欲望と節制のふすまぱんキッチン

素敵な暮らしを送りたい

【4日目:③船内散策編】ロイヤルカリビアンの豪華客船で行く!地中海クルーズ12日間の旅!【ふすまぱん】

【4日目:③船内散策編】

今回は旅行4日目の第三弾。
クルーズ船内の散策に出掛けます。

前回の記事はコチラ
 ⇩

sasakumax.hatenablog.com

sasakumax.hatenablog.com

 

目次

 

船内散策

★14:30ごろ 自室を出て散策へ

 荷物整理をしたかったのですが、まだ荷物が届かないようなので、先に船内散策をすることにしました。
 なお、船内の地図を見ると「DECK8」などと書いてありますが、「DECK」というのは「階」のことだと思ってください。「DECK15」なら15階ということです。

 

DECK8「セントラルパーク」

 我々の部屋があるのと同じフロアに、「セントラルパーク」という公園があります。

 草木が生えていて、カフェなどもあります。

 他のフロアだと、フロア全体が船室というところも多いので、自分の部屋と同じフロアにこの公園があるというのはラッキーでした。
 ちょっと散歩するのにもいいですし、カフェから飲み物や食べ物を補給できるので便利でした。

DECK15・DECK16「プールサイド」

 次に、一番上にある15階、16階に上がってみました。


 うおー、スゴイ😶 プールにウォータースライダー!
 さっそく入っている人たちもいますね!!

 すぐ近くにはバスケコートもある。

 プール、ウォータースライダー、バスケコート、すべて無料で利用できます。

 

DECK16 ビュッフェ「WINDJAMMER marketplace」

 こちらはビュッフェ形式のレストラン。深夜時間帯以外は、ほぼ1日中こちらで飲み放題食べ放題できます。料金は無料です。

 とても広くて、料理もたくさん種類があります。でも、それ以上に、いつ行ってもすごい人で混雑しています。

◆ビュッフェについて◆

 我々は毎日メインダイニングを利用していたので、ビュッフェを利用することはほとんどありませんでした。
 しかし、メインダイニングの場合、

  • ウェイターと絡むのが面倒くさい
  • 好きなものを好きなだけ食べられない
  • 食事に時間が掛かる
  • メニュー名から、実際の料理内容と量が想像しにくい

 などのデメリットがあるため、ビュッフェを利用するのもありだと思います。

 

 一方で、メインダイニングのメリットとしては、

  • ビュッフェより落ち着いて食べられる
  • ウェイターと交流できる
  • 料理のクオリティが高く、ビュッフェにないものが食べられる

 などがあります。
 乗船される場合は、自分に合った方を利用すればよいと思いますし、日によって利用するレストランを変えるのもありだと思います。

本当はここでもたくさん食べたかったけど、毎日色々食べていたから、ビュッフェで大食いする余裕がなかった。

もう一度乗るときがあれば、爆食いしようぜ!

 

DECK16「ジップライン」

 プールサイドには、こんなジップラインもあってターザンみたいに遊べます!
 これも無料です。

 我々も早速挑戦!!

ちょっと怖いけど楽しい~😁

 

DECK6「ボードウォーク」

 今度は6階にある「ボードウォーク」に来てみました。

 さきほどジップラインしたところを下から見上げた様子。ジップラインの線が見えるかな? 矢印のところです。


 この「ボードウォーク」も、ちょっとした街みたいにお店が並んでいる。
 左右の壁はみんな船室。「内側窓あり」とか「内側バルコニー」の部屋だと、こういうところに泊まれるわけだ。

 そして、正面に見えているのは、なんと「メリーゴーラウンド」。(無料)

乗ってみよう!

 2人で乗ってみたけど、ちょっと恥ずかしい😅 そして1回が長い。

 

DECK4「シアター」

 こちらは4階にあるシアター。

 事前に予約したショーなどはコチラで見れます。

 ふと入ってみると・・・なにかやっているようだ。

 どうやら、船内の施設に関する説明会みたいです。今後の参考になりそうだし、座って休憩しながら聞いてみる。

うーん、それにしても、なに喋ってるのか全然分かんないな。

てか、この説明会、スペイン語じゃない?

 たしかに、スクリーンに出ている言葉もスペイン語のようです。どうりで全然分からないわけだ。
 などと思っているうちに、すぐに説明会は終わってしまった。

 ・・・と、出口のところで何か配っているので貰ってみる。

腕につけるアクセサリー、タダでもらえた! 早速つけるぜ!

なんかダサくない? 私はつけない。

◆船内の無料サービス◆

 船内には無料のサービスがたくさんあります。
 先ほどから、ジップラインやメリーゴーラウンドも「無料」と紹介していますが、船の乗船料を支払っているわけなので、厳密に言うと「無料」ではありません。「船の乗船料に含まれているので、追加料金なしで利用できます」というのが正しい表現だと思います。しかし、いちいちこう書くと面倒だし、逆に分かりづらいと思うので、今後も「無料」と表現させていただきます。
 なお、このような無料サービスのことをcomplimentary(コンプリメンタリー)と言います。船内で「これは無料かな?」と思うことがよくあるので、そんな時はcomplimentary?と聞いてみるとよいです。
 「complimentary」は船に乗る前に絶対に覚えておいた方がいい英単語です。
 説明会で我々がもらったアクセサリーも「complimentary」。私はせっかくなのでクルーズ中はずっとつけていましたが、ののちゃんには「コンプリひも」と呼ばれてバカにされました。

「コンプリひも」、ダサいから日本ではつけないで。

 

マイタイムダイニング事件

 船内散策をしていると、時間があっという間に過ぎてしまうので、今後の予定を確認しておくことにしました。

夕飯の時間はセカンドシーティング(20時半~)で予約したんだよね?

そうだよ。SeaPassカードに書いてあるよ・・・って、えぇっ!😶


 なぜか「MY TIME」と書いてある~!

 「MY TIME」ということは、食事の時間は予約されていないので、よく言えば「いつでも夕飯に行っていい」、悪く言えば「並ばないと入れない」ということです。

ちなみに、夕食の時間についての解説が必要な方は、先にコチラを見てください。

sasakumax.hatenablog.com

 

 でも、直前に送られてきたPDFファイルを見ると、ちゃんと「20:30」て書いてある。

 「これはおかしい・・・」ということで、確認してみることにする。

 

DECK5「GUEST SERVICES」

 分からないことがあった時は、5階のプロムナードにあるコチラで相談できるらしい。

 英会話にかなり不安がありましたが、PDFファイルとカードを見せて、「20:30で予約したはずなのに、MY TIMEになってるよ~」と伝えました。
 そしたら・・・

PDFの「20:30」ていうのは「希望時間」だから、その通りになるとは限らないですよ。

えー!😨 これで予約されてると思うじゃん。今からでも変更できないの?

 と困っていると、「詳しいことは別の窓口で」と、別のカウンターに案内してくれました。

 同じフロアのプロムナード内。ちゃんと撮れていませんが、上の写真の右端に見えるカウンターっぽいところの一角です。
 そこの女性スタッフによると・・・

今から「MY TIME」を「セカンドシーティング」に変更することはできませんが、「MY TIME」の食べたい時間は事前に予約できます。よければ今ここで予約を取りましょうか?

 とのこと。「明日以降の分の予約も取れる」ということなので、「今日から最終日まで毎日20:30~」という予約を取ってもらいました。
 乗船から数時間で窓口に行ったので、このような予約の取り方ができましたが、もう少し遅かったら埋まっていたと思います。
 これから乗船される方、もしも「MY TIME」になってしまったときは、すぐに予約を取りに行くことをおススメします。

毎日20:30からだから、これで実質「セカンドシーティング」と同じになったね。

でも、「セカンドシーティング」はウェイターさんも固定なのが良いところだよね。私たちの場合はウェイターさんはどうなるのかな?

・・・・・・

気になるディナーの様子は、また次回ご紹介します。

 

★17:00ごろ スパでくじ引き

DECK6「Spa」と「FitnessCenter」

ちょっと疲れたから、私は部屋に戻って休憩するわ。

 と言うののちゃんと別れ、一人で6階にあるスパにやってきました。

 こちらではエステやマッサージなどのサービスが受けられます。

◆スパのサービス◆

 スパは基本有料のサービスになりますが、時間帯によっては無料体験などもやっているようです。
 しかし、無料体験に行くと有料のサービスに勧誘されるらしいです。本当は無料体験にも行ってみたかったのですが、英語ができないので、気付かぬうちに有料サービスに課金させられるかも・・・というのが怖くて利用できませんでした。そんな無理やりな勧誘が本当にあるのかは分かりませんが・・・。英語ができる人はぜひ試しに行ってみて教えてほしいです。

 さらにその奥はジムになっています。

 ランニングマシーンとエアロバイクがたくさん! 窓から海を見ながらランニングできます。

 他にも筋トレマシーンがたくさんあります。これらはすべて無料で利用できます。

「complimentary(コンプリメンタリー)!」

 こちらにやってきたのは、17時から「くじ引き」をやると聞いたからです。

 上の写真の場所で「くじ引き大会」が始まりました。
 これは終わった後の写真なので誰もいませんが、「くじ引き大会」の最中はギュウギュウであふれるほどの人が集まっていました。

 「みんな盛り上がってるかい?」
 「ウェーイ!!」

 みたいな感じで、超大盛り上がりの「くじ引き大会」が始まりました。
 この画像はイメージですが、雰囲気的にはこのくらい盛り上がってる感じです
  ⇩

 司会の人が早口の英語でまくしたてるように話し、周りも人混みでガヤガヤしているので、私にはまったく聞き取れません😭

 理解できた範囲でルールを説明すると・・・、

  1. 司会の人が商品を紹介する(おそらくスパの無料券や、船内で使えるクレジットなどですが、私にはほぼ聞き取れず)。
  2. 司会の人がアタリの番号を読み上げる。
  3. 観客が「3・2・1」とカウントダウンをする。
  4. ゼロになるまでに当選番号を持った人が名乗り出る。名乗り出たら、その商品がもらえる。誰も名乗り出なければ、司会が別の番号を読み上げる。

ということのようです。しかし私は・・・、

でも、くじの番号はいつどこでもらうんだ??

 とボンヤリしていました。
 かなり後半になって、司会が読み上げているのは「部屋番号」だとようやく気付きました。なるほど😅
 そして、気付いたと思ったら、くじ引きはすぐに終了してしまいました。

実は番号呼ばれてたかもしれない! 気付くのが遅かった!

 とはいえ、もし当たって名乗り出たとしても、英語でその後のやり取りができる気がまったくしませんでした。
 今回の旅行の中で、「英語ができればもっといろいろ楽しめたのに・・・」と悔やまれる出来事のひとつでした。ここは「海外のパーティー的な空気を感じられた。いい経験になった。」と自分を納得させ、その場を後にしました

 

★18:00ごろ 出航

 予定では18時にバルセロナ港を出港するらしいので、一緒に船が動く瞬間を見届けるため、15階のプールサイドでののちゃんと合流します。

18時過ぎてるけど動かないね。

 なんかアナウンスしてた気もしますが、あまり聞き取れないのでよく分かりませんでした。

 そして18時半ごろ・・・、

 なんか動き始めたっぽい😯

◆船の揺れについて◆

 事前にクルーズについて、いろいろな方のブログや動画を見ていましたが、出航の瞬間を見逃す方がとても多いように感じました。「記念すべき出航の瞬間なのに、なんで見逃すんだろう?」と疑問に思っていましたが、実際に乗ってみたら理由が分かりました。
 乗船初日は見るところがたくさんあり過ぎて時間を忘れてしまうことに加え、船が動いても音も揺れも全然ないので、動き出しても全く気が付かないのです。窓のない部屋にいたら、動いているのかいないのか、全く分からないと思います。
 今回の我々のクルーズは最初から最後までほぼ全く揺れを感じませんでしたし、船酔いも全くしませんでした。地中海は高波などがあまりないので、特に揺れが少ないのかもしれません。別の地域の船に乗っている方の記事などでは、「天候によってはかなり揺れた」、「船酔いした」という話も見かけたので、いちおう注意しておきましょう。

 隣に泊まっていた「コスタ・トスカーナ」に手を振ります。

 とっても大きいですね! でもこっちの船の方がもっと大きいのだ!
 コスタもいつか乗りたいな😊

 バルセロナの港から離れていきます。

 バルセロナサラバ! また一週間後に戻ってくるぜ!

 沈む夕陽を船から見る。最高かよ😆

 

ついに船は地中海へ、次回につづく・・・!

 

次回は船内のディナーです。

 

sasakumax.hatenablog.com

sasakumax.hatenablog.com

 

ランキングに参加中です!
クリックお願いします!
⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村