欲望と節制のふすまぱんキッチン

素敵な暮らしを送りたい

【4日目:①乗船編】ロイヤルカリビアンの豪華客船で行く!地中海クルーズ12日間の旅!【ふすまぱん】

【4日目:①乗船編】

今回から旅行4日目。
前日は、スペインの「サグラダ・ファミリア」や「モンセラート」を観光しました。

前回の記事はコチラ
 ⇩

sasakumax.hatenablog.com

sasakumax.hatenablog.com

 

目次

 

朝・サンツホテル

★8:20ごろ ホテルで起床・朝食

 この日はちょっとゆっくり起床。そろそろ旅の疲れがたまってきた😞

 前日に「メルカドーナ」で買ったチョコレートドリンクを飲みます。(1.3€

 棚にたくさん並んでいたので、「人気なのかな?」と思い、ノリで買ってしまいました。味はかなり甘めのココアみたいな感じでした。

甘っ?! 私は甘過ぎて厳しい。

自分は大丈夫。身体が糖分を求めている!

 そして朝食は、こちらも前日に「メルカドーナ」で買ったパン。

 左は「ベルリン風」と書いてあった。カスタードクリームみたいなのが入っていて甘い。どの辺がベルリンかは分からない。(1.1€
 右は「ナポリ風」らしい。ハムチーズが入っているしょっぱい系。こちらもどの辺がナポリなのかは分からない。(0.8€

朝食の料金

 計3.2€(約506円 当日のレート:1€=158.075円)

感想

 お店で焼いてるっぽいので、コンビニのパンとかよりは美味しいです。たぶん、焼き立てだったらもっと美味しかったけど、前日に買ったものなので、そこは残念。
 日本人でも美味しく食べられる味付けと柔らかさ。
 何より、サイズが大きくて値段が安いので、日本で食べるよりもコスパがいい。日本でもこの価格でこのクオリティのパンを毎日食べられたらいいな。

 

バルセロナ港へ!

 さて、この旅行ブログ、準備編から長々と書いてきましたが、やっとここからが本番です。なんといってもこの旅行は「地中海クルーズの旅」ですから。
 我々はついに、クルーズ船に乗るために、バルセロナ港へと向かいます。

ここまで本当に長かったよ。

★10:00ごろ ホテルをチェックアウト

 2泊した「バルセロ・サンツホテル」をチェックアウトします。
 チェックイン時は苦戦しましたが、チェックアウトはサラッと完了しました。快適に過ごせたので少し名残惜しい気分です。

 

★10:20ごろ サンツ駅へ

 重たいスーツケースを引いているので、ゆっくり移動していきます。ホテル直結の「Sants Estació駅」から地下鉄の「L3」に乗り、「Drassanes駅」へ行きます。
 乗車券は、初日に購入した10回券を使います(これで9回目)。

 ちなみに、我々は「keyプログラム」というのを申し込んでいたので、乗船初日に特別なランチをいただくことができます。乗船の1週間くらい前に「特別なランチが食べたかったらAM11:00~11:30の間に乗船してね」というメールを受け取っていました。

ここから1時間以上あれば、楽勝で乗船できるやろ。

★10:45ごろ 「Drassanes駅」~クルーズバス乗り場へ

 無事に駅に着き、地下から出てきました。

 この通りは「ランブラス通り」という有名な通りです。色々なお店が並んでいて、こちらでショッピングを楽しむ観光客も多いようです。我々は時間もないですし、ショッピングにもあまり興味がないので、今回はスルー。

 そのまま海の方に向かって歩くと、コロンブスの塔が見えてきました。


 上に立つコロンブスは、アメリカ大陸の方向を指差しているらしいです。

 さて、ここから我々はクルーズ船乗り場に行くためにシャトルバスに乗らなければならないのですが、ここでかなり苦戦しました。
 というのも、事前にネットで調べたときに、シャトルバスにどこから乗るかという情報が全然なかったのです。

  • コロンブスの塔の近くに看板が出ているから、それを目印にすれば行ける。
  • シャトルバスは「青い」ので見たらすぐにわかる。

という、この2つの情報だけを頼りに進みます。

 あった! たぶんこの看板だ!

 いくつか看板があるので、たどっていきます。

 だが、しかし・・・。

いや、もう行き止まりなんだが・・・。

シャトルバス乗り場あった??

 途中にバス乗り場はあったのですが、クルーズのシャトルバスの乗り場ではなさそう。サッパリわからずしばらくウロウロします。

いや、マジでわかんない。どうしよう特別なランチに間に合わなくなっちゃう!

もうタクシー呼ぼうか?

 と、あきらめかけた時・・・、ん!? あの青いバスじゃないか?!

 見つけた! コレだわ!

 何とか見つけることができました。

 急いでバスに乗り込もうとすると、近くにいた案内係らしきオジサンが話しかけてきて・・・、

どのクルーズ会社?

RoyalCaribbian!

それならターミナルBだから、このバスじゃなくて、次のバスに乗って。

 バス乗り場をやっと見つけたと思ったら、バスの行き先にも種類があるんですか? ・・・分かりにくい😣

 少し待つとターミナルB行きのバスがやってきました。
 しかし、ここで最後の罠があります。バスの乗車券は運転手から買うのですが、なんとこれが現金しか使えません。必ず現金を用意しておきましょう。さらに言うと、帰りの分の現金も残しておかないと、帰るときにバスに乗れなくなりますので、あわせてご注意を!

 クルーズバス:1人片道3€(2人で6€ 約948円 当日のレート:158.075円)

 

クルーズバスに乗るときのポイント

 これからクルーズに行かれる皆様には、我々と同じ苦労を味わってほしくないので、ここにクルーズバスに関する情報を書いておきたいと思います。

  • バスの見た目は上の写真の通り(確かに青い
  • 乗り場の表示はとても分かりにくい。
  • 近くに案内係のおじさんがウロウロしている(ただのオジサンにしか見えないので、これもメチャ分かりづらい)。
  • バスの乗車券は運転手から買う。決済は現金のみ。
  • バスによって行くターミナルが異なるので、乗る前に案内のオジサンか運転手に聞く(自分が乗る船が泊まっているターミナルは、アプリのseapassカードで確認できる)。

 

 クルーズバス乗り場はこちらなので要チェック!!
  ⇩

 

★11:10ごろ クルーズバスに乗車

 というわけで、ちょっと迷いましたが、なんとかバスに乗れました。

 

★11:25ごろ 港に到着

 ターミナルBに到着しました。他のターミナルにも停車するので、降りる場所を間違えないように注意しましょう。

特別なランチを食べるには、11:30までに乗船しなきゃだよね?
すでにギリギリじゃないか?!

いそげ~!!

 ターミナルの入り口でスーツケースを預けられます。事前に印刷した「バゲージタグ」を忘れずに付けておきましょう。

 荷物を預けたら中に入ります。

 すでにたくさん人が来てる!!

 我々は「TheKey」を申し込んでいるので、優先レーンに行って進めました。ターミナルに着いてから、受付完了まで10分くらいでした。
 「TheKey」じゃないとどのくらいかかるのかな?? 普通のレーンも結構スムーズに流れているように見えましたが・・・、追加料金払っただけの価値があったと信じたい。

 受付して進んでいくと売店などがありますが、我々は乗船を急ぐので無視して進みます。

◆お酒の持ち込み◆

 船内には1人1本までワインを持ち込めます。持ち込む場合は、スーツケースに入れずに手荷物として持ち込みましょう。
 受付してから乗船までの間に持ち込みをチェックするカウンターがあるので、そこで申告しました。ですが、チェックがザルというか、正直に言ってしまうと、申告しないでも持ち込めそうな感じでした。
 と言っても、今回たまたまチェックが甘かっただけかもしれないですし、申告しないでバレたときにトラブルになると困るので、素直に申告した方がいいとは思います。

 

 船内の飲み物についてはこちらを参照
  ⇩

sasakumax.hatenablog.com

 

★11:40ごろ ボーディングブリッジへ 

 ついに来た~!「シンフォニー・オブ・ザ・シーズ」!

 マジで自分がコレに乗れるなんて、信じられない!!

 すごくデカい!😆

 あのボーディングブリッジから乗り込んでいく!

 ついに乗船します!!

念願のクルーズ船についに乗船! 感動😭

でも、11:30過ぎちゃった😣 ランチ食べられるかな?

 

ついに乗船!次回につづく・・・!

 

次回はランチとお部屋の紹介です。

 

sasakumax.hatenablog.com

sasakumax.hatenablog.com

ランキングに参加中です!
クリックお願いします!
⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村