欲望と節制のふすまぱんキッチン

素敵な暮らしを送りたい

【グルメレビュー】ティム・ホー・ワン(添好運)新宿サザンテラス店に行ってみた!【ふすまぱん】

【グルメ】ティム・ホー・ワン(添好運)新宿サザンテラス店に行ってみた!【食べ歩き】

初めてティム・ホー・ワンに来たぜ!

 (今回はお友達と2人で来たので、ののちゃんはお休みです。)

目次

 

【ティム・ホー・ワンとは?】

 「ティム・ホー・ワン(Tim Ho Wan 添好運)」は、香港に本店がある点心のお店です。
 2010年にミシュランで一つ星を獲得しています。ミシュランのお店の中では、かなり低価格で食べることができるので、大人気でいつも混雑しており、行列ができています。

 公式サイトはコチラ

  ⇩

timhowan.jp

 右側が店内の入り口、左のカウンターからテイクアウトもできます。
  ⇩

 

【予約と待ち時間】

 「ティム・ホー・ワン」は一応予約することもできるのですが、予約できるのは有料個室のみで、その場合は室料だけで2,000円かかります。

 予約しない場合は、お店の入り口にある発券機で番号札を引いて待ちます。

 私は金曜日の18時半ごろに行ったのですが、「60分以上待ち」と表示されていました

 番号札に書いてあるQRコードを読むと、「EPARK」というサイトでおおよその待ち人数を確認でき、順番が近づいたらメールでお知らせするよう設定することもできます。

新宿は時間をつぶすところがたくさんあるから
メール設定してブラブラしながら待つぜ。

 実際に入店できたのは19時40分ごろ。本当に60分以上待ちでした😞

 

【いざ実食!】

個人的なおススメには☆マークを付けるぜ。

メニュー

 メニューはこんな感じ。

 緑の紙に注文したいメニューの数を書いて店員に渡す「サイゼリヤ方式」です。

 

お茶

 お茶を飲んで料理が来るのを待ちます。

 点心ということで、「どんなお茶が出るの?」と期待していたのですが、「プーアール茶」でした。ちょっとクセがあって好みが分かれそう。
 テーブルに魔法瓶が置いてあり、自分で注ぎます。

 ミシュランのお店と聞いて緊張していましたが、食器もプラスチックで高級感はありません。気軽に楽しめるお店のようです🙂

 

☆ベイクドチャーシューパオ(880円)

 これがコチラのお店の看板メニューのようです。

 サクサクのメロンパンのような生地に肉の餡が入っています。

 割ってみるとこんな感じ。

 外側の生地も、中の餡も、予想より甘いです。ちょっとしょっぱい味かと思っていたので意外😶

 外側生地のサクサク感、内側生地のフワフワ感、中の餡のトロッと感が合わさって美味しいです😋

 他のお店では食べられないので、まさに看板メニューにふさわしい。

 

☆茄子の海老団子揚げ(780円)

 これはアツアツで食べたほうが美味しいので、運ばれてきたら火傷に注意しながら早めに食べてください。
 茄子を口に含むと美味しい汁が出てきます😆
 上の海老団子からも魚介の旨味があふれてきて美味い😋

 

7種野菜の蒸し餃子(680円)

 ライスペーパーに包まれていて、中が透けて見えます。

 餃子というよりは、「揚げ春巻きの中身」を「ライスペーパーで包んで焼いたもの」という感じで、一般的に想像する餃子とは違います。

 店員さんから「味が付いているので、何も付けないで食べられる」と言われましたが、私は濃い味好きなので、もう少し塩気があってもよかった。

 

☆海老と黄ニラのチョンファン(880円)

 「チョンファン(腸粉)」というのは、米粉の生地で具材を巻いたもので、香港ではメジャーな点心のメニューらしいです。

 外側の生地は、片栗粉を固めたような「ツルン」とした食感でした。中身はやはり海老の食感と風味がいい感じ😋
 とりあえず、海老を食べておけばハズレがないような気がします。

 そして、本体よりも、酢醤油(?)のようなこのタレが美味しかったです。先ほどの餃子にもこのタレを付けたら合いました。

 「チョンファン」は日本ではあまり食べられないので、来店したら食べてみることをおススメします😉

 

塩豚のお粥 ピータンと塩卵入り(680円)

 お粥を頼んでみました。
 ピータンの塩気がいいぐらいに効いて美味しいです。

 

蓮の葉ちまき(980円)

 でっかい蓮の葉にくるまって出てきました。

 中身を出すとこんな感じ。

 「ちまき」って野菜たっぷりなイメージがあったのですが、これには野菜はあまり入っておらず、大きい鶏肉が入っています。肉好きな人にはうれしいですが、個人的にはもう少し野菜を摂取したい。

 味はしょっぱくて美味しいです。

 

キンモクセイとクコの実のゼリー(380円)

 これはたぶん味的には普通の寒天ゼリーだと思うのですが、キンモクセイの香りがすることによって、風変わりに感じます。

 

ミルクフライ(580円)

 ザクザクの衣に包まれています。

 中身はこんな感じ。

 ミルク風味のクリームが入っていて、優しい甘味がします

 味は優しいですが、外側は衣の油、内側は甘いクリームの糖質で、けっこうカロリー高そうです。

 コレはコレで美味しいのですが、個人的には、もっと甘いカスタードクリームとかを入れて、ジャンキーな方向に振り切ってもいいような気がしました😏

価格

 以上、合計で5,840円でした。
 (2人で行ったので、1人当たり2,920円。)

 食べようと思えばもっと食べられましたが、この辺で止めておきました。

 

感想

 日本で食べる普通の中華料理とはちょっと変わっていて面白かったです。

 ミシュランのお店がこの価格で食べられるのはお手軽で良いと思います。

 量に関しては、1品頼むと3個運ばれてくるものが多いので、2人で行く場合はケンカしないように仲良く分けてください😓

 予約ができず、ほぼ確実に並ばないといけないので、時間があるときに行きましょう。

たまに変わったものを食べるといい刺激になるぜ。

みなさんも気になったら行ってみてください!

 

今回ご紹介したお店

 

ランキングに参加中です!
クリックお願いします!
⇩⇩⇩

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村