欲望と節制のふすまぱんキッチン

素敵な暮らしを送りたい

【2日目:①ドバイ編】ロイヤルカリビアンの豪華客船で行く!地中海クルーズ12日間の旅!【ふすまぱん】

【旅行2日目:①ドバイ編】

この記事は、地中海クルーズの2日目です。
前回は1日目、成田からエミレーツ航空に搭乗し、機内でおやすみしました。

前回はこちら!
 ⇩

sasakumax.hatenablog.com

sasakumax.hatenablog.com

 

目次

 

エミレーツ航空の機内(成田~ドバイ)

おはよう。寝れた?

ほぼ寝れなかった😣

 せまいし、リクライニングもあんまり倒れないし、乾燥してるし・・・。
 いろんな体勢を試しましたが、ほとんど寝れませんでした😭

 寝れずに苦しんでいる間に機内食が運ばれてきました。朝ごはんのようです。

 

機内食①和食

 細かいことは忘れましたが、こちらのメインは和食です。
 あとはフルーツ、ヨーグルト、マフィン、SOYJOY
 (ナイトモード撮影で赤くなってしまいました😅)

やっぱりお米は美味しくない。

 

機内食②洋食

 こちらのメインは洋食で、卵、ソーセージ、ジャガイモですかね。
 よくあるホテルの朝食みたいな感じ。

 

 もう疲れたよ~。

 

 11時間を超える長時間のフライトでしたが、ようやく着陸のアナウンス。本当に長かった・・・。

 そして、無事に着陸!

こうして、我々が降り立ったのは「ドバイ」

 

ドバイ国際空港

★AM4:45 ドバイ国際空港に到着

 ほぼ定刻通りに到着しました。(現地時間)
 我々の目的地はヨーロッパのスペインですが、ここドバイでいったん乗り継ぎとなります。

 航空券の裏にも書いてありますが、ドバイ国際空港には、A、B、Cの3つのゲートがあります。

 飛行機から降りる前に、機内のモニターで確認できるので、「自分が到着するのがどのゲート」で、「乗り継ぎの飛行機が出発するのがどのゲート」なのかを覚えておきましょう。(忘れてしまった場合は、もちろん空港内の案内モニターでも確認できます。)

 航空券の裏の図からも分かるように、BとCのゲートは繋がっているので徒歩で移動できますが、Aのゲートは離れているので、地下鉄で移動することになります。
 また、ドバイ国際空港は世界でも最大級に広い空港なので、BとCの間の移動にも結構時間が掛かります。ゲートの位置を確認しておいて、乗り継ぎに遅れないように注意しましょう

 ちなみに、今回我々が到着したのはAゲート出発はCゲートだったので、一番端から端まで移動することになりました。

 

 ◆機内モニターの表示(バルセロナ行きの出発は「Cゲート」!)

 ドバイで乗り継ぎをする場合、赤い看板でconnecting」という表示が出ているので、飛行機から降りたら、まずはそれをずっとたどっていきましょう。表示が多いので、結構わかりやすいと思います。

◆ひとことメモ◆

 ドバイ国際空港内では、写真撮影をしていると止められることがあるそうで、トラブルに発展するケースもあるようです。
 今回、我々は特に何もありませんでしたが、もし行かれる場合はご注意ください。
 ドバイの空港内がピリピリしていることはあまりないかもしれませんが、特にパレスチナや中東情勢が不安定な時は気を付けたほうが良いかもしれません。

 

 無事に手荷物検査を終えると、こんな場所に出ます。

 早朝なので、まだ人が全然いませんが、日中はかなりたくさんの人であふれます。
 上の写真の真正面に見えているのはエレベーターです。AからCへの移動は地下鉄なので、まずはこのエレベーターで地下に降ります。

  ⇧
 拡大したので画質が荒いですが、こんな感じ。
 扉が2つあるように見えますが、メッチャ大きいエレベーターなので、なんとこれで1台です。

 エレベーターを降りると、真正面に地下鉄の乗り場があります。
 もちろん、地下鉄は無料で乗れます。

 

 車内からの様子。地下なので特に面白い景色とかはありません。

 

 地下鉄を降り、今度は正面のエレベータを上がります。

 Bゲートに着きました。

◆ひとことメモ◆

 ドバイの空港建物は、細長い形をしています。
 図のように、真ん中にカフェやお店が並ぶメイン通りがあり、両サイドに飛行機の搭乗口があります。
 空港はとても広いので、建物の構造と自分の現在位置をよく把握しておきましょう。
 ちょっと分かりづらい図ですいません😅

 

 

 空港内の様子。早朝なので人は少ないですが、日中はもっと人が多いです。

 

 豪華な装飾やお高いお店も多いです。さすがドバイ!

 

◆ドバイのトイレ◆

 ドバイのトイレに入ったら、床がびっちゃびちゃで驚きました。
 個室にはシャワーが付いていて、どうやらコレのせいみたい。ウォシュレットの代わりということなんでしょうか?
 他にも、トイレ内に足を洗うためのスペースがあり、それも床が濡れる原因になりそうでした。調べてみると、やはり宗教上の理由で、中東では結構一般的みたいですね。
 清潔に保たれるように、常にお掃除の人が周っている様子でした。

 

 マックもありますね。

 

◆ドバイの通貨と物価◆

 ドバイの通貨は「UAEディルハムAED)」です。
 変動はありますが、我々が旅行したときは「1AED=40円」くらいでした。
 ドバイは物価が高いイメージがありますが、ビッグマックが約20AED(800円)。日本だと単品450円くらいなので、ほぼ倍。
 カフェのコーヒーも約20AED(800円)でしたので、こちらも高いです。
 もし買い物をする場合、現金をAEDに両替すると小銭が余ってしまう可能性が高いので、クレカ決済をおススメします。
 以前にご紹介したWISEカードなら、カード内の口座で円をAEDに両替することも可能です。

ブランド物にも興味ないし、欲しいおみやげもなかったから、我々はドバイでは買い物しなかったぜ。

 

★5:40ごろ ラウンジへ

 今回のトランジット(乗継時間)は3時間半。
 物価が高いため、おみやげも買わず、カフェにも入らない我々。空港内を軽く見て回りましたが、時間が余ったのでラウンジで時間をつぶすことにしました。

 空港内にはラウンジもたくさんあるようですが、我々は「Ahlan Lounge at B」というラウンジに行きます。

◆ひとことメモ◆

 「Ahlan Lounge at B」は「ドバイ・インターナショナルホテル」が運営しているラウンジらしいです。
 Bゲート26番の近く、エレベーターで上がったところにあります。
 こちらのラウンジもプライオリティパスがあれば無料で利用できます。

 

 ラウンジ内の様子。

 広くてキレイ。樽がちょっとオシャレ。マッサージチェアもありました。
 食べ物は食べ放題のビュッフェ形式です。
 成田のラウンジと全然違う。もっと頑張れよ日本。

ドバイでも食べ放題の時間だぜ!

 

◆ラウンジのビュッフェコーナー

 まだまだお料理の種類はたくさんありますが、撮影しきれませんでした。
 中東らしい豆料理などもありますが、普通の肉料理などもあります。パンの種類が豊富でした。

 

 こんな感じで、中東っぽい料理を中心に取りました。
 どれも美味しいです😋

 

 パンも取りました。ドリンクはオーダー制です。

 カフェラテ頼んだら、ラテアートしてくれました😊
 お酒も頼めそうでしたが、朝なのでやめておきました。

 デザートはあまり種類がありませんでした。
 甘いパンたくさん種類あるので、糖分はパンで摂取しましょう。

 

 何気なく飲んでみたこのラッシーがウマイ😋
 日本でも売ってないかな? 誰か知りませんか?

 

 水を頼んだら、ペットボトルでくれました。
 この水は機内持ち込みできるので、貰っておくといいかもしれません。

 好みもあると思いますが、私はどれも美味しくいただけました😋
 料理の種類、味ともに、食べ放題好きの私も大満足😊
 とても素晴らしいラウンジです。

 

★7:00ごろ 搭乗ゲートへ

 ラウンジ堪能しました😋
 そろそろ搭乗ゲートへ向かいます。空港内は広く、移動に時間が掛かるので、早めに移動しましょう。

 

★7:30 搭乗開始

 今回の飛行機は普通の1階建てでした。搭乗します。

 

エミレーツ航空の機内(ドバイ~バルセロナ

★8:15 離陸

ドバイの空港内からは、ドバイの街並みが全然見れなかったね。

飛行機から離陸するときに、ちょっと見えるんじゃない?

 というわけで期待していたのですが・・・。

 砂煙? 霧? 何だか分かりませんが、モヤモヤで全然見えません。

 

 そのまま離陸します。

 そして雲を抜けると・・・。

 

 うおー! 何じゃこりゃ?!
 雲があるところとないところがはっきり分かれとる😶

 

 今回のフライトは、窓際だし昼間なので、景色もよく見えました。

 

機内食(モーニング)

 機体が安定してきたところで、機内食が出ました。
 朝ごはんなので軽食ですね。

 奥にあるのは、左から「ヨーグルト」「マフィン」「水」。
 水が背の低い容器で出るので、最初は何か分かりませんでした😶

 

 「トーステッド・エッグ&チェダー」
 
コンビニのホットスナックみたいで普通に食べられる。

 

 こちらは「パイナップルのパイ」。マックのアップルパイみたい。

 ごちそうさまでした😋

 

 今度は7時間超のフライト。
 ヒマだったので、ローマへの思いを馳せつつ「グラディエーター」を見ました。

メチャ久しぶりだけど、意外と内容を覚えていた。

 

 また景色を楽しむ。

 

機内食(ランチ)

 しばらくすると、また機内食。今度は時間的にランチかな。

機内食①:チキン

  • サラダ(左上)
    ⇒普通。
  • メインの「チキン」(手前)
    ⇒普通に食べられる。トマトソースはハズレが少ないかも。
  • シュークリーム(真ん中上)
    ⇒下にキャラメルソースたっぷりでかなり甘い。私は好きです。
  • パン
    ⇒やはり固め。
  • クラッカー、プロテインバー、チョコ
    ⇒非常食として、ありがたく持ち帰ります。
  • 水(右上)
    ⇒やはりこの容器で出るのが謎。

前回は「スパークリングワイン」を頼んで失敗したけど、
今回は「red wine」と言ったら普通に出てきた!

 

機内食②:ビーフ

 こちらはデミグラスソースっぽい感じ。
 こちらも普通に食べられました。

 ごちそうさまです😋

 

 また時間が余ったので、今度は「エルヴィス」を見ました。

たくさん稼いでも、稼いだだけ使ったらダメなのだ。
収入増えても生活レベル上げないのが大事!
でも、この旅行だけは特別だからね!いっぱい楽しみたい!!

 

 そして、ついに・・・。

 見えました! あれがスペインのバルセロナ港です!

 

 飛行機が高度を下げていき、バルセロナの街並みが近づいてきます。

 

★13:45ごろ 着陸

 予定では13:25到着のはずでしたが、少し遅れてスペインの「バルセロナエル・プラット空港」に到着しました。(現地時間)

やっと着いた!長かった~!

これからやっとヨーロッパ観光が始まるね😉

 

無事に到着したので・・・つづく・・・

 

次回は旅行2日目のバルセロナ到着編です。

sasakumax.hatenablog.com

sasakumax.hatenablog.com

ランキングに参加中です!
クリックお願いします!
⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村