欲望と節制のふすまぱんキッチン

素敵な暮らしを送りたい

旅行2日目①航海日の昼編・MSCベリッシマで行く!台湾・沖縄クルーズ7日間の旅!byふすまぱんブログ

はじめに

 この記事は、私たち夫婦が2024年1月にMSCベリッシマで行った「台湾・沖縄クルーズ」について書いた旅行記です。
 楽しかった旅行の思い出をブログとして残すことで、少しでもみなさまが旅行される際の参考になれば、と思います。
 最後まで読んでいただけると嬉しいです😊

それではよろしくお願いします。

今回から旅行2日目。
昨日は、横浜港からMSCベリッシマ
に乗船しました。

前回の記事はコチラ
 ⇩

sasakumax.hatenablog.com

sasakumax.hatenablog.com

 

 

7:00 部屋で起床

おはようございます。

 船の部屋で目覚めました。

 本日は「日航海日」。どこにも寄港せず、1日船の中で過ごします。
 昨日、船内を全然見れていないので、今日はゆっくりと船内散策をしていきます。

◆船の揺れについて◆

 地中海クルーズの時は揺れがほとんどなく、船が動いているのかどうか分からないほどでしたが、日本近海はけっこう揺れるようです。天候が悪いわけでもなかったのですが、ベッドで横になっていても、かなり揺れを感じました。人によっては酔ってしまうと思います。我々は酔いませんでしたが、体調によっては酔う可能性もあると思いました。酔い止めは必ず持っていくことをおススメします。
 また、酔わないにしても、クローゼットに掛かっているハンガーが揺れてカチャカチャ鳴るのが気になりました。使っていないハンガーは下に置いた方がいいでしょう。

 

午前の船内散策

8:00 ビュッフェで朝食

 まずはビュッフェで朝食を食べます。(無料)

 

 時間帯によってメニューが変わるようです。朝から種類が多いですが、比較的軽めなものが多めかも。

 

 日本発着の為か、和食も意外と多いです。

 

◆ビュッフェの飲み物◆

 ここのビュッフェは1日のうち20時間くらいは営業しており、営業時間中であれば、水、ホットコーヒー、紅茶、牛乳は無料で飲み放題フルーツジュースは朝食の時間のみ飲み放題です。
 私はコーヒー党なので、ロイヤルカリビアンの時はずっとコーヒーを飲んでいたのですが、無料のコーヒーは煮詰まっていて正直美味しくなかったです。では、MSCのコーヒーはどうかと言うと、正直それ以上にマズかったです。ただ苦いだけの黒い水という感じで、コーヒー党の私が紅茶に切り替えるほどでした。
 課金すれば淹れたてのコーヒーを注文することもできるので、コーヒー好きの方はドリンクパッケージを頼んだ方がいいかもしれません。

 

 漆黒の液体・・・。

 

 1日中飲める、コーヒー、紅茶、牛乳コーナー。

 

 朝だけ飲めるジュースコーナー。

 

 料理はこんな感じで取りました。

 左から・・・

  • クロワッサン
    朝食と言えばコレ! 本当は美味しいコーヒーと一緒にいただきたい。
  • サラダ系
    ロイヤルカリビアンよりも野菜系が充実しています。ロイヤルカリビアンの時は、マジでトマトとフルーツしかなかったので、野菜が採れて嬉しい。
  • 煮魚
    ブリの照り焼きみたいな感じ。長い航海なので、洋食ばかりだと飽きます。和食が充実しているのは嬉しいです。味も違和感なく、ちゃんと和食。普通に美味しいです。
  • トマト&スクランブルエッグ
    これも朝食ビュッフェでは定番。
  • 揚げ物系
    普段、揚げ物を食べないようにしているので、こういう時は積極的に食べます。揚げ物も、「チキン&ポテト」みたいなのばかりでなく、「レンコンのはさみ揚げ」のような渋いメニューもあって嬉しいです😋

 そしてデザートも・・・

 デザートも朝からけっこう種類があります。甘い系のパンもあるので目移りしてしまう。
 真ん中の「スティッキーバンズ」が特におススメ。デニッシュ生地にキャラメルのようなソースがシミシミになっているやつ。激アマで脳がしびれます。とても背徳的でよい😋

 

 料理の種類もクオリティも大満足しました😋

 

9:00 ストレッチ&エアロビクス

 たくさん食べた後は運動!
 ストレッチとエアロビ教室があると聞いたので、DECK6のガレリアにやってきました。(無料)

 ガレリアはこの船の中心。街のようになっているストリートで、多くのお店や施設がこの周辺に集まっています。

 天井は全面スクリーン。時間によって絵が変わるのも見どころですね。

 

 時間になったので、ストレッチ教室が始まりました。ゆったりとしたリラックスできそうな曲が流れ始めます。

 あの橋の上にいる先生の動きをお手本にします。

 

 だんだん人が増えてきて、意外と大人数になってきた。

私にとっては、ちょうどいいストレッチになった😉

 「そろそろ終わりかな~」と思っていると、急に曲がアップテンポになって、まだまだ続く🙄

 実は、あとで確認したら、「ストレッチ教室が9時から」、「エアロビ教室は9時半から」となっていました。ストレッチとエアロビの間がまったくなく、何の説明もなく急にエアロビが始まったようです。

急に激しい😵

 ののちゃんガンバレ!

 

10:00 ミニゲームコーナー

 なんとかエアロビもやり遂げました。

 すると、すぐ横にあるバーラウンジでミニゲームコーナーが始まりました。(無料)

 今回のゲームは、ボールを投げて、床のマットの中心に落ちれば成功。景品がもらえるらしいです(真ん中以外は全部ハズレ)。

 ルール説明も、日本語通訳があって分かりやすい。日本発着はこういうのに参加しやすいのもいいな~😙

 みんなが注目する中、ののちゃんが挑戦!

ヤー!

 ん? これは・・・?!

おめでとう!

やったー!😀

 なんと、成功でした!😆

 景品で「MSCベリッシマのネックストラップ」をもらえました😉
 売店で売っているお土産の中から、どれかをくれるようです。

 ちなみに、私は全然ダメでした😵

運動系全般苦手😵‍💫

 

11:00 屋内プール&ジャグジー

 ミニゲームの後、ちょっと部屋で休憩してから屋内プールへとやってきました。(無料)

 外のプールもありますが、現在の季節は1月。さすがに寒すぎて誰も入っていませんでした😓
 屋内プールは温水なので、冬でも楽しめます。特にジャグジーなんて、もはやお風呂ですね😊

 

 プールサイドには、卓球台と、昔ながらのサッカーゲームもあります。(無料)

 意外とやっている人が多かったです。

 

11:30 ガレリアでミニパレード

 ガレリアでミニパレードがあると聞いたので行ってみることにします。

ジャグジー気持ちいい😙
もう少し入っているから、私は行かない😏

 と言うので、ののちゃんは置いていきます。

 

 ガレリアに来ました。始まります。

 

 この船には、有料のショーと無料のショーがあるのですが、有料のショーのメンバーによるパフォーマンスのようです。

 パレードというよりは、アクロバティックな動きやジャグリングを織り交ぜたダンスショーみたいな感じ。
 「このメンバーで有料のショーをやるから見に来てね!」という宣伝の意味合いが強いです。イベント自体は5~10分ほどですぐに終了。

ショーは予約済みだから、楽しみにしておこう🙂

 

スマホの電波とWIFIについて◆

 海に出てしまうと、クルーズ船内は基本的に圏外となります。船内にWIFIはありますが、無料WIFIで使えるのは公式アプリのみで、外部サイトに繋ぐためにはWIFIパックを購入する必要があります。
 また、日本近海の場合、「岬などの陸地に近づいたときに一時的に電波がつながることもある」という話もあります。我々の場合ですが、この日の午前中までは普通に電波が繋がっていました。しかし、それ以降は航海中に電波がったことは一度もありませんでした。どうしても外部サイトに繋ぎたい場合は、WIFIパックに課金しましょう。

 

午後の船内散策

12:30 ビュッフェでランチ

 ちょっとゆっくりして、気付けばもうお昼の時間。ビュッフェでののちゃんと合流します。

 このビュッフェは、ほぼ24時間食べられる焼き立てのピザが人気らしい。

 

 イタリア船籍の船ですし、ピザは美味しそう😆
 ずっと食べたいと思っていたので、期待が高まります🙂

 普通のトマト系のピザと、黒いイカスミ(?)のピザ。生地はクリスピーのパリパリ系。あとコーンスープ。

 味はもちろん、宅配ピザよりは圧倒的に美味しいのですが・・・。日本のお店でも、窯焼きでこれより美味しいピザを出してくれるお店はたくさんあると思います。ビュッフェで24時間提供されているものと考えれば、クオリティは高いのでしょうが、昨日のメインダイニングのパスタと同じで、ちょっと期待しすぎたかもしれません😓

イタリアの船だから、本場ナポリで食べたピザを期待してしまった😓

私はソレントのピザの方が好きだわ🍕

 ののちゃんは、ロイヤルカリビアンのソレントが本当にお気に入りのようです。

sasakumax.hatenablog.com

 

せっかくだから、他のものもいっぱい食うぜ!

 中華風の炒め物、ナスを焼いたもの、野菜、ローストポークからデザートまで。本当にたくさんのメニューがあります。

 

 こちらは、ラビオリ、豆を煮たもの、チキンなど。ナスが美味しいから何回も食べちゃう😋

 

 そして、デザートとチーズ。

 

 どのメニューも、ビュッフェで提供される品としては十分なクオリティで、何を食べても満足の美味しさです😉

 こんなに種類があって、全然ハズレがないのはすごいと思います。

 海の見えるテラス席もありますし、時間が許すなら、一日中ここで読書したり動画を見たりして過ごしてもいいと思います。

やりたいこといっぱいあるから、
一日中ここにいるわけにはいかないけど😓

 

13:30 ジムで運動

 ランチをたくさん食べたので、DECK16にあるジムに行って運動することにしました。(無料)

私はずっとビュッフェにいる~😚

 と言うので、ののちゃんは置いていきます。

 

 

 ジムでは、初回利用時に同意書に名前などを書く必要があります。また、入室時に靴をチェックされます。(説明書きには「内履き持参」と書いてありましたが、よほど汚くない限りは普通の靴で大丈夫だと思います。サンダルは不可、入り口で止められます。)

 ⇧  初回登録ができると、このシールを貼ってくれます。2回目以降は靴のチェックのみで利用できます。

 

 色々な器具がありますね。

 ジムのスペースは、ロイヤルカリビアンのオアシスクラスよりはかなり狭いですが、器具はロイヤルカリビアンよりも新しかったです。

 

 トレッドミルやエアロバイクも並んでいます。

 窓の外を見ながら走るのも良さそうですね。

 ちなみに、ジムの外周もランニングコースのようになっていて、外を走ることもできます。

 気候が良ければ、海を見ながら外を走るのも気持ちよさそうですが、この時は真冬の1月でしたし、デッキの上はかなり強風だったので、走るのはちょっと無理でした😵

 朝食の後は「エアロビとプール」、ランチの後は「ジム」と、食べて運動の繰り返しで筋肉が付きそうです😏

実際に筋肉は付いたんですか?

ずっとガリガリです😵
なんで太りもしないのか謎😵‍💫

 

14:30 ゲストサービスへ

 部屋に帰ってみると、テレビが映りません😵

 実は朝から「調子が悪いな😕」と思っていたのですが、リモコンの操作も全然効かなくなり・・・。

   ⇧ よく見たらこんな風に書いてありました。 

 「Server unavailable - Pleases contact our service desk.(サーバーが使用できません - サービスデスクにご連絡ください。)

 

 また、私のスマホの船内WIFIも頻繁に途切れて使い物にならないので、それも合わせてサービスデスクで聞いてみることにしました。

 

  というわけで、船の中央部にある「インフィニティ・アトリウム」に来ました。5階~7階の三層吹抜構造になっています。

 中心ではいつもピアノの演奏が行われています。周囲にはバーカウンターがあり、演奏を聴きながらお酒を楽しんでいる人たちもいます。

 ここの階段はスワロフスキーで装飾されていて、全面的にキラキラと輝いています。

 この階段は写真スポットになっていて、みなさん記念撮影をしていました。

 

 このアトリウムの5階部分に「ゲストサービス」があります。

 何か困ったことや分からないことがあったら、とりあえずここで聞いてみるといいでしょう。けっこう絶え間なく人が来ています。

 カウンターに行くと、アジア系の女性が出てきて「Hello!」。
 日本語で行けることを期待していたのですが・・・私の英語力が試される時が来たようです😕
(ちなみに、私の英語力は英検3級に落ちるくらいの実力です。以下は日本語で書きますが、本当はがんばって英語でやり取りしています。)

部屋のテレビが映らなくて、
サービスデスクに行けと書いてあったから来たよ。

現在、通信状況が悪く、船内のテレビは全面的に不具合が出ています。直るまでしばらくお待ちください。

自分のスマホWi-Fiにつないでもすぐ途切れるんだけど、
それも通信障害のせい?

それは分かりません。スマホの設定を見直しては?

えー!😵

 

WIFIスマホの設定◆

 この日の夜にようやく気付いたのですが、スマホとWi-Fiとの接続は、ウィルスバスターモバイルのVPN機能をオフにしたら改善しました。どうもウィルスバスターが悪さをしていたようです。
 スマホの通信状況は人によって異なると思いますが、もし他にも「繋がらない」、「すぐ途切れる」という方がいたら、参考にしてみてください。

本当に自分のスマホの設定のせいだったぜ😓

 

15:00 アーツ&クラフトイベント

 ミニイベントに参加するため、ののちゃんと合流してDECK7「TVスタジオ&バー」にやってきました。

 

 ここは、夜はカラオケルームになっていて、けっこう賑わっていました(かなり年齢層が高めだったので、我々は参加しませんでした😓)

  夜のカラオケ大会の様子 ⇩

 

 昼の間は、ミニイベント会場となっています。今日は「ARTS&CRAFTS」というイベントをやっていました。(参加無料

 はじめにスタッフがお手本を見せるので、そのあと同じものを作ってみよう・・・という、図画工作みたいな内容です。

 この日は、「布を2枚組みあわせてバラの花を作る」というものでした。

 マジメに参加したら時間がかかりそうだし、正直、布で花を作ってもいらないな・・・と思って、途中で抜けてしまいました😅

 

15:15 MSCショップ

 クラフトを抜けて、売店にやってきました。

 ここではMSC関連のグッズを売っています。

 「MSC」というロゴの入った、タオル、Tシャツ、キーホルダー、船の模型など。乗船した記念になりそうな品々を取り扱っています。先ほど、ののちゃんミニゲームの景品でゲットした、ネックストラップもありました。

◆おススメのMSCグッズ◆

 MSCのロゴが入ったグッズ。乗船記念でちょっとほしくなりますが、買うとなるとけっこうお高いです。何種類も買うことはできないので、気になったものだけを紹介します。
 ただし、我々は実際にはおみやげを購入していないので、この部分はあくまで参考ということでお願いします😓

  • 「MSCのフレグランス」
    乗船した人にだけ分かると思いますが、MSCの船の中は「常に独特の香り」がします。この船内の香りのするフレグランスが売っているので、コレを買って帰れば、おウチでもMSC気分を味わえそうです。このフレグランスは「グリーンフィグ(緑のイチジク)の香り」をベースにブレンドしたもののようです。最終日に買おうかと思いましたが、買うのを忘れました😵

  • 「MSCオリジナルテディベア」
    MSCオリジナルのテディベアです。ののちゃんは買う気だったようですが、残念ながら売り切れていました😵

乗船2日目で売り切れなんて!
まさか最初からなかった?!

中国語っぽいフォントの、
「くまさん売り切れ」がメッチャ気になるけど😓

 

15:25 ジャン・フィリップ クレープ&ジェラート

バラの花を作ってる場合じゃない。
ジェラートを食べる😋

 という、花より団子なののちゃんと、DECK6のガレリアにある「ジャン・フィリップ クレープ&ジェラート」にやってきました。

 

 ここではその名の通り、いろいろなフレーバーのジェラートやクレープが食べられます。

 ここは有料なのですが、口コミが非常に良いので、食べてみることにしました。

 

  • 左 上がチーズケーキ、下がヘーゼルナッツ
  • 右 上がピスタチオ、下はチョコ

 ビュッフェにも無料スイーツはたくさんありますが、やはり無料のものとは違います。しっかりしているけど、口に入れると溶けるジェラート。甘さがちょうど良くて、どのフレーバーも食べると口の中によい香りが広がります😁
 本場イタリアで食べたジェラートにも負けないくらい美味しい。有料ですが、乗船したら是非食べるのがおススメ😋

 ジェラート14.95ドル
 2スクープ6.5ドル×2個+チップ代15%
 約2,178円(乗船時のレート:1ドル=145.7円)

 

優雅に船内を満喫・・・つづく!

 

次回は旅行2日目のディナーです。

 

sasakumax.hatenablog.com

sasakumax.hatenablog.com

 

ランキングに参加中です!
クリックお願いします!
⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村