欲望と節制のふすまぱんキッチン

素敵な暮らしを送りたい

【②食べ歩き編】冬の江の島観光!オフシーズンに一人旅【ふすまぱん】

【序文】

江ノ島の奥にある岩屋と稚児ヶ淵まで行き、無事に謎解きを終えたさかもと。
今回は、島の入り口に戻ってきて食べ歩きします。

前回の記事はコチラ!

 ⇩

sasakumax.hatenablog.com

目次

 

【重要!】冬の江の島グルメの注意点!

 通常、江の島と言えば海鮮、特に「生しらす」が名物として有名です。
 しかし、1月~3月はしらすの禁漁期間なので、生しらすをいただくことができません。この時期に来る場合は要注意です!

 今回の食べ歩きは、あえて禁漁期間に来て、生しらす以外のものを食べてみようという企画です。

 

今回はあえて海鮮丼は食べない

 例えば、こちらは島の入り口すぐのところにある「貝作」という有名なお店です。

 ここでは様々な海鮮の浜焼きを食べられます。もちろん、これはこれで美味しくていいんですが・・・。

1種類で1,000円弱、2種類食べたら1,500円超か・・・。

 やはり、海鮮はちょっとお高いです。
 近くのお店に入っても、だいたい一番安い定食で1,500円くらい。いいやつを頼もうとすると2,000~2,500円くらいは軽くかかります。しかも、冬場は生しらすが乗っていない・・・。

 悩んだ私は・・・

予算2,000円以内で、なるべく色んな種類を食べ歩く!

 と決めました。
 というわけで、ここからは実際に私が食べ歩いたお店をご紹介します。

 

江の島島内で食べ歩き

紀の国屋本店の「女夫饅頭」

 まずは、仲見世通りにあるコチラに来てみました。

 こちらで、江の島名物の「女夫饅頭」をいただきます。
 (300円(1個150円×2)

 女夫饅頭は、江の島の各所で売られていますが、こちらの「紀の國屋」さんでは、店頭で手作りしています。できたてで美味しそうだったので、こちらのお店を選びました。

 白は「こしあん」の「酒まんじゅう」、ほのかにお酒の風味がします。
 黒は「つぶあん」で「黒砂糖」、つぶあんの食感と黒砂糖の優しい甘味が美味しいです😋

 こちらの「アイス最中」も美味しそうですが、今回はやめておきました。

 

とびっちょの「しらすパン」と「ブラックコロッケ」

 続いては、こちらの「とびっちょ」さん。

 こちらは、店内で食べる場合は定番の海鮮丼などがいただけます(やはり、安いものでも1,500円以上します)。
 最初に書いたように、今回の食べ歩きでは、あえて海鮮丼は食べません😏

 店頭で売られているコチラを買ってみましょう。

 

しらすパン

 まずはこちらの「しらすパン」。(3個入りで300円

 割ってみるとこんな感じ。

 これはチーズですかね?トロっとしていて、塩味が効いて美味しいです😋
 今回の記事の中では、コレが一番おすすめかもしれません!

成田で「うなぎパン」を食べ逃したので、「しらすパン」でリベンジに成功。

ふすまぱん的にも「しらすぱん」が気になります!

ブラックコロッケ

 さらに、自称「食べ歩きナンバー1」の「ブラックコロッケ」。(200円

 割ってみるとこんな感じ。

 名前の通りで黒い😶 そして、しらすがたくさん入っている!
 衣サクサクで美味しいです。特に、普段は揚げ物をセーブしているので、油が身体に沁みわたります。
 寒い季節に温かいコロッケを食べ歩く・・・冬を満喫しています😏

 なお、「とびっちょ」さんは、本店と仲見世通り店があり、どちらでも同じものが食べられるので、空いている方を狙って行ってみましょう。

 

童子の「しらすまん」

 続いて、こちらの「童子」さん。

 こちらも、店内では美味しそうな海鮮丼がいただけますが、やはり今回は食べません。

 今回いただくのは、こちらの「しらすまん」。(400円

 割ってみるとこんな感じ。

 この写真だとちょっと伝わりづらいかな~😓
 しらす以外にも海老とか入っていて、魚介の風味と旨味を感じます。
 十分に美味しいですが、個人的にはもっと塩味が強くてもいいかな~という感じでした。

 

すばな通りで食べ歩き

 続いて、江の島から本土に戻って真正面に進み、「すばな通り」の商店街で食べ歩きをします。

 こちらは江ノ島名物、「あさひ本店」さんの「たこせん」。

 人の顔くらいの大きさの「たこせんべい」が食べられます。江の島内にも、すばな通りにもお店がありますが、どちらも行列ができていて大人気です。
 だが、しかし・・・、

1枚500円もするし、行列できてるし・・・

 今回はあえて食べないことにしました😓
 実際に食べたものは、以下の通りです。

 

まんぷく堂の「みそもち」

 こちらのケータリングワゴンが「まんぷく」さんです。
 ヒルナンデスでも紹介されたと貼ってあります。

 こちらの「みそもち」。(200円
 とてもリーズナブルなので買ってみました。

 焼き立てを出してくれるので、提供に意外と時間が掛かります。
 ですが、懐かしい味がして美味しいです。冬場に食べるにはちょうどいいですね😋

 

江ノ島プリンの「プリンソフト」

 続いては、こちらの「江ノ島プリン」。
 以前来た時も、おしゃれな外観が気になっていたので、今回こそはと入ってみる。

 プリンを買ってもよかったのですが、今回はコチラの「プリンソフト」が気になったので購入しました。(390円)

 アイス部分のプリンの甘味と、カラメルソースの香ばしい苦みがマッチして美味しいです😋

自分はプリン大好き😆
このプリンソフトは寒い日でも美味しかった😋

今回のまとめ

 すばな通りの奥まで行ったので、これで食べ歩きは終了!
 今回は、「2,000円以内でたくさんの種類を食べる」という趣旨でしたが、合計1,790円で6種類を食べることができました(探せばもう一種類くらい行けたかも…)。
 江の島観光と言えば「海鮮」が有名ですが、禁漁期は「生しらす」が食べられないですし、海鮮はお高いです。
 この記事のように、あえて違ったグルメを食べてみるというのはいかがでしょうか?

 今回の私の記事で、江の島の魅力が少しでも皆様に伝わり、観光の参考になってくれたのであれば幸いです😆

江の島には近いうちにまた来るかもしれないので、他のお店にも言ったら追記するぜ。

みなさんも気になったら江の島に行ってみてください!

 

今回ご紹介したお店

 

ランキングに参加中です!
クリックお願いします!
⇩⇩⇩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村