欲望と節制のふすまぱんキッチン

素敵な暮らしを送りたい

【4日目:④ウェルカムパーティー編】ロイヤルカリビアンの豪華客船で行く!地中海クルーズ12日間の旅!【ふすまぱん】

【4日目:④ウェルカムパーティー編】

ロイヤルカリビアンの船内散策をするさかもとたち。
ついに船は地中海へと出航しました。

前回の記事はコチラ
 ⇩

sasakumax.hatenablog.com

sasakumax.hatenablog.com

 

目次

 

謎のデポジット事件

★19:30ごろ 部屋に戻る

 無事に出航の様子を見届けたので、いったん部屋に戻ります。

 部屋に戻ると、荷物が届いていたので、荷物の整理をし始めました。

 が、しかし・・・

いまメールが来て、私のデビットカードからいきなり99.75ドル引き落とされたんだけど!?😨

えぇっ?! 本当だ! 自分のクレカからも引き落とされている!😨

 こちらが問題の取引履歴。

 事前に承認した覚えないんだけど・・・。

 これは訳が分からず、二人でしばらく調べました😟
 なかなか苦戦しましたが、「船内新聞COMPASS」に書いてあるこの項目のことだと判断しました。

google翻訳をかけたら、だいたいこんな感じです。
 ⇩

SeaPass アカウント保留料金
 SeaPass カードがリンクされているクレジットカードが一時的に保留されている場合があります。この保留は、予想される船内での購入資金を確保するために使用され、最終料金が決済され次第、出航の終了時に解放されます。

 要するに・・・

  1. 乗船時に、登録したカードからデポジットが引き落としになる。
  2. 乗船中に船内で課金しても、その場では料金は支払わないが、デポジットから料金分が差し引かれる。
  3. 最終日の下船時に、デポジットが残っていれば返金される。デポジット以上に課金した場合は、追加の料金が引き落とされる。

 ということだと理解しました・・・たぶん・・・。

 デポジットを取られるにしても、それがいくらなのか金額までは船内新聞に書いていないですし、本当に最終日に返金されるのか・・・。確信はありませんが、とりあえず「たぶんそうだろう」、「今はこれ以上考えてもしょうがない」ということで、この場は落ち着きました。

分かりづらいな。

 

メインダイニングでディナー

★20:20ごろ DECK4「メインダイニング」

 いろいろと事件が起こって疲れましたが、荷物整理も一段落ついたし、予約の時間が近づいてきたので、メインダイニングへ行きます。
 メインダイニングは3~5階にありますが、自分が入れるフロアはあらかじめ決められており、「SeaPassカード」で確認できます。
 我々は4階なので、ランチを食べたところと同じでした。

 真ん中に柱があって、入り口が左右に分かれています。

  予約している人は左側、予約なしの人は右側の受付に行きます。
 上の写真は営業時間外に撮っているので誰もいませんが、ディナーの時間帯は左右ともに行列ができていました。(上の写真は5階のメインダイニングですが、4階も同じ構造です。)
 予約していても受付するまでに少し並ぶので、予約していなかったらけっこう待つんじゃないかと思います。ぜひ予約してから行きましょう。

◆本日のドレスコード

 船にはドレスコードがあり、日中は特に指定はありませんが、毎日18時以降はドレスコードの服を着ることが推奨されます。と言っても、ドレスコードを守っていなくても、基本的に何も言われることはないので、無視しても大丈夫です。

 この日のドレスコード「カジュアル」なので、普段着で大丈夫でした。ただし、「カジュアル」と言っても、メインダイニングに行くのであれば「スマートカジュアル」くらいの服装にしたほうがいいと思います(ダメージジーンズやタンクトップなどは避ける)。

 受付で部屋番号を言ったら、席に通されました。

 各席には、メインウエイターとサブウエイターの2人がついています。我々の席はメイン・サブ双方ともにインドネシア人のウエイターがサーブしてくれました。

 席に着いたらドリンクの注文を聞かれたので、コーヒーと紅茶が無料だということを確認し、1杯ずつ注文しました。

ちなみに自分はコーヒー党。

私は紅茶党です。

 食事のメニューはこんな感じです。

 メニューはアプリからも確認できるので、英語が苦手な方は事前に見ておくと慌てなくて済みます。

 

◆メインダイニングでの注文の仕方◆

 ザックリ説明すると・・・

  • STARTERS(前菜)
  • MAIN COURSES(メイン)
  • DESSERTS(デザート

 に分かれていて、その中から一品ずつ選んで自分の好きなコース料理を組み立てるのが基本です。とはいえ、基本的には食べ放題なので、「前菜いらないからメイン2品」とか「デザート全部」とか好きなように頼んでOKです。
 一番上に書いてある「CHEF'S RECOMMENDATIONS」は、その日のおススメ料理です。とりあえず、迷ったらここから選んでおけばいいでしょう。
 一番下の「PREMIUM SELECTIONS」は有料メニューです。我々は一度も頼みませんでした。
 また、メニューによっては「Half portion」と言えば、量を半人前で出してくれるらしいです。量が多すぎて食べきれないという場合や、少量ずついろいろな種類を食べたいという場合には有効な注文方法だと思います。逆に「Double portion」と言うと2倍の量で提供してくれます。我々は試していないので、実際どこまで対応してくれるのかは分かりませんが・・・。

ディナーに関しては、こちらの記事も参照してください。

sasakumax.hatenablog.com

 とりあえず、気になったものを適当に注文してみました。
 料理を待っている間に、無料のパンを持ってきてくれました。

上にかかっている謎の穀物が美味しい。

 パンを食べていたら、料理が来ました。早速いただきます😋

お楽しみのディナーの時間!
☆付きの料理はさかもとのおススメだぜ!

 

ローステッド・トマトスープ


 ヨーロッパのトマトスープは、日本で食べるものよりトマトのフレッシュ感や酸味が強い気がします。好みが分かれそうですが、私は普通に食べられました。

 

クリスピー・クラブケーキ(本日のおススメ前菜)

 おそらくカニのすり身を丸めたもの。「何かに似てるな~」と二人で悩んだ末、「魚介のつくね」、「練り物(かまぼこ)みたい」という結論に至る。和風の味付けしたらおでんに合いそう。

 

ブルゴーニュエスカルゴ

 「カタツムリなんて気持ち悪い」という人もいるかもしれませんが、これメッチャ美味いです😋
 メインダイニングで食べた中でトップクラスに美味い気がします。
 実は、旅行前に「予習」と称してサイゼリヤエスカルゴを食べていました。サイゼリヤのやつも「意外と美味しい」と思っていたのですが、コレはそれよりもガーリックの風味が強く、チーズとバターたっぷりで旨味がスゴイです。
 まずはサイゼリヤでもいいので、エスカルゴを是非食べてみてください😆

 

パン・ローステッド・フィッシュ・フィレ

 バターの塩味が美味しいです。ヨーロッパは肉ばかり食べがちになるので、たまには魚も食べたくなります。

 

☆スロー・ローステッド・プライムリブ(本日のおススメメイン)

 お肉がトロトロで美味しい。ヨーロッパの肉は固いと思っていたのですが、柔らかくとろけて美味しいです。さすが本日のおススメ。

 

ダークチョコレートカスタード

 かなり甘さ控えめで、ちょっと苦いチョコムースって感じ。カスタード要素はよく分からない。日本でも食べられそう。特別美味しいというわけではない。

☆温かいリンゴのクランブル(本日のおススメデザート)

 焼きリンゴと、ザクザクのクッキー、バニラアイスを一緒に食べます。「柔らかい」、「ザクザク」、「温かい」、「冷たい」といういろいろな食感が同時に味わえて、とても面白い。リンゴもキャラメリゼしてあって、とても美味しい😋
 メインダイニングで食べたデザートの中ではトップクラスかもしれません。さすがは本日のおススメ。

 

総評

 一日目でテンションが上がっていたのもあると思いますが、期待通りに美味しかったです。特にエスカルゴ、メインの肉、アップルクランブルはおススメです😋

 我々はすべての料理をシェアして二人で楽しみました。一応、形式的にはコース料理なので、本当はシェアするのはマナー違反ですが、特に注意されることはないですし、全く問題はありません(周りにシェアして食べている人は全然いませんでしたが・・・大丈夫です)。

 下調べの時から分かってはいましたが、ロイヤルカリビアンのメインダイニングは料理の写真がありません。
 メニュー名から想像したものと実物が違ったり、予想外に量が多い(または少ない)ことがあるので注意が必要です。今回で言うと「クラブケーキ」。まさか、おでんに合いそうなやつが来るとは・・・😅
 それも含めて食事を楽しみましょう😊

私は全体的にちょっと味が濃いというか、「しょっぱい」と感じたよ。

ののちゃんはすぐ「しょっぱい」と言う。自分は普通に美味しかったよ!

さかもとさんは、判定甘くて何でも美味しいと言うからね。

 

夜の船内散策

★22:00ごろ 部屋に戻る

 食事を終え、いったん部屋に戻ります。

私は疲れたから、明日の準備をして寝るよ。

 ののちゃんはかなりお疲れのようです。

 自分はまだ元気なので、荷物整理の続きをしてから、また船内散策に出掛けることにしました。

 

夜のDECK15・DECK16

 夜のプールに来たら、ライトアップしていました。

 なんともパリピがいそうな雰囲気ですが、日が落ちてからは危ないのでプールには入れません。

夜のDECK6「ボードウォーク」

 夜のボードウォークもライトアップ。

 こちらにはスポーツバーがあるので、試合を見ながらお酒を飲んでいる人もいるようです。

 

ウェルカムパーティー

★23:30ごろ DECK5「メインプロムナード」

 ウェルカムパーティーがあると聞いて、メインプロムナードに来たら、もうバンドの演奏が始まっていました。

 少しずつ人が増えてきました。ノリノリで踊っている人もいます。

 CMとかでよく流れるような古めのダンスナンバーが多くて、洋楽に全然詳しくない私でも知ってる曲ばかりです。
 私はクラブで踊ったりとかは全然したことありませんが、せっかくのクルーズ旅行なので、なんとなく雰囲気を楽しみます😆
 そして、気が付けばプロムナード内は人でいっぱい。

 MCが何やら喋り始めました。全然聞き取れませんが、一緒に「ウェーイ!」と調子を合わせておきます。

 そして、午前0時が近づいてきたのでカウントダウン。

 5・4・3・2・1・0!

 一斉に風船が落ちてきて、ヒャッハー! 大盛り上がり!

 風船が落ちたら終わりかと思いましたが、皆さんまだまだ盛り上がるようです😶

 明日からは寄港地観光が始まるので、早起きしないと😅
 そろそろ部屋に戻ります。

遅くなってしまったが、明日の準備をして寝よう。
おやすみなさい
😌

  ⇩ 先に寝ている人

ZZZ・・・。

 

4日目に掛かった費用

  費目 ジャンル 価格(単位:ユーロ) 価格(単位:円) 備考
4日目 朝食のパンとドリンク 食費 3.2 506 1€=158.075円
4日目 クルーズバス 交通費 6.0 948 2人分 1€=158.075円
合計     9.2 1,454  

*・・・「ホテルの宿泊代」と「クルーズ代金」は最終日に発表。

 

寝ている間にも船は進んでいく・・・つづく!

 

次回から旅行5日目です。

 

 

sasakumax.hatenablog.com

sasakumax.hatenablog.com

ランキングに参加中です!
クリックお願いします!
⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村