欲望と節制のふすまぱんキッチン

素敵な暮らしを送りたい

【1日目:②成田空港編】ロイヤルカリビアンの豪華客船で行く!地中海クルーズ12日間の旅!【ふすまぱん】

【1日目:②成田空港編】

今回は旅行1日目の後半。
成田のカプセルホテル「9hours」で休憩した後のお話です。

前回はコチラ
 ↓

sasakumax.hatenablog.com

sasakumax.hatenablog.com

目次

 

出国審査~制限エリア内へ

★17:55ごろ 9hoursをチェックアウト

 時間になったので、荷物を回収して「9hours」をチェックアウトします。意外とあっという間。
 空港内を見て回ろうと思いましたが、スーツケースが重くて歩き回る気力がなくなりました。適当なベンチで休んで時間をつぶします😞

 

★18:30ごろ 出国手続

 今回の我々は「エミレーツ航空」を利用するので、第二ターミナルから搭乗します。
 18時半ごろに見に行ってみると、すでにかなりの行列になっていたので、我々も並びます。

 並び始めたら、すぐにチェックインの受付が始まりました。

◆ひとことメモ◆

 チェックインは「19時から」のはずでしたが、ネットの事前情報によると「エミレーツは予定よりも早く開くことがある」とのこと。そして情報どおり、18時半過ぎにチェックインが始まりました。
 チェックインで荷物を預ける前に、ロストバゲージ対策として、スーツケースの写真を撮っておいた方がいいです。効果は気休め程度かもしれませんが・・・。

 事前にオンラインチェックインをしていましたが、列がなかなか進まず、けっこう時間が掛かりました。

 手荷物検査と出国審査を終え、制限エリア内に入ります。

スーツケースを預けたから身軽!

初めての出国手続でドキドキしたぜ!😶

 

★19:00ごろ フードコート「道頓堀くり田」

免税店とかあるけど、我々はブランドものとか興味ないし、
そもそもの価格設定が高い気がするぜ。

今日はまともにご飯食べてないから、さすがにお腹が空いたよ。

 とうわけで、フードコートに来ました。
 フードコートの中にある「鉄板焼 道頓堀 くり田」で注文します。

鉄板焼きステーキセット

ステーキ!とてもジューシーで柔らかくて美味い!
ステーキに全振りしたメニューなのか、他のおかずは…まあそれなりかな。

 

◆大阪道頓堀セット

こちらはお好み焼き、たこ焼き、どら焼きとドリンクがセットになってるよ。
道頓堀は元々お好み焼きのお店だから、こちらはどれも安定して美味しい。
ただ、私は新勝寺の近くでどら焼き食べたから、まさかのどら焼きかぶり😅

◆ひとことメモ◆

 なんと、今回我々が注文した「鉄板焼 道頓堀 くり田」の「ステーキセット」と「大阪道頓堀セット」も、プライオリティパスがあれば無料で食べられます。こちらは普通に頼んだら、それぞれ3,400円相当のメニューらしいので、かなりお得です!

美味しかったけど、3,400円もするのか・・・、
普通に食べたらちょっとお高いね😣

 

★19:40ごろ ラウンジ「虚空」

 ようやく、本日はじめてのまともな食事ができて、とても満足しました😋
 搭乗まではまだまだ時間があるので、次はラウンジ「虚空~KoCoo~」に来ました。

◆ひとことメモ◆

 こちらのラウンジ「虚空」もプライオリティパスがあれば無料で利用できます!

ラウンジって食べ飲み放題なんでしょ?
事前にyoutubeでいろんな海外のラウンジを見たぜ!期待が膨らむぜ!

さかもとさんて、本当に食べ放題が好きだね。
さっきごはん食べたばかりなのに、まだ食べるの?

食べ放題の時間だぜ!

 ジブリの絵がたくさん飾ってあります。
 ジブリを意識しているのかと思えば、AKIRAガンダムもいて・・・、よく分かりません。

 

 料理とドリンクのスペースはこちら。

えっ? 料理これだけ? 思ったより種類が少ないな・・・。
お酒も飲み放題に含まれているのはいいけど・・・。

 とりあえず、並んでいた料理を全種類取ってみたのがコチラ。

  • アーモンドと落花生
  • オムライス(チキンライスと卵)
  • ひじき
  • カボチャサラダ
  • 漬物
  • みたらし団子と抹茶味のモチ
  • みそ汁

うーん、料理の種類は少ないし、出来立てでもないから、クオリティは・・・。

無料で利用しているんだから、文句言わないの!

◆ひとことメモ◆

 料理の味は「くり田」の方が圧倒的に美味しかったです。
 「虚空」はソファだけの席がほとんどで、テーブルがあまりないので、そもそもガッツリ料理を食べる環境ではないです。
 プライオリティパスを持っているのであれば、ごはんは「くり田」で食べて、「虚空」ではドリンクを飲みながらゆっくりするのがちょうどいいと思います。
 また、「虚空」の利用可能時間は21時までですが、料理は20時くらいから追加されなくなります。ドリンクも20時半くらいから足されなくなりました。

20時半くらいにコーヒーが「準備中」になったから追加されるのを待ってたけど、そのまま21時を迎えたぜ。

★21:00ごろ 搭乗ゲートへ

 「虚空」が21時までなので、ラウンジを出ます。

 飛行機の搭乗時間が21:45からなので、「時間がかなり空いてしまうな」と思っていましたが、エミレーツの搭乗ゲート(66番)がかなり奥の方で遠かったので、軽く免税店を見てトイレに寄ったら、意外とあっという間でした。

66番はまだか~、遠いぞ~。

 今回乗る飛行機はエミレーツの「A380」という型の飛行機で、とても珍しい2階建ての飛行機です。
 見えた! アレに乗り込みます!

 写真で見ても、窓が上下2段になっていて、2階建てだということが分かりますね。

ついに、初の国際便に乗り込むぜ!

 

エミレーツA380に搭乗

★21:45ごろ 飛行機に搭乗開始

 2階建てで乗客が多いので、搭乗にも時間が掛かります。
 22:10ごろ無事に搭乗完了。

 

★22:30ごろ 成田を離陸

 ほぼ定刻通りに離陸します!

無事に飛び立ちました!

 席にはこんな感じの画面があります。

 一応、言語を日本語に変更できますが、変わるのは一部の画面だけです。また、訳もあまり自然ではありません。
 画面の「i」でフライト情報、「e」で映画や音楽やゲームなどが楽しめます。「C」は基本的に使わないと思います。

j-popや日本語吹替の映画もあるので、長いフライトの暇つぶしにするぜ。

 特徴的なのは、モニターでこちらのキブラコンパスが見れること。

 イスラム教徒は1日5回、聖地メッカのカアバ神殿の方角を向いて祈りを捧げないといけないため、その祈りの時間と方角を教えてくれるものです。
 実際に祈っている人は一人も見かけませんでしたが・・・。

アラブ系の航空会社ならではのサービスだね。

 ちなみに、日本発着の便ですが、CAさんは基本的に英語で、日本語はほぼ通じないと思ったほうがいいです。

 

 こんな感じのアメニティがもらえました。

 

 中身は、アイマスク、靴下、歯ブラシ、しおり、かな?

 

★23:50ごろ 機内食(ディナー)

 機体も安定してきたようなので、ここで機内食が出るようです。

CAさん、日本語通じなさそうだし、初の英会話をする時が来てしまった!

チキンとビーフみたいだから、一つずつ頼んでシェアしよう。
そのあとは飲み物を言うだけだから。

・・・・・・

chicken or beef ?

chicken!

beef!

(スっ・・・。)

チキンとビーフが一つずつ来た😉

・・・・・・

What would you like to drink?

apple juice!

スパークリングワイン!

(スっ・・・。)

私はアップルジュースが来た。

・・・ふつうの炭酸水が来た🥺

そもそもエコノミーのドリンクに
スパークリングワインがなかったんじゃない?😅

 ・・・と、まさかいきなり「スパークリングワイン」が通じないとは思わず、苦い思い出となりました😣

飛行機でスパークリングワイン頼むやつ、youtubeでよく見かけたから憧れてたのに!

 そんなこともありましたが、人生初の機内食です。

 

ビーフ

  • メインのミートボールとマッシュポテト(左下)
     ⇒思ったよりはイケる。
  • サラダ(左上)
     ⇒海外では米が野菜カテゴリだということを知る。冷たい米が微妙。
  • パン(右下)
     ⇒思ったより固いけどイケる。
  • デザート「チーズケーキ??」(真ん中上)
     ⇒甘味が強いが想定内でイケる。
  • ボトルの水とチョコ
     ⇒保存しておけるので、これは普通にうれしい。

機内食って、もっとマズイと思ってた。
そんなに美味くはないけど、思ってたよりは大丈夫だったわ。

 

チキン

 日本発着だからか、チキンは和風の味付けでした。

鶏肉と野菜は和風の味付けで美味しいけど、
ごはんはベチャベチャして美味しくない。

 ごはんを食べたらもう12時過ぎ、機内の照明が暗くなり、眠りを促してきます。

エミレーツは天井がプラネタリウムみたいになるんだよ。
ちょっとキレイだね!

必要かな・・・? その演出・・・。

などと思いながら眠りにつきます。
こうして、長かった旅行1日目がようやく終わりました。

 

1日目にかかった費用

  費目 ジャンル 価格(単位:円) 備考
1日目 横浜~空港第二ビル 交通費 3,960 2人分
1日目 成田エクスプレス(特急料金) 交通費 4,780 2人分
1日目 栗羊羹と生ドラ おやつ 440  
1日目 成田~空港第二ビル 交通費 796 2人分の往復
    合計 9,976  

*・・・航空券代などは最終日に計上します。

 

2日目につづく・・・!

 

次回から2日目スタートです。

sasakumax.hatenablog.com

sasakumax.hatenablog.com

ランキングに参加中です!
クリックお願いします!
⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村