欲望と節制のふすまぱんキッチン

素敵な暮らしを送りたい

【3日目:②バルセロナ観光編】ロイヤルカリビアンの豪華客船で行く!地中海クルーズ12日間の旅!【ふすまぱん】

【3日目:②バルセロナ観光編】

今回は旅行3日目の第二弾。
前回は、サグラダファミリアを観光したよ。

前回の記事はコチラ!

sasakumax.hatenablog.com

目次

バスで移動

★10:45ごろ 「サグラダファミリア」からバス停へ

名残惜しいですがサグラダファミリア観光を終え、次の観光地へ向かいます。
 すぐ近くの「Mallorca - Marina」というバス停から、「H10」というバスに乗り「Mallorca - Pg de Gràcia」で降りました。
 このバスも、初日に購入した10回券を使いました(5回目)。

このルートについても、時間帯によってベストな交通手段は変わると思いますので、googlemapを活用して調べたほうがいいと思います。

カサ・バトリョ」と「カサ・アマトリエール」

★11:20ごろ 「カサ・バトリョ」前に到着

降りたバス停から徒歩で移動し、「カサ・バトリョ」と「カサ・アマトリエール」が並んでいるところまで来ました。
 本当は、この2つは見る予定ではなかったのですが、「サグラダ・ファミリア」を早めに見終えたので、「せっかくだから!」ということで急遽やってきました。

真正面の赤っぽい建物が「カサ・アマトリエール」、その右奥の青っぽい建物が「カサ・バトリョ」ですね。

カサ・アマトリエール

まずは「カサ・アマトリエール」を見学しました。

◆カサ・アマトリエールとは?◆

「カサ」は家という意味で、「カサ・アマトリエール」は「アマトリエール氏の家」という意味です。
 「アマトリエール氏」はチョコレートの製造販売で成功した人で、現在も建物内のチョコレート屋さんで買い物ができます。
 建築家のプッチ氏が設計した建物で、カクカクした屋根が特徴的。ガウディ建築とはまた違った雰囲気ですね。外観だけでなく中もオシャレな内装となっています。
 建物内は博物館になっており、有料で見学できます(お値段17€~)。無料でも1階の入り口部分とチョコレート屋さんだけは見学できました。

入り口の様子。みんな記念撮影している。
 上の写真は近代的な感じがしますが、歴史的な装飾の部分もありました。
 (結構人がたくさんいたので、あまり写真撮れませんでした😣)

チョコはミュシャの絵が書かれたオシャレな缶が有名です。

このチョコは有名なので、他のお店にも置いていたりしますが、こちらで買った方が少し安いかもしれません。

急遽来たので、今回は無料スポットだけを簡単に見ました。

チョコ屋さん、思ったより狭かった。

「カサ・アマトリエール」の公式サイト。
予約する場合はコチラからどうぞ。

amatller.org

カサ・バトリョ

今度はこちらの「カサ・バトリョ」。

カサ・バトリョとは?◆

「カサ・アマトリエール」と同様、こちらは「バトリョ氏の家」という意味です。
 ガウディが設計した建物で、海底洞窟をイメージして作られたデザインらしいです。ガウディの作品群として世界遺産登録されています。
 中は博物館になっていて、有料で見学できます(お値段29€~)。ARやプロジェクションマッピングを使った仕掛けもあるらしいです。

ここも日本の「サグラダファミリア展」で予習済みだぜ!

たしかに、海っぽいと言われれば、そんな気もする。

今回は急遽来たし、ちょっと割高な感じがしたから、中の見学はパス。
ちなみに、当日券はかなりの行列だったよ。

「カサバトリョ」の公式サイト。予約する場合はコチラからどうぞ。

カサ・ミラ

★11:35ごろ 「カサ・ミラ」前へ到着

「カサ・バトリョ」から少し歩いて、今度は「カサ・ミラ」の前に着きました。

カサ・ミラとは?◆

先ほどの2軒と同様、こちらは「ミラ氏の家」という意味です。
 こちらもガウディの設計で、洞窟や岩場のようなデザインが特徴的。ガウディの作品群として世界遺産登録されています。
 中は博物館になっていて、有料で見学できます(お値段25€~)。
 こちらはなんと、賃貸用マンションとして現在も使われており、実際に住んでいる人がいるというのだから驚きです。

ここも日本の「サグラダファミリア展」で予習済みだぜ!

入り口の様子。

現在も中に住んでいる人がいるらしいけど、入り口は観光客や当日券を求める人の行列で大混雑😖
 メチャ住みにくそう😥

ガウディらしい、自然の草木をモチーフとした装飾ですね。

こちらも急遽来たし、割高な感じがしたから、中の見学はパス。
当日券はやはりかなりの行列だった。

「カサミラ」の公式サイト。
予約する場合はこちらからどうぞ。

www.lapedrera.com

「El Cangrejo Loco」でランチ

★12:00 「El Cangrejo Loco」へ

ランチのお店を12時ちょうどに予約しているので、「カサ・ミラ」から、歩いて向かいます。時間が少し早かったので、道中のお店を軽く見ながらゆっくり歩きました。

こちらが「El Cangrejo Loco(エル・カングレホ・ロコ)」というお店です。

◆ひとことメモ◆

こちらのお店は有名な人気店らしいので、事前にネット予約して行ったのですが、12時にお店に入ると、他に誰もお客さんがいなくて驚きました。
 我々が帰る14時前になって、ようやく人が増え始めました。どうやら、スペインはランチタイムが遅く、14時ごろから食べるという人も多いらしいです。

こちらのお店を選んだのは、人気店だというのもありますが、日本語メニューがあるというのが大きかったです。事前情報通り、「日本から来ました」と言ったら、日本語メニューを出してくれました。
 日本語メニューを指差せば伝わるので、早速、注文していきます。

★カヴァ(3€)

まずはスペイン名物のスパークリングワイン「カヴァ」をいただきます。甘くて飲みやすいです😊
 しかも、1杯3€で他のお酒よりも安くていいですね。とっても気に入りました。

★オリーブとピクルス(無料)

注文していないのですが、オリーブとピクルスが運ばれてきました。これは日本で言うところの「お通し」ですかね?でも、あとでレシートを見ても、料金には含まれていなかったので良心的です。
 日本でオリーブを食べたときは、酢の味が強くて「美味しくない。好きじゃない。」という感想だったのですが、こちらのオリーブは普通に食べられました。

★「ハモンセラーノ1/2サイズ(イベリコ豚の生ハム)」と「パン・コン・トマテ」(15€と2.95€)

スペインでは、こちらをセットで頼むのが定番と聞いたので、注文してみます。
 生ハムは塩気が効いてお酒に合います。
 「パン・コン・トマテ」は、「パンにトマトを塗りこんだもの」と聞いていたので、てっきりトマトソースかケチャップのような味かと思っていたのですが、「フレッシュなトマト」を塗りこんだもののようで、予想と違いました。ニンニクとオリーブオイルの風味がよく、たしかに生ハムと一緒に食べるとよく合います😋
 生ハムは、ハーフサイズを1つ頼んで2人でシェアしましたが、量は十分でした。

★マテ貝のグリル(19.95€)

こちらはスペイン名物の細長い貝。カタチが細長いということ以外は、普通の貝という感じ。コリコリ食感を塩とレモンの味でいただく。

★パエリア(1人前27.9€×2)

ついに来ました! スペインと言えばコレ!
 魚介やスパイスの味が混じり合って、とても複雑な味です😶
 でも、とにかくウマイ😋

パエリアは提供に時間が掛かる(30分以上)ので、我々のように前菜を3品くらい頼んで、軽くお酒を飲みながら待つとちょうどよさそうです。

★クレマカタラーナ(6.75€)

最後にデザートとコーヒー(1.95€)です。
 私、プリン好きで色々食べ比べているのですが、コレは今まで食べた中でもかなり上位の美味しさ。
 上のカラメル部分はカリカリで、本体のプリン部分はかなりトロトロで柔らか、食感の違いが楽しい。ほのかに柑橘の香りがするのがアクセントになっていて、とても美味しいです😊
 右上のカステラっぽいやつはサービスでくれました。こちらは普通のカステラです。

◆スペインのコーヒー◆

私は、海外でエスプレッソを飲むのに憧れていました。スペインではエスプレッソのことを「カフェ・ソロ」と言うと勉強していたので注文したのですが・・・エスプレッソなのでとても苦い😓。
 しかも、周りの人は、みんなカプチーノやカフェオレみたいなのを飲んでいるようです。あとから知ったのですが、スペインではコーヒーにミルクを入れて飲む方が一般的らしいです。スペイン人はコーヒー好きと聞いていたのですが、楽しみ方は国によって違うんですね。

★その他

そのほかに、写真はありませんが、白ワイン(3.95€)、紅茶(1.95€)、オレンジジュース(3.5€)を1杯ずつ頼みました。

みんな美味しかったけど、私の一番のお気に入りは「オレンジジュース」!
すごくフレッシュで果肉も入ってて美味しかった!

ちょっと意外!😶

★お会計

以上、2人で合計117.8€(約18,621円 当時のレート:1€=158.075円)。

いいお店なので、正直ちょっとお高いですが、サービスも悪くないので満足です。
 お店が高いというよりはパエリア(1人前27.9€)が高いです。他のお店でも、パエリアはかなりお高いので、注文の際はご注意を。スペイン人的にも、パエリアは特別な日に食べるごちそうで、日常的にはあまり食べないのだとか。

「El Cangrejo Loco」の公式サイト。
 予約する場合はこちらからどうぞ。

www.elcangrejoloco.com

◆海外の水事情◆

海外では、水でお腹を壊すことあると聞いていたので、旅行中は水道水は一切飲みませんでした。バルセロナの水道水も一応は飲めるらしいですが、日本人のカラダに合うかどうかは別問題、せっかくの楽しい旅行中にお腹を壊しては台無しです。
 旅行中は、スーパーなどで、大きい水のペットボトルを買って持ち運ぶとよいと思います。バルセロナの現地の人も、水を持ち歩いている人は非常に多い印象でした。
 また、レストランなどでも、日本と違って水は有料です。今回のランチでは、我々はケチって食事中に水は頼みませんでしたが、このあとで後悔することに・・・。基本的には頼んだ方が良いかと思います。
 一方で、水を飲み過ぎてしまうと、今度は気になるのがトイレの場所。トイレ自体が少なかったり、あっても有料だったり。行けるときに行っておくのが非常に大事だと思いました。

食後、駅へ移動

★13:45ごろ 「El Cangrejo Loco」を出る

食事を終えて「El Cangrejo Loco」を出ます。
 午後も観光するので、徒歩で「Diagonal駅」に向かいます。
 徒歩10分くらいで着きました。

今回のルート

(「El Cangrejo Loco」は、元々はビーチ沿いにあったらしいですが、この時は改修工事中のため、一時的にこちらに移転していたらしいです。工事が終わり次第、元の場所に戻るらしいです。上の地図には、念のため元の場所も載せておいたので、訪れる際はご注意ください。)

午後の観光へ、つづく・・・

次回は3日目の午後の観光です。

sasakumax.hatenablog.com

ランキングに参加中です!
クリックお願いします!