欲望と節制のふすまぱんキッチン

素敵な暮らしを送りたい

旅行2日目②エレガントナイト編・MSCベリッシマで行く!台湾・沖縄クルーズ7日間の旅!byふすまぱんブログ

はじめに

 この記事は、私たち夫婦が2024年1月にMSCベリッシマで行った「台湾・沖縄クルーズ」について書いた旅行記です。
 楽しかった旅行の思い出をブログとして残すことで、少しでもみなさまが旅行される際の参考になれば、と思います。
 最後まで読んでいただけると嬉しいです😊

それではよろしくお願いします。

今回は旅行2日目の第二弾。
前回は、ビュッフェに行ったり運動したり、船内を楽しみ
ました。

前回の記事はコチラ
 ⇩

sasakumax.hatenablog.com

sasakumax.hatenablog.com

 

 

夜の船内散策

16:00 スパでくじ引き

 くじ引きができると聞いて、DECK7にある「アウレア・スパ」にやってきました。

 ここでは、エステやマッサージなどのサービスが受けられますが、基本は有料になります。

 こちらのくじ引きで当たりを引けば、このスパやレストランで使えるクーポンや船内クレジットが貰えます。実は、午前中に参加受付をしており、午前中に申し込んだ人だけが午後の抽選会に参加できます。我々も空き時間に申込みを済ませていました。

 上の写真がスパの入り口ですが、抽選会の時は入り口からハミ出すくらいの人が集まっていました。

 司会の人が部屋番号」を読み上げるので、その部屋の人がアタリになります。番号を読み上げて、5秒カウントダウンして誰も名乗り出なかったら、次の番号を読み上げる・・・という流れです。

 

 実は、ロイヤルカリビアンの時もほぼ同じイベントがありましたが、ルール(というか英語)をよく理解していなかった私は、当たりを逃してしまいました😞 
 今回は、なんとなくルールを理解していますし、司会の話を日本語通訳してくれる人もいるので大丈夫です!

まぁ、当たらなかったんですけどね😵

ルール分かっただけで当たったら苦労しない😣

 

◆船内イベントと観客◆

 このようなイベントの時、船のスタッフは英語で盛り上げようとします。地中海クルーズの時は、かなり大盛り上がりだったのですが、今回はどのイベントもいまひとつ盛り上がりに欠けました。
 おそらく、日本人の国民性というか、一緒に盛り上がるというより、みんな大人しく話を聞いているという感じでした。あと、英語があんまり聴き取れていないというのもあると思います。
 個人的には、せっかくのクルーズ船ですから、積極的に一緒に盛り上がった方が楽しいと思います😄

 

16:45 インフィニティアトリウム

 くじ引きで惨敗した我々。あてもなく船内をブラブラ。

 三層吹き抜けの「インフィニティアトリウム」に来てみると・・・。

あっ! 無料でシャンパン配ってるよ!

 

 我々も貰えました😊

 海を見ながら乾杯🥂 いい感じです😚

 

◆本日のドレスコード

 本日のドレスコードは「フォーマル」です。男性はタキシードやダークスーツ、女性はロングドレスやカクテルドレスなどを着るとよいです。ちなみに、MSCではドレスコードフォーマルの日を「エレガントナイト」と言ったりもします。

 ドレスコードは必ず守らなければならないというものではありません。しかし、フォーマルナイトはほぼ全てのクルーズで航海中に1日はありますし、ドレスコードを守る人も多いです。
 特に、メインダイニングに行く場合は、普段着だと浮いてしまう場合があるので、できればフォーマル用の服を持って行って、一緒に雰囲気を楽しむのが良いと思います。

 我々は、結婚式用に購入したスーツやワンピースを持っていきました。

 

 今夜は「エレガントナイト」。でも、ドレスコードが適用されるのは夕方からなので、日中は好きな格好で大丈夫・・・と、我々はジャージで行動していました。
 しかし、時が経つのは早いもので、いつの間にかもう夕方。気が付いたら、周りはスーツやドレスでビシッと決めた人ばかりに😓

 船内のアルコールは基本全て有料です。このシャンパンサービスは「エレガントナイト」に合わせて特別に無料で振る舞われているようなので、本来であればジャージの人が貰っていいものではありません😵

 急いで部屋に戻り、フォーマルに着替えることにしました。

着替えた~!

 

 というわけで、着替えたので改めて船内を散策。エレガントナイトの雰囲気を味わいます。

 みなさん、ドレスアップして写真撮影している人が多いです。そして、やはり人気なのは、このスワロフスキーの階段。

 

◆船内の写真サービス◆

 船内にはカメラマンがあちこちに待機していて、写真を撮ってくれます。我々もたくさん撮ってもらったのですが、この写真は有料なので、課金しないと持ち帰ることはできません。値段は変動すると思いますが、我々の時は一番安い写真のパックでも350ドル(乗船時のレートで約51,000円)でした。私にとってはちょっと高かったので、課金はしませんでした。
 なお、あんまり意味ないですが、撮影してもらうだけなら無料です。カメラマンさんがいい感じに気分を盛り上げてくれて、モデル気分を味わえますよ😏

 

18:00 ロンドンシアター

 今日は、DECK6「ロンドンシアター」で無料のショーがあるので、見に来ました。

 壁には、シェイクスピア作品などロンドン(イギリス)をモチーフにした絵がたくさん描かれています。MSCはイタリア船のはずですが、やはりショーと言えばロンドンのイメージなんでしょうか?

 ショーの予約はMSC公式アプリか、船内各所にある液晶モニターでできます。見る場合は早めに予約をしておきましょう。

 

 今日のショーは、電車に乗ってヨーロッパの各都市を周るという内容。

 各都市を象徴する衣装を着た人たちが出てきて、音楽やダンスを披露します。歌とダンスがメインのショーで、ストーリー性はほぼないので、英語が苦手な日本人にも楽しめます。

無料でも十分楽しかった😄

 

 そして、ショーの最後にはクルーズディレクターの「アレッサンドロ」と通訳の「ノリコ」が出てきて、場を盛り上げつつ連絡事項を伝えてくれます。
 なぜかここで、翌日の予定が急遽変更になったことなど、微妙に大事なことを伝えてくることがあったので、ついでに聞いておくといいでしょう。

なんでここで大事なこと言うんだよ。
アプリで告知して欲しい😵

 

◆いろんな船のクルーズディレテクター◆

 「クルーズディレクター」は船内イベントなどの時に出てきて、乗客に説明を行ったり、場を盛り上げたりしてくれます。
 ロイヤルカリビアン「シンフォニー・オブ・ザ・シーズ」のクルーズディレクターは、ぽっちゃりしたおじさんのエリックでしたが、この船のアレッサンドロは細身のイケオジ。
 エリックは歌って踊れるけど、アレッサンドロは喋るだけ。船によって違いますね。

 ロイヤルカリビアンのエリック~!😆

 

19:15 船内クルー紹介

 ショーの後、ガレリアでクルーの紹介があるとのことなので、行ってみます。

 分かりにくいですが、真ん中にいるのが船長、一番左の黒服がアレッサンドロ。
 次々と色々な部署の責任者が出てきます。クルーズ船は本当にたくさんのスタッフがいるんだな~🙄

 

本日のディナー

19:30 メインダイニングへ

 時間になったので、今日もメインダイニングに行きます。席もウェイターさんも昨日と同じでした。
 ちなみに、本日もウェイターさんとの会話はほぼなし。

 オシャレなロウソク型のナプキンアート。エレガントナイトだからかな?

 

本日のメニュー

 「エレガントナイト」は、ちょっとメニューが豪華になるという話もあるので、期待が膨らみます。




いざ、実食!

今日も元気に食べ放題!

おススメの料理名には☆マークをつけます!

 

パン

 パンは毎日5種類くらいあって、最初にウエイターさんが持ってきてくれるので、カゴの中から選びます。

 これは普通のロールパンと、スペルトロールという穀物のパン。
 パンはどれも美味しい😋 おかわりしなかったですが、たぶん「おかわり欲しい」と言えばくれそうでした。

料理が来るまで、パン食べながら待つぜ。

パンが美味しくて、料理が来る前になくなっちゃう😣

 

炭酸水

 昨日と同じで、有料でワンドリンクは頼まなければならないので、このレストランで一番安い炭酸水を頼みます。これ以降の日も、メインダイニングで食べるときは毎回この炭酸水を注文しています。

 炭酸水:6.33ドル(約922.3円 乗船時のレート:1ドル=145.7円)

 

 強炭酸なので、注いだ後もシュワシュワ!

 

スモークサーモンのタンバル

 バジルとスモークの香りが強くて美味しい😋
 スモークサーモンはビュッフェでも提供されているけど、こちらは一味違うので、ちゃんとメインダイニングに来ている意味を感じる。

 ティンバルというのは、たぶんこのちょっと高さのある盛り付け方のことだと思います。

 昨日も思ったけど、やはりここのメインダイニングは量が少ない(特に前菜)😶

 

ブロッコリー・ニンジン・カリフラワーのフラン

 三種の野菜が層になった、なんとも手間のかかっていそうな料理。

 外観はキレイですが、味はあまり印象にない。見た目重視の食べ物ですね。
 「フラン」というのは「西洋風茶わん蒸し」のことだと思うのですが、予想と違うものが出てきましたね。

 

グルメサラダ

 これは、いたって普通のサラダです。

 

ポテトと長ネギのクリームスープ

 イモの味がするスープで、エビもちょっと入っています。
 残念ながら、私の口には合いませんでした。

 

トリュフとポルチーニフェットチーネ

 トリュフのとても良い香りがするパスタ
 これも昨日のパスタと同じで、おそらく麺を大量に茹でてから盛っているので、麺がくっついてしまっています。
 このパスタは、おそらく出来立てのベストな状態で食べればかなり美味しいはず。ポテンシャルを生かしきれていない気がして、なんだか残念。

 やはり「イタリア船のパスタ」と期待値が高過ぎたせいか、悪くはないのですが微妙に感じてしまいました🙄

 

☆小エビのリゾット

 エビ、トマト、ルッコラが入ってたリゾット。

 トマトの酸味と塩味がマッチしています。お米の炊き加減がけっこう固めですが、この料理にはそれが合っていて美味しいです😋

 こちらはパスタとは対照的で、全く期待していなかったのに、美味しくて驚きました😆

 やはり、事前に期待し過ぎるのは良くないみたいですね😓

 

☆ロブスターのオーブン焼き

 「エレガントナイト」の日にだけ提供されるという、このレストランの名物料理

 プリプリとした大エビの肉厚食感、噛むとエビのエキスが出てきてとても美味しい😋
 これはエレガントナイトの日は絶対に頼んでください

 最初見たとき、「エビの殻の中」と「殻の上」に身があると思ったので、「エビ2匹分食べられて豪華だな!」と思ったのですが、実は、エビの殻の中はからっぽで、食べられるのは上に乗っているエビの身部分だけでした。
  なんだか、騙されたような気分で「もっと食べたい!」と思っていると、隣の席の紳士は、これを「ダブルポーション」で注文していました! 賢い!😧

 これはダブルポーションにしてもいいくらい、本当におススメです!

 

◆ダブルポーションとは?◆

 メインダイニングの料理は、注文の時に「ダブルポーション」と言うと量が2倍に、「ハーフポーション」と言うと量が半分になります。
 これは、ロイヤルカリビアンでもMSCでも使える裏技で、おそらく他のクルーズ船でも使えると思います。この技を活用して、食べる量を調整しましょう。
 なお、すべての料理を「ダブル」や「ハーフ」にできるわけではないと思うので、注文時にウェイターに確認してみましょう。

 

☆ポークフィレグリル

 肉厚の豚フィレ肉を、ハーブの風味が効いたソースでいただきます。

 お肉はもちろん美味しいですが、付け合わせのトリュフが入ったマッシュポテトが地味にいい味を出しています。

 この料理も、ロイヤルカリビアンのつもりで頼んだら「量が少ない」と思ってしまいました。
 ロイヤルカリビアンの料理は全体的に多くて、「ダブルポーション」にする余地はなかったのですが、MSCベリッシマでは「ダブルポーション」を活用した方がちょうどよさそうです。

 

ロイヤルチョコケーキ

 けっこうビターなチョコケーキ。甘さ控えめで美味しい。やはりチョコケーキにハズレなし。

 

☆タルト・タタン

 キャラメリゼされた温かいリンゴと、バニラアイスを一緒にいただきます。
 「温」と「冷」のコントラストが舌に心地よい。けっこう甘いですが、それがまた良いです😋

 これは私が好きなヤツです! おススメです😏

 

感想

 MSCベリッシマは、ビュッフェのクオリティが高いので、メインダイニングに来ないで、ビュッフェで全て済ませるのもアリだと思います。ドリンクパッケージに課金していない場合、ドリンク代がかからないので節約にもなります。 

 しかし、「エレガントナイト」の日は、ロブスター等のちょっと豪華な料理が出るのでメインダイニングが食べるのがおススメです。他にも、リゾット、ポークフィレ、タルトタタンが美味しかったです。
 一方、パスタをはじめとして、大量生産して盛り付けや提供に時間がかかってしまっているのは残念。また、量があまり多くないので、「ダブルポーション」などの裏技を活用して、量を調整しましょう。

今日もごちそうさま!

 

食後・・・

21:00 ビュッフェへ

 今日は食後の予定が何もないので、ビュッフェでのんびりすることにしました。

 フルーツをつまんだり、紅茶を飲んだりしながらまったり😙

 

 まったりしていると、昨日に引き続きまた有料ショーの勧誘を受けました🙄
 MSCのビュッフェは、やはり有料サービスの勧誘が多いです。興味がない場合は、はっきり「NO!」と言うか、「I've already made a reservation.(もう予約してある)」などと言って断りましょう。

有料のショー、おススメだよ~!

昨日、同じ人に話しかけられて予約したよ。
こっちは覚えてるけど、向こうは覚えてないんだな。

 

◆船内の通信状況◆

 2日目の前編にも書いたのですが、この日は私のスマホWi-Fiがすぐに途切れて使い物にならず、とても困りました😵
 結論としては、ウィルスバスターのVPNを切ったら改善したのですが、それが原因だとなかなか気付くことができませんでした。ビュッフェでスマホの設定を色々いじり、原因が判明したときは23時過ぎになっていました😓
 これから乗船される方、Wi-Fiの調子が悪い時は、ウィルスソフトやVPNを疑ってみると改善するかもしれません。

 また、部屋のテレビが映らなくなっていた件について、これもディナーの後に部屋に帰ったら改善していました。サービスデスクのスタッフが言っていた通り、一時的に不具合が出ていただけのようです。しかも、夜に部屋に帰ったら、「テレビの調子はどうですか?」と、わざわざ日本語が話せるスタッフが内線電話を掛けてきてくれました。この点に関しては、サービスが良いなと感じました😄

 

23:00 部屋へ

 というわけで、ビュッフェでスマホの設定をいじっていたら、あっという間に23時過ぎ。早く寝よう・・・と思ったのですが、明日の予定を全然考えていないことに気付きました🙄

 ロイヤルカリビアンは、乗船前にアプリでほぼすべての予定を確認できました。
 しかしMSCは、アプリのスケジュールが表示されるのも、紙の船内新聞が配られるのも前日の午後以降です。つまり、前日の午後にならないと翌日の予定が組めないのです。個人的にはこれは遅すぎると思いました🤨

 特に、今日はスマホWi-Fiが繋がらなかったせいで、アプリを全然触れていませんでした。寝る前に、ひと通り明日のスケジュールを確認。だいたいの予定を組んでいたら、ベッドに入るころには午前0時を過ぎていました😣

 

なんか時間を無駄にしたぜ😵
もう早く寝たい!

ZZZ・・・😴(先に寝ている)

 

2日目に掛かった費用

費目

ジャンル

価格(単位:ドル)

価格(単位:円)

備考

ジェラート

食費

14.95

2,178

2人分
1$=145.7円

炭酸水

食費

6.33

922

1$=145.7円

 

合計

21.28

3,100

 

 

スマホが使えないと不便だよね・・・つづく!

 

次回から旅行3日目です。

 

sasakumax.hatenablog.com

sasakumax.hatenablog.com

 

ランキングに参加中です!
クリックお願いします!
⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村