欲望と節制のふすまぱんキッチン

素敵な暮らしを送りたい

【地中海クルーズ・観光地紹介編④】スペインのマヨルカ島ってどんなところ?【ふすまぱん】

【序文】

今回はスペインのマヨルカ島についてご紹介。

クルーズでパルマ・デ・マヨルカに行くけど、全然知らない場所だ。

マヨルカ島という島にある港みたいだね。
何があるのか調べてみよう。

sasakumax.hatenablog.com

目次

 

マヨルカ島とは?

 「マヨルカ島」は、スペイン南東部、地中海のバレアレス諸島の中にあります。「一年のうち300日以上は晴れる」と言われるほど天候に恵まれており、気温も一年中比較的温暖。地中海のリゾート地として親しまれています。
 マヨルカ島内の南西部に「パルマ・デ・マヨルカ」という港があり、クルーズ旅行ではそこに寄港します。

日本で言うと、沖縄みたいな感じかな?

 

マヨルカ島の主な観光地は?

どんな観光地があるか調べてみたよ。

1.パルマ大聖堂(カテドラル)

 マヨルカ島といえばコチラの「パルマ大聖堂」です。

 パルマ大聖堂は、13世紀に建設が開始され、17世紀に完成したゴシック様式の教会。大きな円形のバラ窓があるのが特徴です。

 修復工事の際には、アントニ=ガウディも携わりました。こちらの主祭壇の天蓋はガウディが設計したものらしいです。

 そして、この大聖堂の最大の見どころは、バラ窓のステンドグラスからから差し込む七色の光。季節や時間帯によって差し込む場所が変わるようです。

 繊細な彫刻や絵なども色々あります。

 

パルマ大聖堂の営業時間
  • 4月~10月の平日   :10:00~17:15
  • 4月~10月の土曜   :10:00~14:15
  • 11月~3月の平日と土曜:10:00~15:15
  • 日曜日        :定休日
  • テラスへの入場    :5月~10月のみ可能

 

パルマ大聖堂の予約方法

 パルマ大聖堂は入場するのにチケットが必要です。チケットは入手困難ということはありませんが、事前に公式サイトで予約しておいた方がスムーズです。

 公式サイトはコチラ
  ⇩

catedraldemallorca.org

 

1.公式サイトにアクセス

 公式サイトにアクセスします。
 まずは①のところで、言語を英語(EN)にしましょう。
 つづいて、②を押してチケットの購入画面に進みます。

 

2.チケットの種類を選択

 チケットの種類を選びます。
 一番上の「ガイドなし」だと10€、「ガイドあり」は30€です。(2024年3月現在)
(日本語のガイドはないので注意してください)。

 さらに、テラスに昇れるチケットもあり、こちらは25€です。
 ただし、テラスに昇れるのは5月~10月の間だけです。

 

3.入場希望日を選択

 カレンダーから予約希望日を選択します。

 

4.入場希望時間を選択

 入場時間を選択します。

 

5.チケットの枚数を選択

 チケットの枚数を選択します。
 一般のチケットは左です(65歳以上の方は右を選ぶと割引になります)。

 

6.オーディオガイドの有無を選択

 オーディオガイド(+5€)が必要な場合は選択します。

 

7.個人情報を入力

 氏名、電話番号、メールアドレスなどを入力します。
 下にある規約に同意し、「GO TO CHECKOUT」を押して進みます。

 

8.クレジットカード情報を入力

 次に、クレジットカードの決済画面になるので、カード情報を入力して支払いを行ってください。

 

9.オンラインチケットを確認

 先ほど登録したメールアドレス宛に、PDF形式のオンラインチケットが届くので確認しましょう。

 当日はコチラのチケットを提示しましょう。我々は、念のため紙で印刷して持っていきました。

パルマ大聖堂は意外とよかったのでおススメです。

 

2.オリバー市場

 パルマ中心街の近くにある市場です。

 地中海で採れた新鮮な海の食材、島内で採れた農作物、スペイン名物のハムなどを買えます。
 また、バルのようにもなっていて、その場で調理された食材と一緒にワインをいただく・・・なんていうこともできます。地元の人や観光客で賑わっていました。
 さらに、食べ物だけでなく、マヨルカ名物の布製品や陶器のお皿などの雑貨なども充実しています。

 マヨルカ島のグルメや雑貨に興味がある方におススメです😋

 

<⇩⇩!注意!⇩⇩>

 ここから上の2カ所は実際に行きましたが、これより下は我々は実際には訪れていません。事前にリサーチしていた時に候補として良さそうだったのでご紹介いたします。

実際に行った様子は、ぜひ皆さんの目で確かめてください!

 

3.ベルベル

 14世紀に建てられたマヨルカ王のお城です。マヨルカ島の観光施設の中ではパルマ大聖堂に次ぐ有名スポットだと思います。
 円形のお城を博物館のような感覚で見られます。パルマ・デ・マヨルカの港からも近いため、クルーズ旅行で訪れた場合にも行きやすいです。

ベルべル城は月曜が定休日。
私たちの時はちょうど運悪く休みだったから入れなくて残念。

次は月曜日以外に行きます!

注意・・・マヨルカ島は月曜休みの施設が多い気がしました。行かれる際は必ず定休日を確認してから行きましょう!

 

4.ソーリェル鉄道

 ソーリェル鉄道は、中心地の「パルマ」と島北側の「港町ソーリェル」を約1時間で結ぶ鉄道です。レトロな木造の小さい車両が特徴的でカワイイです。
 途中、トラムンタナ山脈という山間部を超えていくので、列車の旅の中で海も山も楽しめるのがいいですね。
 電車や乗り物好きな方には特におススメですね。

次に行くときはちょっと乗りたいかも・・・。



5.ヴァルデモサの「カルトゥハ修道院

 「ヴァルデモサ」はマヨルカ島北西部にある村です。この村はショパン縁の地で、村にある「カルトゥハ修道院」では、ショパンが恋人のジョルジュ=サンドと一冬を過ごしたと言われています。
 村にはショパンミュージアムもあるので、興味のある方は行ってみましょう。

ショパン好きにはいいかも~。

 

6.ドラック洞窟

 「ドラック洞窟」はマヨルカ島東部にある大きな鍾乳洞です。洞窟の中には大きな地底湖もあり、ボートに乗ることもできるらしいです。また、日によっては洞窟内でコンサートが開かれることもあるんだとか。
 クルーズ旅行で行く場合は「パルマ・デ・マヨルカ」の港から遠いので、往復にかかる時間には要注意。船内ツアーなどで行かないと、危険かもしれません。

本当はコレ、メッチャ行きたかった😣

自力で行くのは難しいし、ツアーは高いから今回はあきらめだね😓



マヨルカ島の名物は?

 豚肉を使った伝統的な料理や、地中海で採れた海産物を使った料理などがあります。また、「エンサイマダ」というラードを使ったパンなど、甘い系の食べ物もあります。
 食べ物以外では、革や布、陶器などを使った特産品があるので、おみやげに「靴」、「カバン」、「お皿」などを見てみるのもよいかもしれません。

 写真の左が「エンサイマダ」。⇩

私はおみやげにお皿を買ったよ。

 

今回ご紹介したところ

 

まとめ

マヨルカ島、全然期待してなかったけど、意外とよかった😆

次回はもっといろいろ観たいね。
皆さんもぜひ行ってみてください。

実際の観光の様子は、コチラの記事も見てくださいね!

   

sasakumax.hatenablog.com

sasakumax.hatenablog.com

ランキングに参加中です!
クリックお願いします!
⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村