欲望と節制のふすまぱんキッチン

素敵な暮らしを送りたい

ミラーレス一眼とふすまぱん

序文

さかもとさん、コレ買ったけど全然使わないから処分しようと思うんだけど、
代わりに使わない?

コレはっ!

 

Canonのミラーレス一眼 EOS kiss M!

 

 

これ、処分するなんてもったいなくない?

いろいろな機能があるみたいなんだけど、私には使いこなせなくて・・・。
それに、持ち歩くにはちょっと重いんだよね。

じゃあ、試しにちょっと使ってみよう。
後ろがボケるオシャレな写真が撮りたかったんや。

 

目次

 

カメラをお試し

 自分はお菓子作りが趣味なので、作ったお菓子の写真をiPhone11で撮っていました。
 iPhone11にも一応ポートレート機能はあるのですが、使おうとすると、もっと近づけだとか離れろだとか、全然狙った写真が撮れなかったのです。
 というわけで、カメラの知識などない自分ですが、ちょっと調べて使ってみました。

 すべてオートでお任せというのではあまりに芸がないので、何かよい設定はないかといじっていると、「Av」というモードを発見。
 Avモードは、「F値」という値を自分でダイヤルを回して設定できるモードのようだ。

F値」っていうのが大事なのは、なんとなく知っている。

 F値を小さくするほど、被写界深度が浅くなり、光の取り込み量が多くなるらしい…。

 要するに、F値を小さくすればするほど、ピントが合う範囲が狭まり、背景がぼけたような写真を撮ることができると理解しました。

 

★まずは適当に撮った一枚がこちら(F値は11)

手前から、ダンボークルテクさん、植木鉢(ブルーサプライズ)です。

次はF値を下げて比較してみます。

 

F値を3.5まで下げ、ダンボーにピントを合わせた写真

 

F値を3.5まで下げ、クルテクさんにピントを合わせた写真

 

F値を3.5まで下げ、植木鉢(ブルーサプライズ)にピントを合わせた写真

おー、ピントが合っているところ以外はボケている。
もう少し練習すれば、おしゃれな写真が撮れそう!

 

まとめ

さかもとさんて、あんまり写真とか取らないじゃないですか?
手作りお菓子の写真の為だけに、こんなカメラ必要なんですか?

ふふふ・・・、カメラの練習をするのには理由があるのだよ。
その理由はまた別の記事で明らかになるであろう。

ののちゃんも、このカメラ本当に要らないんですか?

私はiPhone15を買ったからね。
ポートレートの機能が上がっていて、簡単に良い写真が撮れるよ。

えぇーっ! そういうこと?!

                         

果たして、さかもとさんのカメラの腕は上達するのか?!

つづく・・・

 

新しいお友達のダンボークルテクさんもよろしくね!!

 

sasakumax.hatenablog.com