欲望と節制のふすまぱんキッチン

素敵な暮らしを送りたい

ロイヤルカリビアンクルーズ・Keyプログラムは利用すべき?検討してみた。【ふすまぱん】

はじめに

さかもとさんたち、ロイヤルカリビアンのKeyプログラムを利用したんですよね?
結局、お得だったんですか?

Keyプログラムをお得と感じるかは、人によって意見が分かれるかもね。

利用した方がいいか、検証してみよう。

クルーズ編のまとめ記事はコチラ
 ⇩sasakumax.hatenablog.com

 

Keyプログラムについて

Keyプログラムとは?

 Keyプログラムとは、ロイヤルカリビアンの船に乗船する際に、いろいろな特典がパックになった有料サービスのことです。

 「Keyプログラム」のことを「TheKey」とも言いますが、同じもののことだと思ってください。

 TheKeyの利用者は、クルーズカードに「カギのマーク🔑」が印字されています。

Keyプログラムの予約方法は?

 クルーズ旅行の予約をして、旅行代金を全額払った後に、ロイヤルカリビアンの英語版公式サイトから予約できます。

sasakumax.hatenablog.com

 

Keyプログラムの値段は?

 Keyプログラムの値段は、常に変動していて一定ではありません
 だいたい、「一人一泊30ドル前後くらいで変動」しているようです。申し込まれる場合は、お得なタイミングを狙ったほうが良いかもしれません。

 我々が予約した際は、「一人一泊あたり26.99ドル(当時のレートで3,685円)」でした。実際に予約する場合は、この価格に「人数×泊数」をかけた金額が必要となります。

 我々の場合は、2人で7泊しましたので・・・

 26.99ドル×2人×7泊 = 377.86ドル
  (当時のレートで51,583円)

でした。

今は円安だから、もう少し高いかもね。

 

どんな特典があるの?

 主な特典は・・・

  1. 船内Wi-Fiがセットでついてくる。
  2. 初日の乗船時に早く乗船できる。
  3. 初日にTheKey限定の特別なランチを食べられる。
  4. 初日の乗船時に手荷物を部屋に届けてくれる。
  5. 船内アクティビティの中に、TheKey限定の時間帯がある。
  6. ショーにTheKey専用席がある。
  7. 最終日の下船時間を自由に選べる。
  8. 最終日にTheKey限定のモーニングを食べられる。

色々な特典があるんですね。

 

各特典の紹介

 ここからは、各特典の内容と、実際に利用した感想を順番にご紹介していきます。

 なお、これは我々が体験した内容です。実際の内容はその時の条件や航路によって変わる場合がありますので、ご注意ください。

 

1.【超重要】船内Wi-Fiがセットでついてくる

 船内WI-FIが使い放題になります。おそらく、これが最大の特典と言っても過言ではありません。

 ちなみに「船内WI-FI使い放題パック」もTheKeyとは別に申し込むことができますが、こちらは、
 定価が「一人一泊あたり25.99ドル(約3,548円」でした。
 (TheKey予約時の1ドル=136.514円で計算)

 乗船前に、アプリから早期に申込みすれば、20%の割引が受けられたので、
割引を適用すると「一人一泊あたり20.79ドル(約2,838円)」となります。
 (TheKey予約時の1ドル=136.514円で計算)

 

 Wi-FiとTheKeyを比較してみると・・・、

  ⇩⇩⇩

一人一泊当たりの料金:

  • 船内WI-FI(定価) 25.99ドル(約3,548円)
  • 船内WI-FI(割引) 20.79ドル(約2,838円)
  • TheKey       26.99ドル(約3,685円)

二人で7泊8日した合計金額:

  • 船内WI-FI(定価) 363.86ドル(約49,672円)
  • 船内WI-FI(割引) 291.09ドル(約39,738円)
  • TheKey       377.86ドル(約51,583円)

船内WI-FI(割引)とTheKeyの差額=86.77ドル(約11,846円)

ふむふむ・・・

 

WI-FIって必要?

 まず、「WI-FIが必要か?」という判断があると思います。
 これを判断するうえで、注意点していただきたいのが、クルーズ船内は航行中は基本的に圏外だということです。海の上はそもそも圏外なので、海外SIMを用意していたとしても、船内WI-FIがなければネットは使えません

 

 「船の上はアクティビティがいっぱいあるから、ネットなんて使わない」という方はWI-FIは必要ないですし、TheKeyもなくても大丈夫だと思います。

 

 しかし、言葉の通じない海外ですし、旅行中は翌日の予定や交通機関の情報を調べ直したりすることもあると思います。そうしたときに、ネットが使えないと非常に困ります。実際、我々はWI-FIなしでは無理だったと思います。

 

 そこで、もし「WI-FIパックは必要だね」という場合、「プラスで11,846円支払えば、TheKeyの特典が付けられる」と考えると、「TheKeyを利用する」という選択肢が出てくると思います。

 

 ですから、まず「WI-FIが必要か?」を考えていただき、必要だという方は、ここから下に書いてある「2~8の特典に11,846円を支払う価値があるか?」という判断基準で考えていただければ分かりやすいと思います。

 

2.初日の乗船時に一般の人より早く乗船できる

 TheKeyを利用していない場合、初日の乗船時間は、船側から個別に指定されます。航路によっても変わりますが、その日の午後や夕方ごろになることが多いと思います。

 ですが、TheKeyの場合は好きな時間に乗船することができます。我々の場合は午前11時から乗船することができました(航路によって時間は変わる場合があります)。

 船に早く乗ることができれば、それだけ船内を長く楽しむことができますし、まだ、上場客が少ない間に、各種施設を利用することができますから、これは嬉しい特典です(「早く乗ってもよい」という特典なので、遅く乗ることもできます)。

 

 また、乗船時に、港でチェックインをするのですが、この時もTheKeyの優先レーンがあり、一般の乗客のように並ばなくても乗船することができます。

 我々は、だいたい10~15分くらいで乗船することができました

 

 港のチェックインは長蛇の列。TheKeyじゃないと、コレに並ばないといけない😣

 

乗船時の様子はコチラ ⇩

sasakumax.hatenablog.com

 

3.初日にTheKey限定の特別なランチを食べられる

 上記2に関連して、初日の11時半までに乗船すれば、TheKey限定のランチを食べることができます

 このランチは「メインダイニング」で提供されるのですが、この時に限り「チョップスグリル」という有料レストランで提供されている料理を無料で注文することができます

 

「チョップスグリル」のステーキが食べたい人にはおススメ!

sasakumax.hatenablog.com

 

4.初日の乗船時に手荷物を部屋に届けてくれる

 これも、上記の2と3に関連しています。
 初日の乗船時は、スーツケースは港で預けるのですが、手荷物は持ったまま乗船します。そして初日は、船に乗っても、すぐに自分の部屋に入れるわけではありません。「船に入れるようになった」というアナウンスを受けてからでないと入れないため、手荷物はそれまで持って歩かなければなりません

 ですが、TheKeyの場合は、手荷物も預けることができます
 これを上記2と3の特典と組み合わせることで、

  • 早く乗船して、手荷物を預ける
  • 手ブラで一般の乗客より早く船内を見て回れる。
  • TheKey限定ランチを食べられる。
  • ランチを食べたころにはお部屋の準備ができている。
  • 部屋に入ったら荷物が届いている。

というように、優雅に初日を楽しむことができます。

 

5.船内アクティビティの中に、TheKey限定の時間帯がある

 船内アクティビティは、混んでいることも多く、並ばないと利用できないこともあります。ですが、「TheKey専用の時間」というのがあり、その時間はTheKeyの人だけが利用できるので、あまり並ばずにアクティビティが利用できます。

 具体的に「TheKey専用時間」が設定されていたアクティビティは、

 以上の5種類でした。

 また、どのくらいの時間が「TheKey専用」だったかというと、7泊8日のクルーズで各アクティビティの専用時間は1時間ずつだけでした。ですから、専用時間はそんなに多くありません。

 また、アイススケート以外の4種については、「終日航海日」に専用時間が設定されていました。「終日航海日」は一日中船内で過ごすことになりますので、各アクティビティは非常に混雑します。
 日航海日に「専用時間」を設定してくれているのは、とても良心的だと思いました。

専用時間がなかったら、
フローライダーはほとんどできなかったかも。

 

6.ショーにTheKey専用席がある

 船内では、毎日のようにショーが開かれていますが、ショーを見る際に「TheKey専用席」を利用することができます

 ですが、「ThEKey専用席」は、特別見やすい特等席というわけでもありません
 また、「専用」と言っていますが、開演間近になっても埋まっていない場合は一般客にも開放されます。

 ですから、この特典は「多少見やすい席をとりやすい」という、オマケ程度と考えておいた方が良いと思います。

 

 こちらが「TheKey専用席」から見たステージ。この時は、2階席の一番前でした。

 

7.最終日の下船時間を自由に選べる

 最終日の下船時間は、船側から指定されますが、TheKeyの場合は好きな時間に降りることができます

 「この後の予定がある」とか「帰りの飛行機の時間が!」という方は、早く降りてもいいですし、「少しでも船に長くいたい」という方はギリギリまで乗っていても大丈夫です。

 我々の時の下船時間は「最速が6時半、最遅が9時半」でした
 6時半に降りるためには5時過ぎに起きないといけないですし、飛行機の時間があるのに遅い時間を指定されるのも困ってしまいます。
 ですから、これはけっこう嬉しい特典だと思います。

 

8.最終日にTheKey限定のモーニングを食べられる

 これは7に関連した特典で、最終日にメインダイニングでTheKey限定のモーニングが食べられます。この時にしか食べらないメニューもあるので、コレも嬉しい特典だと思います。

 ただし、これは我々の場合の余談ですが、この朝食の時に、メインダイニングのスタッフのオペレーションがメチャクチャになっていて、最後に苦い思い出となりました😓
 おそらく、このとき偶然おかしかったのだと思うので、普段は大丈夫だと思います(たぶん😅)。

sasakumax.hatenablog.com

 

まとめ

 今回は、ロイヤルカリビアンのTheKeyで受けられる特典をご紹介しました。

 「クルーズ旅行に行こう!」と決めてからも、寄港地観光やオプションなど、考えることが盛りだくさんで大変だと思います。

 この記事を読んで、「TheKeyって必要?」という疑問の解消に少しでも役立てばと思います。

海外でWI-FIなしは厳しいよね。

TheKeyは申し込んでよかった😄
個人的にはおススメします。

 

クルーズに興味を持たれた方は、旅行記本編もぜひ読んでください!

 ⇩

sasakumax.hatenablog.com

ランキングに参加中です!
クリックお願いします!
⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村