欲望と節制のふすまぱんキッチン

素敵な暮らしを送りたい

お得なイタリアン!藤沢市の「マカロニ市場」でケーキビュッフェ!【ふすまぱん】

はじめに

またまた来ました食べ放題!
今日は藤沢市にある「マカロニ市場」!

今回はケーキバイキングだぜ!

ちなみに、食べ放題のコツはこの記事で!

 ⇩

sasakumax.hatenablog.com

 

 

お店の概要

「マカロニ市場」とは?

 「マカロニ市場」は、小田原に本店があるイタリアンレストランです。ファミレスよりは特別だけど、高級レストランほどではない、普段の生活の中で利用できるちょっと素敵なレストランです。
 ちなみに「マカロニ市場」と書いて「マカロニマーケット」と読みます。

 こちらでは、美味しいランチがリーズナブルにいただけますが、今回は藤沢店で開催されているケーキビュッフェに挑戦してみたいと思います!

 なお、ケーキビュッフェは事前予約が必要で、予約受付は電話のみです。忘れずに予約してから行きましょう。

 公式サイトはコチラ ⇩

macaroni.co.jp

店名

マカロニ市場(藤沢店)

住所

神奈川県藤沢市大庭5134-6

電話番号

050-5484-5290

営業時間

11:00~22:00
(ランチセットは11:00~15:00まで)

支払方法

クレジット・電子マネー:利用可

ネット予約


(ケーキビュッフェは電話のみ)

 

アクセス

 コチラのお店の最大のネックなのですが、交通の便が非常に悪い場所にあります。

 最寄り駅は、小田急江ノ島線の「善行駅」、またはJR東海道線の「辻堂駅」なのですが、どちらの駅からも徒歩で40分という立地です。

 駐車場は広いので、基本的には車で行くのが前提ということなのでしょう😓

 私は車を運転しないので、今回は電車とバスを乗り継いで行くことにしました。

バス乗り換えって分かりにくくない?
せっかく調べたから、行き方を解説するぜ!

 

藤沢駅からの行き方

 お店の最寄り駅ではないのですが、バスで行くなら藤沢駅からの方が便利だと思います。

藤沢駅なら、
小田急線と東海道線が両方停まるから行きやすいぜ!

 

 まずは駅北口方面にある、「7番」か「8番」のバス停に行きます。

 

 こちらは「7番」のバス停ビックカメラの前にあります。

 「7番」のバス停から行く場合、「藤39系統の湘南台駅西口行き」に乗ってください。

 時刻表はコチラ。1時間に1本しかないですね😓

 (最新の時刻表は行く際にご自身でチェックしてください。)

 

 「舟地蔵」か、その一つ先の「城下」で降りてください。お店はちょうどその間くらいにあります。

 ちょっと見づらいですが、路線図はこんな感じ ⇩

 

 こちらは「8番」のバス停。「7番」の隣にあります。

 

 「8番」のバス停から行く場合は、「藤34系統の湘南台駅西口行き」に乗ってください。

 時刻表はコチラ。この路線も1時間に1本しかないですね😓

(最新の時刻表は行く際にご自身でチェックしてください。)

 

 この路線も先ほどと同じで、「舟地蔵」で降りてください。

 路線図はコチラ ⇩

 

 「7番」、「8番」、どちらも1時間に1本しかないので、両方合わせても「バスは1時間に2本」と思っておきましょう。

バス停はこの辺りにあります ⇩

 

 どちらのバスに乗っても、15~20分くらいで「舟地蔵」に着きます

車がないと行くまでがムズイぜ!

 

 「舟地蔵」のバス停に着いたところがコチラ。

 ここから奥の方に向かって5分ほど歩くと、左手にお店が見えてきます。

 

お店の様子

外観

 コチラが外観です。

 開店時間の11時前に着くように行ったのですが、平日だというのに、けっこう人が並んでいました😶

 近くのマダムたちの憩いの場になっているようです。そして、みなさん車で来ています😓

 

 テラス席はペット同伴可なので、犬を連れてきている人も見かけます。

平日の昼からオシャレなイタリアンでランチ。
そんな暮らしを送りたい!

 

内観

 店内は広くて天井が高く、開放的な雰囲気があります。

 

 レジ横では、いろいろな雑貨を売っています。

 

食べ放題について

食べ放題のルール

  • 制限時間は90分。
  • 予約必須。予約は電話のみ。
  • 平日の11時~15時限定。
  • ゴールデンウィーク、年末年始やホリデーシーズンなどは実施していない。
  • 料金は大人1名2,680円(税込2,948円)
  • ケーキはオーダーブッフェ形式
  • ケーキは、その日のショーケースに並んでいるものから好きなものを注文できる。
  • 最初は3個注文できる。
  • 2回目以降の注文は、前に頼んだものを食べ終わってから。
  • 2回目以降の注文は2個ずつ。
  • パン食べ放題も付いている。パンはビュッフェ台から自由に取る。
  • ワンドリンク付き(基本はおかわり不可だが、トロピカルアイスティーとピーチアイスティーのみおかわりが可能

 

今回の食べ放題のコツ

 この食べ放題でたくさん食べるためのポイントを考えてみました。

 もちろん、好きなように楽しく食べることが一番だと思いますので、このポイントにすべて従う必要はないと思います。参考程度にしていただければと思います。

 

1.ドリンクはおかわり可能なものを選ぶ

 ドリンクを飲み過ぎるのも良くないですが、おかわりできるに越したことはありません。おかわり可能な「トロピカルアイスティー」または「ピーチアイスティー」を選ぶのをおススメします。

 また、血糖値を上げないためにも ガムシロップを入れてはいけません

(好きなものを好きなように頼むのが一番とは思いますが・・・😓)

 

2.血糖値の上昇を意識する

 今回は、「パン」と「ケーキ」の食べ放題なので、血糖値が上がる糖質系の食べ物しかありません

 このような場合、たくさん食べるためには、血糖値が上がるまでの食事開始20~30分の間にたくさん食べることが重要となります。
 20~30分が経過して血糖値が上がると、急激に食欲がなくなります。

 今回は制限時間90分ですが、食後30分もすれば食欲が減退し、この制限時間はどうせ余ります。あまり気にし過ぎないでもよいでしょう。

 

3.ケーキが来る前にパンを食べ始めない

 最初にケーキを頼んだら、「運ばれてくるまでパンを食べて待っていよう」と考えがちですが、これはおススメしません。

 先ほど解説したように、パンを食べ始めたら、その時から血糖値上昇までのカウントダウンが始まってしまいます。
 パンを取ってきたら、ケーキが運ばれてくるまで待ち、自分の中で準備が整ったら食べ始めてください美味しく食べられるのは、食べ始めてからの30分だけだと思ってください

 「制限時間もあるから、早く食べ始めよう!」と焦る必要はありません。よほど大食いに自身のある方でない限り、制限時間はどうせ余ります

焦らなくてもパンは逃げないぜ!

 

4.パンを食べすぎない

 これは「食べ放題で元を取ろう」という方向けのポイントです。

 こちらのお店のランチですが、通常のランチメニューを頼むと、どれを注文してもパン食べ放題が付いてきます。つまり、食べ放題のパンは実質ゼロ円で値段がついていないのです。

 一方で、ショーウィンドウのケーキは1個500円以上します。

 ですから、「食べ放題で元を取ろう」という方は、ケーキを1個でも多く食べ、パンはなるべく食べない方が良いということになります。

 ですが、このお店、パンもとても美味しくておススメです😋
 味変という意味もあると思うので、パンもある程度は食べて、楽しく食べ放題をしましょう!

美味しいパンが食べられるって幸せ😄

元を取ることばかり考えても、
あんまり楽しくないぜ。

 

5.美味しく、楽しく、無理しない

 これはすべての食べ放題に共通して言えることですが、美味しく楽しむのが一番です。無理しないようにしましょう。

 

ビュッフェ台

ケーキビュッフェ

 ケーキはオーダー形式で自席で注文します。

 ケーキの内容は季節によって変わります。今回来店したのは5月下旬。まだ春ということで、イチゴ系のメニューが多かったです。

 ケーキは全10種。他にオレンジゼリーも注文できます。

  • イチゴラズベリーティラミス
  • タルト・オゥ・ショコラ
  • チョコレートラバー
  • レモンタルト
  • 木苺のタルト
  • 苺のフェアリー

 

パンコーナー

 パンはビュッフェコーナーから自由に取ります。

 パンは常時20種類くらいありました。トースターも横にあり、焼くこともできます。

  • 明太子
  • いかすみ
  • チーズセサミ
  • ハーブフォカッチャ
  • オニオンフォカッチャ

 

  • ミートフォカッチャ
  • マヨネーズロール
  • ピザフォカッチャ
  • シーザーフォカッチャ
  • ベビーぱん
  • くるみぱん
  • コーンフォカッチャ

 

  • ベーコン
  • ぶどうぱん
  • ココア
  • ブルーベリー
  • チョコチップ
  • ジャムパン(いちご)
  • シナモンロール

 

 パンも美味しそうなのですが、奥にある大きなピザ窯が気になります。たぶんピザも美味しいんだろうな・・・😙

ケーキビュッフェやるよりも、
普通にランチでピザとかパスタ食べたほうが幸せかもしれない🙄

 

いざ実食!

気絶するまで食うぜ!

特におススメには☆マークを付けるよ。

1周目

 いよいよ食べ放題スタート。まずはこの3種。

 

☆絵里香

 このお店の看板メニュー。4種のベリーが乗っていて、甘味だけでなく酸味もあって美味しい。シナモンの良い香りがするのも良きでした😋
 ここでしか食べられない、看板メニューにふさわしいクオリティでした。

絵里香様~!

 

メレンゲモンブラン

 私、モンブラン大好きです😋

 上のマロンクリームからはしっかりとした栗の風味と甘味がします。中の生クリームも甘過ぎず、ちゃんとゴロッとした栗も入っていて嬉しい。

 ボトムはメレンゲで、サクサクとした食感がまた良い。スポンジやタルトと違い、お腹にたまりにくいので食べ放題的にも嬉しいです。

本当は、これもう一つ食べたいくらい良かった!

 

いちごのフェアリー

 こちらもこのお店の看板メニューの一つだと思います。
 イチゴ風味のするピンクのチーズケーキの上にイチゴがたっぷり。ピスタチオがアクセントになっているのがいいですね。

 

パン(1周目)

 この辺で、パンもいただいてみようと思います。

 おかわり自由のトロピカルアイスティー。お口直しにちょうどいい😙

  • ベーコン(上)
    ケーキビュッフェなので、塩気のあるものが食べたくなります。カリッとしたベーコンが美味しい。
  • ☆明太子(左下)
    パンの中では、これがおススメ!
    ちょっとしょっぱいですが、ケーキの合間にはちょうどいい。辛みはあまりありません。これだけいっぱい食べたいけど、我慢しました🙄
  • ピザフォカッチャ(右下)
    大きなピザ窯を見たら、ピザが食べたくなったので。トマトソースがちょっとかかったパンという感じ。ホンモノのピザが食べたくなるぜ!

 

2周目

 まだまだお腹には余裕あり。2周目行ってみましょう。

 今度はチョコ系を選択。

 

☆チョコレートラバー

 クルミの入ったブラウニーの上に、ラズベリーソースとイチゴが乗っています。私、クルミも大好きなので、ガリガリとした食感が美味しい😋

 ブラウニーは甘さ控えめでちょっとビター。ケーキビュッフェの味変にもちょうどよいです。ただし、ブラウニーはちょっと重たいのでお腹にたまりやすそうです。

 

タルト・オゥ・ショコラ

 チョコレート部分はオレンジのよい香りがします。底にはキャラメルナッツが敷いてあり、こちらも食感が良い。真ん中にはフランボワーズソースが入っており、酸味を感じます。

 

パン(2周目)

  • ☆マヨネーズロール
    マヨネーズがかかっているだけのシンプルなパンですが。ケーキビュッフェ中はとても美味しく感じる。温めるとマヨが柔らかくなって、なお良いです😋
  • シーザーフォカッチャ
    上にかかっているカリカリしたやつの塩気がいいですね。

 

3週目

 この辺りで、食べ始めてから30分が経過。急激に食欲がなくなってきました🙄

 注文するのも今回が最後かな・・・。

 

レモンタルト

 思ったよりもレモンの風味が強く、レモンの鮮烈なさわやかさと酸味を感じます。甘さ控えめなので、これも食べ放題中の味変にはちょうど良いですね。

 

ラズベリーティラミス

 ラズベリーとイチゴの味が層になっています。もうお腹いっぱいなのに加え、今回はベリー系が多いので、正直ちょっと飽きた感じ。チョコが入っていないのに「ティラミス」という名前なのは意外。

 

パン(3週目)

  • いかすみ(左)
    真っ黒な見た目に惹かれて取ってみた。イカスミ特有の海っぽい香りと、若干の苦みを感じます。このパンは、余ったパスタソースなどにディップして食べると美味しそう。ですが、残念ながらケーキビュッフェにはあまり合わないようです。
  • ☆オニオンフォカッチャ(右)
    じっくり炒めてあるのか、食べると玉ねぎの甘味が口に広がります。これまで、たくさんの甘いケーキを食べていましたが、玉ねぎの甘味は、ケーキとは全然別だと感じました。すでにお腹いっぱいなのに、「美味しい!」と思ったので、これはマジで美味しいということです😋

4周目

 店員さんに追加注文を聞かれましたが、これ以上食べると辛くなりそうなので、無理しないことにします。

 

オレンジゼリー

 最後にオレンジゼリーだけを頼みました。普通のゼリーです。最後のお口直しにはちょうどいいですね。

 

結果

感想

 予想通り、30分経過したところで食欲が急激になくなりました。実は私、スイーツ系のビュッフェはあまり得意ではありません。今回はけっこう予習してから行ったのですが、結果はケーキ7個、パン7個、ゼリー1個という凡庸な結果に😅

 一応、「ケーキビュッフェ」と銘打っていますが、ほとんどのメニューがケーキというよりはタルトに近いです。タルトの方が、お腹にたまりやすいですし、固くて噛むのもだんだん疲れてくるので、思ったほど食べられませんでした。

 ですが、味はもちろんどれも美味しいです。甘いだけでなく、酸味が強かったり、ビターなチョコだったり、味も変化があって楽しいですし、パンも食べられてお得です。

 このお店は、ケーキだけではなくピザやパスタも美味しそうでした。「ケーキビュッフェに挑戦したい!」という方でなくても、普通にランチとして利用するのもおススメです😄

 

価格

 ケーキビュッフェ:料金は大人1名2,680円(税込2,948円)

 

 今回食べたもの(税込):

  • 絵里香 748円
  • メレンゲモンブラン 605円
  • いちごのフェアリー 670円
  • チョコレートラバー 605円
  • タルト・オゥ・ショコラ 682円
  • レモンタルト 583円
  • ラズベリーティラミス 660円
  • オレンジゼリー 130円

 合計:4,683円

 

 単品で頼むより1,735円お得でした!

 

なんとか元は取れたぜ・・・😅

 

おわりに

ケーキもパンも美味い!
いいお店だったな!

でも食べすぎた😣
カロリーと血糖値を気にして、帰りは駅まで40分歩こう😞

みなさんも、食べ過ぎには注意してくださいね!

 

ちなみに、食べ放題のコツはこの記事で!

 ⇩

sasakumax.hatenablog.com

 

ランキングに参加中です!
クリックお願いします!
⇩⇩⇩

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村