欲望と節制のふすまぱんキッチン

素敵な暮らしを送りたい

【11日目:④バルセロナ空港編】ロイヤルカリビアンの豪華客船で行く!地中海クルーズ12日間の旅!【ふすまぱん】

はじめに

この記事は、私たち夫婦が2023年10月に行った、ロイヤルカリビアンの豪華客船での旅について書いた旅行記です。
 楽しかった旅行の思い出をブログとして残すことで、少しでもみなさまが旅行される際の参考になれば、という思いで書いております。
 最後まで読んでいただけると嬉しいです😊

それではよろしくお願いします。

今回は旅行11日目の第四弾。
前回で全ての観光を終え、ついに帰国の途に就きます。

前回の記事はコチラ
 ⇩

エアロバス

★15:10ごろ 「カタルーニャ広場」へ

「カタルーニャ音楽堂」から徒歩で10分ほど歩き、「カタルーニャ広場」に向かいます。

その途中で「ロッカーバルセロナ(LOCKER BARCELONA)」に立ち寄り、預けていたスーツケースを回収しておきます。

★15:15ごろ エアロバスに乗車

無事に荷物を回収したので、「カタルーニャ広場」へ。
 「ロッカーバルセロナ(LOCKER BARCELONA)」から「カタルーニャ広場」はすぐ近くです。

広場に着いたら、タイミングよくバスが来たので、空港行きの「エアロバス(Aero Bus)」に乗り込みます。

「エアロバス」の乗車券は、事前に往復券を購入していたので、それを使用しました。
 往復券を使う場合は、行きの時に乗ったチケットを帰りも使います。帰りの時まで失くさないように注意しましょうね

行きの時の様子はコチラ
 ⇩

sasakumax.hatenablog.com

バスからの車窓。

これから帰ると思うと、切ない気持ちになるぜ🥲

バルセロナ・エルプラット空港

★15:40ごろ 空港に到着

20分ほどバスに乗り、「バルセロナ・エルプラット空港」に到着しました。

★16:20ごろ チェックイン

帰りも、行きと同じで「エミレーツ航空」に搭乗します。

チェックインの時間は17:20の予定でしたが、かなり早い時間から長蛇の列ができています。「エミレーツ航空」は、予定時間より早くチェックインカウンターが開くことが多いらしく、行きの成田では予定より30分早く開きました

帰りも早めに開くことを期待して並んでいると、なんと予定より1時間も早い16:20ごろにはカウンターが開きました😶

そのまま手荷物検査を済ませ、制限エリア内に入ります。

制限エリア内は、おみやげものや、空港らしい高級感のあるブランドショップの免税店などが並びます。我々は、すでにおみやげの購入も済ませていますし、ブランドものにも興味がないので、このあたりは軽く見るだけにします。

かなりデフォルメされた「グエル公園」のトカゲがいる。

★18:00ごろ 出国審査してラウンジへ

搭乗までまだ時間があるので、ラウンジでゆっくりすることにしました。バルセロナ空港のラウンジは、出国審査の後にあります。普通は、だいたい出国審査の前にあることの方が多いのかな?

というわけで、早々に出国審査を済ませ、ラウンジに向かいます。

ラウンジへの行き方

このラウンジですが、ちょっと場所が分かりにくかったので、一応行き方を解説しておきます。

1. 出国審査の後、免税店などがあったフロアの上に出ます
  2. このフロアで道が左右に分かれていますので、左に行きます(右は搭乗ゲート)。
  3. 左に行くと、どう見てもバーガーキングですか、実は「VIP」と書かれた看板があるのでそちらに進みます。

4. 看板の先にはエスカレーターがあります。

5. エスカレーターを降りた先が、ラウンジの入り口です。

★18:20ごろ ラウンジでゆっくり

ラウンジに入りました。旅行前半でもご紹介しましたが、我々は「プライオリティパス」を持っていたので、コチラのラウンジは無料で利用できました。

入り口でパスポートを見せると、スタッフさんが日本語であいさつしてくれました。この旅行中、日本語を聞くことはほぼなかったので、嬉しい対応です😄

このラウンジ、とても広くてキレイです。しかも、食べ物は食べ放題、飲み物はアルコールも含めて飲み放題。食べ物と飲み物の種類も豊富で、とても素晴らしい贅沢なラウンジです😆

ここは天国や!😆

スゴイけど、連日大食いし過ぎたから、もう食べられないよ😓

と、言いつつ食べちゃんだよな😋

スパークリングワインも飲んでしまう🍷

どれも満足のクオリティ。パンも美味しいけど、焼き立てならもっと美味しかっただろうな~😋

ヨーロッパ最後の食事だぜ。

★19:50ごろ ラウンジを出る

そろそろ搭乗ゲートが開くので、ラウンジを出て搭乗ゲートへ。

エミレーツ航空に搭乗

★20:10ごろ 飛行機に搭乗

「エミレーツ航空」の搭乗ゲートに着き、無事に飛行機に搭乗できました。

★20:50ごろ バルセロナ空港から離陸

定刻通り、「バルセロナ・エルプラット空港」から離陸しました。

さようなら、バルセロナ。さようなら、ヨーロッパ。
またいつか戻ってくるぜ!

機内の様子

「エミレーツ航空」の機内の様子は、行きの記事で紹介したのと同じなので省略。詳しくは過去の記事をご参照ください。

sasakumax.hatenablog.com

機内食(ディナー)

乗ってしばらくすると、ディナーの時間になりました。

チキン

すいません、写真がかなり手ブレしてしまいました😵

• パン(左上):パサパサしています。
  • 水(左下):行きの時も思いましたが、なんでこの容器で出てくるんでしょう?
  • チョコとクラッカー(右上):コンビニとかでも買えそう。普通に食べられる。
  • 真ん中:これは何でしょう?ザラザラした食感。まさかポレンタ?
  • デザート(真ん中右):とても甘いです。
  • メインのチキン(右下):普通に食べられます。
ビーフ

すいません、こちらも手ブレしています😵

左下にあるメイン以外は同じです。
 こちらのメインはミートボールとマッシュポテトですね。普通に食べられますが、この旅行で美味しいものを食べすぎたせいか、ちょっと微妙に感じます😓

機内で就寝

食事してしばらくすると、機内が暗くなりました。

今日はこのまま機内で眠ります。

なぜか天井が星空になるエミレーツの機内🙄

おやすみなさい💤

やっぱり飛行機では全然寝れない😫

11日目に掛かった費用

費目

ジャンル

価格(単位:ユーロ)

価格(単位:円)

備考

3,571

1€=164.94円

11日目

カフェ「ダルシネア」

食費

合計

71.25

11,440

*・・・おみやげ代は含んでいません。クルーズ代金と飛行機代は最後に発表。

ついにヨーロッパを旅立った・・・つづく!

次回は12日目。ついに旅行記は最終回です

sasakumax.hatenablog.com

ランキングに参加中です!
クリックお願いします!