欲望と節制のふすまぱんキッチン

素敵な暮らしを送りたい

【12日目】ロイヤルカリビアンの豪華客船で行く!地中海クルーズ12日間の旅!【ふすまぱん】

はじめに

 この記事は、私たち夫婦が2023年10月に行った、ロイヤルカリビアンの豪華客船での旅について書いた旅行記です。
 楽しかった旅行の思い出をブログとして残すことで、少しでもみなさまが旅行される際の参考になれば、という思いで書いております。
 最後まで読んでいただけると嬉しいです😊

それではよろしくお願いします。

今回は旅行12日目。ついにこの旅行記も最終回。
前回は、バルセロナ空港から帰りの飛行機で飛び立ちました。

前回の記事はコチラ
 ⇩

sasakumax.hatenablog.com

sasakumax.hatenablog.com

 

バルセロナ~ドバイ

朝・機内での目覚め。

おはよう🥱

全然寝れなかった😵

 飛行機の機内で、最終日の朝を迎えました。

 

朝食

 起きてしばらくすると、朝食が運ばれてきました。

(ごめんなさい、またけっこう手ブレしてしまいました😵)

 ジャムが入ったデニッシュとマフィン

 乾燥した身体に、パサパサしたパンで水分を奪われます。味は機内食ならこんなもんでしょう😓

 

到着

 朝食を食べてしばらくしたら、もうすぐドバイに到着です。

 所要時間6時間半のフライトでした。

飛行機辛い😖

 

ドバイ国際空港

★5:20ごろ ドバイ国際空港に到着

 現地時間5:20にドバイ国際空港に到着しました。

 行きと同じく、ドバイで飛行機の乗り継ぎをします。

早朝だから、あんまり人いない。

ドバイ空港の細かい説明は、行きの時の記事を見てくださいね

 ⇩

sasakumax.hatenablog.com

 

◆ドバイと中東情勢◆

 ちょうどこの旅行の最中に、イスラエルハマスの紛争が始まりました。
 そのため、行きの時は何ともなかったのですが、帰りの時は国際情勢がピリピリしており、バルセロナ空港にも銃を持った警備員がたくさんいました。

 ドバイはこの紛争とは直接的に関係はないものの、中東は特に神経質になっているようで、「ドバイの空港内で写真撮影していた観光客が拘束された」という情報も流れてきました。

 そのため、我々は帰りのドバイでは写真撮影は自粛しました

 なので、帰りに撮った写真はほぼありません。写真は行きの時の使いまわしが多いので、ご承知おきください

世界が平和になることを願うぜ。

★5:50ごろ ラウンジでゆっくり

 今回の乗り継ぎ時間は、約2時間20分。

 豪華なドバイの空港内ですが、ヨーロッパでおみやげは買っているし、ブランド物にも興味なし。それにかなり疲れていたので、行きの時と同じラウンジで時間までゆっくりすることにしました。

 こちらのラウンジも、料理は食べ放題、ソフトドリンクは飲み放題。しかも、「プライオリティパス」があれば無料で利用できます!

この旅、最後の食べ放題だぜ!

いや、もうお腹いっぱい😵

 気持ち的には食べたかったですが、旅行中ずっと食べっぱなしだったので、さすがにほとんど食べられませんでした😖

 コーヒーを飲んで、ヨーグルトなどの軽食だけをいただきました。

 

 これはまだ元気だった行きの時の様子 ⇩

 

 このラウンジでは、水を頼むとボトルがもらえます。

 このボトルは機内に持ち込めるので、もらっておくと機内での水分補給に役立つのでおススメ。

 

★6:45ごろ ラウンジを出る

 そろそろゲートが開くので、ラウンジを出て搭乗ゲートへ向かいます。

 ドバイ国際空港」は世界有数の大きな空港です。空港内の移動にも時間が掛かるので、早めの移動を心掛けましょう

 

★7:10ごろ エミレーツ航空に搭乗

 無事に飛行機に乗り込みました。

さようなら、ドバイ。

今度は乗り継ぎだけじゃなく、ドバイ観光もしたいね。

 

ドバイ~日本へ

★7:40ごろ 離陸

 定刻通り、我々を乗せた飛行機は「ドバイ国際空港」を離陸しました。

 日本行きの飛行機なので、かなりカタコトではありますが日本語の案内も流れます。一気に安心感が高まりました😚

 

ランチ

 しばらくすると、機内食のランチが運ばれてきました。

 

昼食A:

  • フルーツ(左上):
    貴重な食物繊維です。
  • ミューズリー?(真ん中上):
    甘いペースト状のもの。麦っぽい粒を感じる。個人的にはアリ。
  • メイン(左下):
    トマトソースとオムレツ、ほうれん草、ウィンナー(たぶんチキン)。これは無難に美味しくいただきました。
  • クロワッサン(右下):
    普通に食べられますが、焼き立てじゃないからパサパサ。本当は焼き立ての美味しいクロワッサンが食べたい。

 

昼食B:

 メイン以外は同じです。メインはなぜか、焼きそば?!

 しかもフェットチーネのような平麺、どことなくアジアンな味付けで不思議な味です。

でも、私これ好きだわ😋

 

機内で過ごす

 9時間55分というロングフライト。ヒマなので席のモニターで映画を2本も見てしまいました🧐

 一本目は「マンマミーア」。
 そういえば、クルーズ船内で見たミュージカルは、日本で全然有名じゃない「ヘアスプレー」でした。「マンマミーア」だったら、曲も知っていて楽しめたのに・・・😓

 

 二本目は「スティーブ・ジョブズ」。
 偉大なる経営者として持ち上げられているジョブズですが、その人間性のクズさを丁寧に描いています。すべてにおいて優れている人などいないということでしょう。

行きの飛行機では「エルヴィス」を見たので、
そんなやつばっかり見てるかも。

 

長いフライトなので、ひと眠り😴

疲れているのに全然寝れない😫

 

ディナー

 また機内食が運ばれてきました。今度はディナーの時間です。

これがこの旅行最後の食事だぜ。

 最後の機内食は「チキンカツ定食」でした。

  • きゅうりの和え物(左上):
    ごま油で和えてあり、居酒屋のお通しにありそうな味です。
  • ベビーシュー(真ん中上):
    シュークリーム自体も甘いのですが、生地の下に激甘のバタークリームみたいなものがあり、かなり甘い。でも私は好きです。
  • チーズ、チョコ、ナッツ、クラッカー(真ん中):
    普通にスーパーで買えそうシリーズ。ハズレなく食べられます。
  • チキンカツとごはん(左下):
    行きの時に食べた和食(ごはん)はマズかったのですが、これは普通に美味しいです。ご飯は若干固めですが、冷凍ご飯だと考えれば及第点。チキンカツには中濃っぽいソースがかかっている。懐かしい「ソースカツ」の味がする😆
  • パン(右下):
    ご飯があるのに、パンも付くんですか?!水分持っていかれるやつ😖

 最後の機内食は、美味しくてよかった😆
 日本食が久しぶり過ぎて、懐かしさを感じただけかもしれませんが😓

(もう片方の機内食が品切れになってしまったようなので、最後のディナーはこの一種類しかご紹介できません。)

 

★22:35ごろ 羽田空港に到着

 長い長い約10時間のフライトもそろそろ終わりが近い😖

 街の明かりが見えてきた! あれが東京の夜景だ!

 

 そして、無事に定刻通り、日本の羽田空港に着陸しました。

 飛行機が羽田に着くと、機内ではなぜか「人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城のテーマ曲)」が流れました。

ここでこの曲はヤバい、泣いちゃう😭

やっと日本に帰ってきた~!

 

羽田空港~家へ

 無事に飛行機から降り、入国審査、手荷物の回収、検疫、と手続きを済ませていきます。

早く帰りたいのに、手荷物がなかなか出てこない。

 

 そして、空港から電車で移動。横浜駅まで行きます。

見慣れた景色が見えてきた。

 電車代:726円(363円×2人分)

 

◆最後の家路◆

 この旅行記一番最初は、「横浜駅からスタート」させていただきました。
 なので、旅行記最後も「横浜駅でゴール」とさせていただきます。

 ですが、実を言うと、我々の自宅は横浜駅が最寄り駅というわけではありません。ここからもう少し電車を乗り継ぎ、自宅まで帰らなければなりません。

 そして、空港の手荷物回収などでモタモタしていたせいで時間が掛かり、終電を逃してしまいました😫

 旅行の途中では、「船の乗船時間に遅れないように!」と時間厳守していましたが、最後の最後に大失敗。家までタクシーで帰ることになりましたとさ😵

このタクシー代は、「この旅行に掛かった費用」に計上しません!

帰宅

帰ってきた~! 疲れた~😫

でも、とっても楽しかった😆

 

 最後にみんなで「ただいま!」 「おかえり!」

 

12日目に掛かった費用

 

費目

ジャンル

価格(単位:円)

備考

12日目

電車代

交通費

726

2人分

合計

   

726

 

*・・・飛行機代は次回発表。

 

さいごに

 ついにこの旅行記も終わりです。

 ここまで読んでくれた方、もしいらっしゃれば、本当にありがとうございます😊

 書いてみると、予想以上に長くなってしまいました。元々は、自分たちの思い出を残すために書き始めた旅行記です。読んでいて面白いものだったかは分かりませんし、全部読んでくれる方はいないかもしれません。
 しかし、同じような旅行に行く場合に、多少でも参考になるようにと気を遣って書いたところもあります。

 

 また、旅行記自体は終わりですが、「ちょっと書き足りないな」、「追加で書きたいな」と思った部分をもう少し書く予定です。まずは次回、旅行に掛かった費用について書こうと思います。興味のある方は、もう少しお付き合い下さい。

 

 初の海外旅行も、クルーズ船も、本当に素晴らしかったので、興味を持たれた方はぜひ行ってほしいです。

 また、海外やクルーズでなくても、知らない土地に行って、見たことないものを見て、食べたことのないものを食べる。旅行って素晴らしいなと思いました😆

 

また絶対に旅行に行こう!

実はもう次のプランを考えていて・・・。

マジか! 早過ぎでは?!😮

 

地中海クルーズ編は終わりますが、
次の旅につづく・・・?!

 

旅行記本編は今回で終わりです。
次回は旅に掛かった費用のまとめ。

 

sasakumax.hatenablog.com

ランキングに参加中です!
クリックお願いします!
⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村