欲望と節制のふすまぱんキッチン

素敵な暮らしを送りたい

食べ放題でたくさん食べるコツ7選【ふすまぱん】

序文

うーん、次の休みにホテルビュッフェに行こうと思うんだけど、
どこにしようかな。

えー、さかもとさんって少食なイメージでしたけど。
ビュッフェに行くんですか?

普段は一日一食か二食しか食べないんだけど、
月に一度ビュッフェに行って料理全種類制覇を目指すのが好きなんだ。

それって・・・、なんだか健康に悪そうな食生活ですね。

いいじゃねえか、たまには。でも、そんなにたくさん食えるのか?

よし、では今回は食べ放題でたくさん食べるコツを伝授しよう。

目次

 

なぜ満腹になるのか

まずは、なぜ満腹になってしまうのか、理由を考えてみよう。

1 胃袋がいっぱいになるから

 これはとてもシンプルで、たくさん食べると胃袋がいっぱいになって満腹だと感じます。それ以上食べ続けると気持ち悪くなるので、胃袋がいっぱいになったと思ったらやめておきましょう。

 

2 血糖値が上がるから

 人間の身体は、血糖値が上がると「もう十分な栄養を摂取した」と判断し、胃袋に余裕があっても満腹だと感じるようになります。こうなると、自然と「もう食べたくないな」と思います。

つまり、なるべく満腹感を覚えないようにするためには、血糖値が上がらないようにするのが大事ということなのだ。
それを踏まえて、たくさん食べるコツを紹介しよう。

 

たくさん食べるためのコツ

1 血糖値の上がりにくいものから食べる

 血糖値の上がりにくいものから食べることで、満腹感を覚えないようにします。
 具体的には、

「野菜などの食物繊維」⇒「肉や魚などのタンパク質」⇒「ごはんやパン、デザートなどの炭水化物」

の順で食べるのが良いです。
 特に食物繊維は、血糖値の上昇を緩やかにするといわれているので、始めに食べておくことをお勧めします。

 また、特に炭水化物は血糖値が上がりやすいので、序盤では極力取らないようにしましょう。

甘いデザートやパンを最初に取りたくなるって?
それは絶対にダメだぜ!

 

2 食べる前に作戦を練る

 上記1のことからも分かるように、食べる順番はとても大事です。そこで、いきなり料理を取るのではなく、まずは「どんな料理が並んでいるのか」、「どの順番で食べるのか」を料理台をよく見て考えましょう。食べ放題には時間制限があり、焦る気持ちも分かりますが、「すぐに満腹になって時間が余ってしまった」という事態を避けることも大事です。

 「何を食べるのか」を決めるのも大事ですが、「何を食べないのか」を決めるのも非常に大事です。

 最近はブログやyoutubeでどんな料理が出るか紹介している人もいるので、それらで予習してから行くのも良いでしょう。

何も考えないで食べ始めると、すぐにゲームオーバーだぜ!

 

3 水分を摂り過ぎない

 水分を摂り過ぎると胃の中の容量を取られるため、お腹いっぱいになってしまいます。水やスープの飲み過ぎはほどほどに。炭酸飲料はお腹が膨れるのでやめておきましょう。

コーラがぶ飲みしたいけど、やめておくぜ!

 

4 最初の20~30分の間にたくさん食べる

 血糖値は食べ始めてから20分くらいで上がり始めます。逆に言うと、その20分の間は満腹感を覚えにくいです。
 これを利用して、最初の20分の間にたくさん食べ、そのあとは血糖値が上がり始めたらゆっくりと楽しむというスタイルです。
 ただし、あまり欲張りすぎると、20分経ったあとに急激に気持ち悪くなることがあるので、無理しすぎないようにしましょう。

優雅にコーヒーブレイクとしよう。

 

5 食べ放題の前に食事を制限しすぎない

 食べ放題の前に、気合を入れて前日から食事を抜いたりする人がいますが、これは逆効果になる場合があります。食事を取っていなかったことで、低下していた血糖値が急激に上がってしまうことがあるからです。
 もちろん、ある程度お腹を空かせていかないと食べられないと思いますが、不必要に食事を抜いたりする必要は無いと思います。

自分は普段から朝食抜きです。

 

6 ちょっと動いてみる

 食べた後に軽く運動すると、血糖値の上昇が緩やかになるといわれています。そこで、開始から30分程度経ってお腹が膨れ始めたら、少し歩いたりしてみましょう。効果は気休め程度ですが、気分転換にもなってよいと思います。
 人によってはジャンプして「胃の中のスペースを空ける」という技もあるらしいですが、私はあまり効果を感じませんでした。また、ちょっとお高めのホテルビュッフェに行ってジャンプしているのはあまり上品でないと思うので、個人的にはおススメしません。

ホテルでぴょんぴょんしてたら変な奴だぜ。

 

7 自分の限界を知っておく

 食べる順番に気を取られていたら、「デザートを食べる前にお腹いっぱいになってしまった」、というのはよくある話。自分がどれくらい食べられるのかという限界を知っておき、食べたいものは適当なタイミングで食べておくことが大事です。
 たくさん食べようと量を重視するよりも、食べたいものを美味しく楽しく食べるのが一番ですね。

もうお腹いっぱいだぜ。

無理しちゃダメだよ。

まとめ

なに? また食べ放題の話してるの?

あっ、ののちゃんからも言ってください。さかもとさん、食べ過ぎでヤバいですよ。

でも、さかもとさんて、やせ過ぎだから、ちょっと食べ過ぎなくらいでちょうどいいんじゃない?

えっ・・・?! さかもとさん、いま体重何キロなんです?

うーん、今はちょうど50キロくらいかな? 一年間ビュッフェに通い続けたから、かなり増えたぜ!

ほらね。もう、さかもとさんは一日一食とかやってる場合じゃないでしょ。

ぐはっ・・・?!

 

いろんな健康法があるけど、みんなは自分に合ってるかよく考えてから実行してね。
食べ放題は無理せず楽しくね!

 

ここまでよんでいただき、ありがとうございました😊

 

実際の食べ放題の様子はコチラ
 ⇩

sasakumax.hatenablog.com

 

ランキングに参加中です!
クリックお願いします!
⇩⇩⇩

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村