欲望と節制のふすまぱんキッチン

素敵な暮らしを送りたい

【2日目:③グエル公園編】ロイヤルカリビアンの豪華客船で行く!地中海クルーズ12日間の旅!【ふすまぱん】

【2日目:③グエル公園編】

この記事は旅行2日目
バルセロナのホテルに着いたところです。

前回の記事はコチラ!

目次

「バルセロ・サンツ・ホテル」~「グエル公園」へ

★16:20ごろ ホテルから外出

無事にチェックインして荷物を置いたので、いよいよ観光に出かけます。

まず初めに行くのは、グエル公園です。

ホテルから出て、「サンツ駅」から地下鉄に乗ります。

駅直結のホテルだから、近くてとっても便利!

バルセロナの地下鉄での注意点など

「サンツ駅」は大きい駅なので、地下鉄の路線も複数通っています。
 バルセロナの地下鉄は「L1」、「L2」など、路線名が番号で、表示もたくさん出ているので、とても分かりやすいです。

ちなみに、バルセロナ地下鉄駅にはトイレは基本的にないと思ってください。必ず行けるときに行っておきましょう。

今回、我々は「L5」に乗るので、「L5」の看板をたどって、地下に降りてきました。

上の写真が改札です。
 すぐ近くに赤い券売機があるので、そこで切符を買います。

◆切符を買うときの注意点◆
  • スリがいるので、財布を出すときに細心の注意を払う。
  • 最初に券売機の画面の言語を「English」に変更しよう。
  • おススメのチケットは「10回券」。10回乗り降りできる回数券です。地下鉄だけでなく、国鉄、バスも同じ券で乗車できます。
    (1回券は2.4€です。10回券は11.35€なのでお得です。)

切符を買えたら改札へ。
 改札も、日本のつもりで通ろうとすると引っ掛かるので注意。

◆改札の通り方◆
  1. 切符を入れる(その場で待つ)。
  2. 切符が出てくるので取る。
  3. 改札が開く。
  4. 前に進んで通る。

という流れです。

ちなみに、改札から出るときは切符を通さずに出られます。

無事に改札を通り、ホームに降りてきました。

バルセロナの地下鉄は本数が多く、いつでも5~10分おきに電車が来るので、時刻表とかはあまり気にしなくても大丈夫だと思います。

電車が来たので乗ります。

駅構内、券売機、改札、ホーム、車内、とにかく常にスリに警戒してください!

3駅進んで「Diagonal駅」で降りました。たぶん5分も乗ってないです。

電車を降りたら、地上に上がって、バスに乗り換えます。
 (上にも書きましたが、地下鉄と同じ券でバスも乗れます。)

◆電車とバスの乗り継ぎ◆

バスの中に打刻機があるので、乗ったら必ず打刻機に切符を通しましょう。
 10回券を使う場合、最初に電車に乗ってから、バスへの乗り換えが75分以内であれば「1回」としてカウントされるというルールらしいです。しかし、この場合も必ず打刻機に通すのを忘れないようにしてください。
 つまり、今の我々は電車からバスに乗り換えましたが、10回券をまだ「1回」しか使っていないという扱いです。

10回券は、いま何回使ったのかがメッチャ分かりづらい。

10回券2人分:22.7€(約3,591円 当日のレート:1€=158.18円)

今回のルート

今回、我々は以下のようなルートを使いました。

1. Sants Estació駅(サンツの地下鉄駅)から「L5」に乗る。
  2. Diagonal駅で下車。地上に出てバス停へ。
  3. 「Pg de Gràcia - Diagonal」というバス停から「24番」のバスに乗り、「Ctra del Carmel - Albert Llanas」のバス停で降りる。
  4. グエル公園」まで徒歩1分。

⇩

(googlemapだと公共交通機関を使ったルートがうまくリンクできないので、上のマップを参考に確認してくださいね。)

バルセロナは地下鉄とバスの交通網がかなり充実しています。googlemapで調べると、他にもルートがたくさん出てきます。地下鉄もバスも数分おきに来るので、時間帯によって最適なルートは変わると思います。我々の通ったルートは一例だと思ってください。
 もちろん、タクシーを使ってしまうというのもアリだと思います。

グエル公園

グエル公園とは◆

資産家のグエル伯爵は、パリ万博に出展していたガウディの作品を見て惚れ込み、ガウディに自身の家(グエル邸)の建築を依頼します。
 グエル邸の出来栄えを気に入ったグエル伯爵は、それ以降もガウディのパトロンとして資金を提供し、彼の活動を助けるようになります。
 そんな折、「住宅街を丸ごと作ってしまおう」という計画が持ち上がります。さっそく工事に取り掛かりますが、規制があって思うように建物を建てられなかったり、丘の上なので交通の便が悪かったり、ガウディのクセの強い建築物の買い手がつかなかったりと、問題が山積み。
 結局、工事は途中で中止となってしまいます。
 住宅街は完成しませんでしたが、その跡地が現在は「グエル公園」となり、観光地として親しまれています。
 なお、「グエル公園」は、ガウディの作品群として世界遺産にも登録されています。

旅行の前に、「サグラダ・ファミリア展」に行ったので予習はバッチリ!

予約方法などはコチラを参考にして下さい

★17:10ごろ 「グエル公園」の前に到着

無事に電車とバスを乗り継いで、グエル公園の前まで来れました。
 グエル公園は高台にあるので、眺めがとてもいいです。

よく見ると、真正面に小さく「サグラダ・ファミリア」が見えます!

これが初見だったので感動😯
 でも、「サグラダ・ファミリア」はまた後日、今は「グエル公園」に入りましょう。

ちなみに我々はチケットを事前にネット予約していました。
 当日いきなり行っても入れない可能性があるので、事前に予約して行ったほうが良いと思います。
 グエル公園は予約枠に比較的空きがあるので、旅行の2週間前くらい前の予約なら、ほぼ自由に好きな時間を選べると思います。

我々は17:30からの予約枠。ちょっと早く着いたけど、入場させてくれた。

★17:20 「グエル公園」観光

入場料:1人10€×2人=20€(約3,174円 予約時のレート:1€=158.7円)

(ネットで調べると、無料で入れるゾーンもあるような記事が出てきますが、現在は、見どころスポットがある部分は基本的にすべて有料だと思います。)

グエル公園は無料のトイレありです。

まずは入ってすぐ右手にある柱。木をイメージしているらしい。

こんな柱に囲まれた道があちこちにある。

ロザリオの珠をイメージしたという石が並べてあります。

上の写真の左にも写ってますが、こちらはガウディが住んでいた家。

ちょっと興味ありましたが、入場は別料金らしいので、今回はパス。

こちらは有名な「波打つベンチ」の広場。

人気スポットだけあって、人が多すぎてうまく写真が撮れませんでした😣

波打ってる様子がうまくお伝え出来なくて残念。
 景色がいいことだけでも伝われ~。

ガウディお得意の粉砕タイルが使われています。

そこから奥に進むと「洗濯する女の像」。

そしてまた柱の回廊。

ネジってある螺旋力が高いタイプ。

ギリシャ様式っぽい柱もある。

天井はこんな感じ。

何気ない柵なども、よく見ると独特な形をしています。

ガウディは、自然の中から着想を得てデザインに生かしていたらしいので、この柵も植物や貝などを象ったように見えますね。

そしてこれが有名なグエル公園の「トカゲ」!

うーん、人がいっぱいだ😅

ちなみにこちらは日本の「志摩スペイン村」。

間違いなくここをイメージしてるけど、本家と比べてしまうとショボく感じる。
 人が少ないのはいいけどね。

こちらも有名な、通称「お菓子の家」。

左の建物は並べば見学できますが、かなり並んでいたので今回は断念😔

右の建物はおみやげ屋さんになっていて、中で買い物できます。

ちょっとおみやげを買ったよ。

これでグエル公園観光は以上です。所要時間は50分くらいでした。
 グエル公園の観光は90分くらいかかると想定していましたが、事前に観たいポイントを調べて絞っていたので、かなり早く見終わりました。もっとゆっくり観てもよかったかもしれません。

★18:10ごろ グエル公園カタルーニャ広場へ移動

グエル公園を見終えたので、次はカタルーニャ広場へ移動します。

今回のルート
  1. 「La Salut」のバス停から「116番」のバスに乗車。
  2. 「Gran de Gràcia - Lesseps」のバス停で降りる。
  3. 「Lesseps駅」から地下鉄の「L3」に乗車。
  4. 「Plaça de Catalunya駅」で降りる。
  5. 地上に上がると、目の前がカタルーニャ広場です。

我々はこのルートで移動しましたが、グエル公園に来た時と同様、こちらも時間帯によって最適なルートは変わると思います。googlemapを活用して調べましょう。
 また、帰りのルートでも、行きに買った「10回券」を使用しています。バスから地下鉄への乗り換えが75分以内なので、これで「1回」としてカウントされています(ここまでで合計2回使用)。

やっと最初の観光地を見終え、つづく・・・

次回は、ショッピングと夕飯だよ。

sasakumax.hatenablog.com

ランキングに参加中です!
クリックお願いします!