欲望と節制のふすまぱんキッチン

素敵な暮らしを送りたい

【地中海クルーズ準備編4】クルーズ旅行に前泊は必須?!必要な理由とは?【ふすまぱん】

序文

クルーズのプランを検討中のさかもとたち。
ののちゃんが見つけてきたプランとは?

ちなみに前回の記事はこちら!

 ↓

sasakumax.hatenablog.com

sasakumax.hatenablog.com

さかもとさん、いいやつ見つけたからコレにしよう。

えっ!マジ!?

 

目次

 

今回検討するプラン

 

ののちゃんが見つけてきたプラン

 ↓

1日目:羽田から飛行機に乗りイタリアへ

2日目:ローマの空港に到着。チビタベッキア港へ行きコスタスメラルダに乗船

3日目:サボナ(イタリア)に入港し、モナコ観光

4日目:マルセイユ(フランス)に入港し、マルセイユ観光

5日目:バルセロナ(スペイン)に入港し、バルセロナ観光

6日目:パルママヨルカ(スペイン)に入港し、マヨルカ島観光

7日目:終日航海日

8日目:パレルモ(イタリア)に入港し、シチリア島観光

9日目:チビタベッキアで下船し、ローマから飛行機に乗る

10日目:日本に帰国

 

これでお値段1名298,000円~!

(*・・・国際観光旅客税、空港使用料、海外空港税、港湾税、チップ、燃油サーチャージは別料金)

 

いいじゃないか!
じゃあ、これで予約しよう。

待って、実はただ単にこのプランを予約するんじゃなくて、
コレをアレンジできるか聞いてほしいの。

アレンジ?!

具体的に言うと、飛行機を1日早めて、ローマに前泊したいの。
こんな風にしたい。

 

ののちゃんの理想とするプラン(2日前泊)

 ↓

1日目:羽田から飛行機に乗りイタリアへ

2日目:ローマに到着。ローマのホテルに泊まる

3日目:一日ローマ観光してローマのホテルに泊まる

4日目:チビタベッキア港へ行き、コスタスメラルダに乗船

5日目:船に乗船して以降は同じ・・・

・・・

 

前泊? なんで前泊が必要なの?

 

今回の超重要ポイント ~なぜ前泊が必要なのか?~

何で前泊が必要か説明するね。ここは絶対テストに出るから。

理由1:飛行機が遅れるかもしれない

 飛行機が遅れて到着することはそんなに珍しいことではありません。
 飛行機の到着日と乗船日がおなじだと、飛行機が遅れた場合、船の乗船時間に間に合わない可能性があります。
 もしも、このプランのまま行くのであれば、万が一、乗船に間に合わなかったときはどうなるのか、旅行会社に必ず確認しておいた方がいいです。


 飛行機の遅れを気にする場合、最低でも1日は前泊することをおススメします。

 

たぶん、次の寄港地(上のプランの場合はサボナ)まで飛行機等で先に移動して、
そこから乗船することになる・・・ってのが多いと思うけどね。

でも、それだと船内で過ごせるのが実質1日短くなっちゃうね。

 

理由2:乗船日はほぼ観光ができない

さかもとさん、ローマ観光はしたいでしょ?

メッチャしたいです。

でも、このプランだとそれは厳しいの。

なん・・・だと・・・?

 

 元々のプランの2日目に注目してみましょう。飛行機の到着時間と船の出航時間にもよりますが・・・。

  • 飛行機を降りてからの入国手続きに時間がかかる。
  • ローマからチビタベッキア港までの移動に時間がかかる。
  • 船への乗船手続きに時間がかかる。

 

と、こんな感じで、ローマを観光する時間はほとんどないのよ。

いや、でもでも、ローマには9日目にも行くんじゃない?

 

 元々のプランの9日目に注目してみると。

  • 船からの下船手続きに時間がかかる。
  • チビタベッキア港からローマまでの移動に時間がかかる。
  • ローマからの出国手続きに時間がかかる。

 

こんな感じで9日目も同じ。乗船日と下船日は観光する時間がないの。
特にローマは観光地と港が離れているのが痛いね。

観光地と港が近くないなら、乗船日と下船日の観光はあきらめないと厳しいのか。

 

 というわけで、観光をガッツリしたい場合、2日前泊することをおススメします。

 

ローマに1日前泊すれば、1日目の飛行機が到着した後と、
2日目の船に乗る前の時間にローマを観光できるよ。

理想プランのように2日前泊すれば、丸一日ローマ観光ができるね。

まとめ

アレンジできるか聞いてきたぜ!

 

 クルーズプラネットさんにアレンジが可能か聞いてみたところ、可能との回答でした。
 今回のような場合は、行きの航空券代をプランから差し引いてくれるとのことなので、代わりの航空券を自分で手配すれば、ののちゃんの理想とするプランを実現できそうでした!
 可能かどうかはプランによって異なると思われるので、アレンジしたい人はきちんと確認してみてくださいね。

クルーズプラネットさん、
メンドクサイお願いに対応してくれてありがとうございます。

www.cruiseplanet.co.jp

ちなみに、今回乗ろうとした船はこちら

 ↓

www.cruiseplanet.co.jp

 

よっしゃ!コレで予約するぜ。

待って、さかもとさん。
もっといいやつ見つけたから。そのプランは予約しないで。

えぇ~っ!!

 

というわけで、つづく・・・

 

 

それにしても全然決まらないな。
次回こそ決まるといいな。

 

sasakumax.hatenablog.com

sasakumax.hatenablog.com

ランキングに参加中です!
クリックお願いします!
⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村