欲望と節制のふすまぱんキッチン

素敵な暮らしを送りたい

【5日目:①朝食編】ロイヤルカリビアンの豪華客船で行く!地中海クルーズ12日間の旅!【ふすまぱん】

【5日目:①朝食編】

今回から旅行5日目がスタートです。

前回の記事はコチラ
 ⇩

sasakumax.hatenablog.com

sasakumax.hatenablog.com

目次

 

朝・起床

★6:30ごろ 部屋で起床

おはようございます。

 初めての船内での目覚めです。
 寝れるか不安でしたが、音も揺れも全く気にならず、ぐっすり眠れました。まぁ、けっこう疲れていたというのもありますが・・・。

 朝起きたら、まずは部屋にあるQRコードから船内新聞「COMPASSを開き、その日の予定を確認します。

 支度をしながら、部屋にあるテレビを点けてみます。
 基本的に無料で見れるのは、「ロイヤルカリビアンの宣伝番組」、「子ども向け番組」、「CNNなどのニュース」だけになります。他に映画などのチャンネルもありますが、そちらは有料でした。

 そんななか見つけた、こちらのチャンネル。

 クルーズディレクターの「エリック」が、その日のイベントや航行の予定などを解説してくれます。英語なので完全には理解できませんが、映像で見るとなんとなく分かります。

 

◆船でのモーニングルーティーン◆

 朝起きたら、まずは船内新聞「COMPASS「エリックのチャンネル」をチェックするのがルーティーンになりました。
 特に、寄港地観光をする場合は「Gangway down(下船可能時間)」「All aboard(乗船時間)」が分かるので、必ずチェックしておきましょう。

 

「パークカフェ」で朝食

★7:50ごろ DECK8「セントラルパーク」

 朝のセントラルパーク。

 地中海に出ましたが、やはり日の出が遅く、7時を過ぎてようやく明るくなってきます。

 パーク内にあるカフェに来てみました。

 中はこんな感じ。

 カウンターから食べたいものを注文します。こちらも無料で食べ放題です。

 店内の席もあるけど、せっかくだからテラスで食べようかな。

 

サーモンのベーグル

 注文の時にベーグルに挟みたいものを選択できます。野菜不足になりがちなので、野菜を摂取しておきます。
 あとはサーモンとクリームチーズ。この組み合わせはハズレなしでしょ😙
 出来立てではないようで、正直に言うとそんなに美味しくないですが、軽めの朝食なので、まぁ、こんなもんでいいでしょう。

 

ミューズリー

 けっこう甘いですが、私は嫌いじゃないです。

 

コーヒー

 船内のドリンクバーで飲める無料のコーヒーです。
 このコーヒーですが、淹れてから時間が経っている感じがして、正直マズいです。苦みとか渋みとか、コーヒーの悪い部分がすべて出ているような気がしました。
 暑い日が多かったので、他の乗客の方々も、みなさんこれに氷を入れてアイスコーヒーにして飲んでいましたが、アイスにしてもマズかったです。
 コーヒー党の私は毎日これを飲んでいましたが、今考えるとなんでこれを飲んでいたんだろうと思います。
 ドリンクパッケージを頼めば、挽きたて淹れたてのコーヒーが飲めるので、コーヒー好きの方はドリンクパッケージを頼むのもありだと思います。

紅茶は普通のティーバッグにお湯を注ぐタイプだから、普通に美味しく飲めたよ。

 

◆寄港地での水分補給◆

 船内のカフェやビュッフェでは、無料で水が汲めるので、寄港地観光の前に水筒などに入れて持っていきましょう。ヨーロッパでは飲食店でも水は基本有料です。観光しているとノドが渇きます。飲み水の確保はとても重要です!
(モンセラートの時に学んだ🧐)

 

いざ下船!

今日は初めての寄港地観光!
ゆっくり食べてる時間はないから急ごう!

★8:30 Gangway Down!

 本日の「Gangway Down(下船可能時間)」は8:30です。繰り返しになりますが、船内新聞「COMPASS」などで確認しておきましょう。
 また、本日の「All Aboard(乗船時間)」は15:30。こちらも必ず確認しておき、乗船時間に遅れないように帰ってきましょう。

しつこいようだけど、コレは本当に大事だから。
最悪の場合、船に置いて行かれちゃうからね。

 「船のどこから降りるか」というのも、寄港地によって毎回違います。階段のところに案内看板が出ているのでなんとなく分かりますが、「エリックのチャンネル」でも確認できるので事前に見ておけばスムーズです。

 「下船手続に1時間以上かかることもある」と聞いていたので、かなり警戒していましたが、「Gangway Down」とほぼ同時に下船した我々はとてもスムーズで、10~15分くらいで港に出れました。
 おそらく、少しずつ混み始めるので、長時間並びたくないのであれば、「Gangway Down」したらすぐに下船することを推奨します。あとは、寄港地ツアー参加者の集合時間があるので、その時間にかぶってしまうとけっこう混雑すると思います。注意しましょう。

 

いよいよ最初の寄港地に降り立つぞ・・・つづく・・・

 

次回は初めての寄港地観光です。

 

sasakumax.hatenablog.com

sasakumax.hatenablog.com

ランキングに参加中です!
クリックお願いします!
⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村