イタリアンナイトなら行きたかったね😔

気付かなかった😣
ドレスコードに「イタリアン」て書いておいて欲しい~😵

 

今日のメニュー

 というわけで、あとから考えれば「メインダイニングに行けばよかった😫」という感じですが、この時はそんなことも知らず、ビュッフェを満喫しました。

左から・・・

  • トマト系のスープ
    割とシャバシャバで濃厚さが足りない。
  • ピザ
    なんだかんだ言っていますが、毎回食べたくなるくらいには美味しい。
  • パエリア
    ベチャッとした洋風炊き込みご飯という感じ。やはり本場のパエリアには敵いません。
  • 芽キャベツ
    野菜が豊富でありがたい。

 

  • チキンのグリル
    この黄色いつぶつぶは何でしょう?? ビュッフェの料理にしては変わっていて面白い。中東料理?それとも南米? 塩気が美味しいです😋
  • 魚のグリル
    左下が和風の焼き鮭、真ん中上が洋風のバジル風味。どちらも良さがあります。
  • 揚げ餃子
    スイートチリソースでいただきます。中華風というよりは、ちょっと東南アジアを感じます。外側パリッとして美味しい。
  • 野菜炒めとサラダ
    しつこいですが、野菜の種類が豊富で嬉しいです。ナスは毎回食べてしまう😋

 

 「イタリアンナイト」も気になりますが、ビュッフェでもそれなりに満足できます。なにより無料で食べられるのが最大の強み😉

 

夜の船内散策

19:45 無料のショー

 先ほどは有料のショーを見ましたが、今度は無料のショーを見に行きます。DECK6「ロンドンシアター」に来ました。

 今日のショーは、ストーリー的なものは一切なく。有名なロックンロールの曲の生演奏とダンス、という内容。演劇ではなくLIVEみたいな感じですね。

 

 ショーの最後には、また「アレッサンドロ」と「ノリコ」が出てきて、伝達事項がありました。
 本日の伝達事項は主に2つ。

  1. 今夜はサンライズパーティーがある
    このあと、「ガレリアでサンライズパーティーというのがあるから参加してね」というイベントの告知です。これはアプリにも出ていて、知っていたのでOK。

  2. 台湾との時差調整
    明日は台湾に到着しますが、日本と台湾では1時間の時差があります。船内の時間は現地の台湾時間に合わせるので、各人が持っている時計も台湾時間に合わせておくようにという連絡です⌚

  3. 台湾の到着時間の変更
    明日は台湾に到着するんだけど、「到着予定時間が変わるよ」というお知らせ。

え?? 今なんかスゴク大事なこと言わなかった😶

しれっと重要なことを言った気がする!!

 

20:30 ガレリアで子ども向けイベント

 「ロンドンシアター」を出ると、すぐ目の前が「ガレリア」。ちょうど子ども向けのイベントをやっていたようですが、我々が到着した直後に終わってしまったようです。

 

 レゴのキャラとグリーティングできたようですね。

 

 あれっ! よく見たら、ベリッシマのオリジナルキャラ「ドレミ」じゃない?

 気付いた時には後ろ姿で、すぐに引っ込んでしまいました😵

 

 ⇩ これがドレミ

ドレミと写真撮りたかった🥺

またどこかで会えるでしょ🙂
(正直ドレミには興味がないが黙っている😐)

 

21:00 部屋に戻る

明日の作戦会議

 もう少し遊ぼうと思っていたのですが、先ほどのショーの後で、「明日の台湾の到着時間が変更になる」という、衝撃的な内容がしれっと発表されました。

 具体的に言うと、「予定では13時到着」でしたが、「午前9時到着」に変更になるようです。

メッチャ大事なことだから、しれっと言わないで、ちゃんと告知して欲しい。

でも、早く着くんだから、コレはありがたい😆
いっぱい台湾観光できる!

 本当は、どこかでちゃんと告知していたのかもしれませんが、我々は気付きませんでした🥺
 クルーズ旅行では、入港・出航の時間は非常に大事です。こういった変更の情報は絶対に聞き逃さないようにしてください!

もっと分かりやすく告知して欲しかったな~🙄

 

 と、なんだかんだ言っていますが、ここはののちゃんの言う通り。観光時間が増えるので、ありがたい変更です。
 我々は急遽、部屋に帰って、明日の台湾観光の計画を練り直すことにしました。

あっ! でも、Wi-Fiパックがないから、ネットに繋げない😫
台湾の観光情報が調べられないよ😭

ふふふ・・・こんなこともあろうかと、
役に立ちそうな情報はすべてスクショかPDFにして、オフラインでも見れるようにしてある。

ののさん! さすがっす🤣

 こういう時、ののちゃんは本当に頼りになります。
 みなさまも、電波が繋がらない時の為に、重要な情報はオフラインでも見れるようにしておくと、いざという時に安心ですよ。(ののちゃんと同じレベルで用意するのは、なかなかハードルが高いですが😓)

 というわけで、慌てて明日の観光計画を練り直しました。

 

パスポートコピーの配布

 そして、下船時のために、部屋にパスポートのコピーが配られました。
 パスポート原本は乗船時に回収されています。寄港地観光の際は、このコピーを持ち歩いてパスポートの代わりとします。

 

プールタオル消失事件・その1

 ⇩ 下記を踏まえたうえでの話です。

◆部屋の清掃とタオルについて◆

 船の部屋は、昼間に毎日スタッフが清掃をしてくれます。

 部屋には、フェイスタオル、バスタオル、プール用タオルの三種類があります。
 清掃時に使用済みのタオルを交換して欲しい時は、タオルを洗面所の床に投げておいてください。床に落ちているタオルは替えてくれます。逆に、棚に置いたり、壁やハンガーに掛けているものは替えてくれません。

 それから、「プール用タオル」を使う時は少し注意が必要です。プール用タオルは、プールに持って行って身体を拭いたりするために使うタオルですが、使用後はプールに置き忘れないで、必ず部屋に持ち帰ってください
 タオルを紛失するなどして、清掃の際にタオルの枚数が不足していると、あとで下船時にタオル代を請求されることがあります

 

 室内の荷物を確認していると・・・、

プール用タオル、なくなってるんですけど~!😵

 今日の昼にプールに入ったので、プール用タオルを使用した我々。間違いなくタオルを持ち帰り、洗面所の床に投げたはずなのですが・・・。
 清掃スタッフさんが使用済みタオルを回収したときに、代わりのタオルを置き忘れたのでしょうか?

このままだと、明日の清掃の時に「紛失した」と判断されて、
タオル代を請求されるんじゃない?

 「清掃の後にプール用タオルが回収されたけど、代わりが置いてなかったから、代わりを補充して~」という英語の書置きを残しておくことにしました。

リスニングとスピーキングはできないけど、
リーディングとライティングは多少できるぜ🧐

 果たして、無事にタオルは補充されるのか?!(つづく)

 

22:00 サンライズパーティー

 急な予定変更とかいろいろありましたが、それも一段落。今回のクルーズで初のパーティに参加するため、DECK6のガレリアに行きます。

 ちなみに、夏場などはDECK15のプールサイドなど、屋外でパーティが開かれることもあるようです。今回は真冬の1月だったため、パーティはすべてガレリアで行われました。

 

 始まった! 今日は「サンライズパーティ」!😎

 けっこう人が集まっています😯
 ちょっと狭いですが、動ける範囲でみんなで踊る😎

 MCの人も日本語でしゃべってくれて、やっぱり日本発着は安心感が違う😁

 欧米人よりもノリが悪い日本人客。ここでも大人しくしてたらどうしようかと思いましたが、みんなちゃんとノリノリでした😆

私疲れたし、人混み無理だから先に帰る~😵

 でも、ののちゃんはダメだったようで、早々に脱落😓

 私はクラブとか行ったことありませんし、ダンスの経験もありませんが、こういうのはその場のノリと雰囲気で楽しんだもの勝ちです😁

自分は最後まで楽しむぜ😎

 

・・・・・・

・・・

 

 そして、しばらく楽しむと・・・

 パーティも終盤に・・・

今日のパーティもそろそろ終わりです。
最後は、ベリッシマのテーマと言えばもちろんこの曲!

えっ!? どの曲? 知らない😶

 

イエーイ!

アレ!アレ!アレ!

オーエーオー!

なんでみんな知ってるの?!

 これがこのクルーズで最初のパーティのはずですが、本当にみんななんで知ってるんでしょう? リピーターが多いんでしょうか?

ベリッシマのテーマ」と紹介された曲は、「Magic System」の「Magic in the Air」という曲。ワールドカップでフランスが得点したときに流れていた曲のようです。

 私は全然知りませんでしたが、このブログを読んだ方は大丈夫。ちゃんと曲を聴いてから行きましょう。
 振り付けも簡単で、私にもすぐ覚えられました。ぜひフリを覚えて、みんなで「アレアレアレ!オーエーオー!」で盛り上がりましょう😆

www.youtube.com

 

 パーティーのラストは、みんなで電車ごっこみたいに繋がって退場。

 

23:30 部屋で就寝

 こうして、2日間に渡る「終日航海日」もあっという間に終わり。まだまだ船内を体験し尽くせていない気がしますが、明日からはついに寄港地観光が始まります。

 明日に備えてゆっくり眠ることにします。

明日が楽しみ。おやすみなさい😉

ZZZ・・・😴

 ⇧ 先に寝ている人

 

3日目に掛かった費用

費目

ジャンル

価格(単位:ドル)

価格(単位:円)

備考

有料ショー

観光

41.4

6,032

2人分
1$=145.7円

 

合計

41.4

6,032

 

 

楽しい時間はすぐ過ぎる・・・つづく!

 

次回から旅行4日目です。

 

sasakumax.hatenablog.com

sasakumax.hatenablog.com

 

ランキングに参加中です!
クリックお願いします!
⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村