欲望と節制のふすまぱんキッチン

素敵な暮らしを送りたい

ふすまパンって何?

序文

今日はこのブログのタイトルにもなっているふすまパンについてご紹介。
ふすまパンが何なのか、よく分からない人もいるのでは?

 

目次

 

そもそも「ふすま」とは?

 

まずは小麦の中身を見てみよう
ちょっとへたくそなイラストだけど・・・

小麦は上の図のように「胚乳」「外皮」「胚芽」からできてます。

全体の80%以上は「胚乳」で、糖質が多く含まれています。

一方で、「胚芽」にはビタミンやミネラル、タンパク質、食物繊維などが豊富に含まれています。

この小麦からパンなどの材料になる粉を作ります。

 

小麦粉(薄力粉、強力粉など)

一般的に使われている小麦粉は、小麦を製粉して外皮と胚芽を取り除き、胚乳の部分だけを使います。

なので、胚芽の栄養が失われており、成分も糖質が多くなってしまいます。

 

全粒粉

全粒粉は「胚乳」「外皮」「胚芽」の全部を使って粉にします。

なので、普通の小麦粉よりも栄養素が豊富です。胚乳も使用しているので、糖質は普通の小麦粉と同じくらいあります。

その代わり、固い「外皮」を使っているので、口当たりは普通の小麦よりも悪くなります。

 

ふすま粉

「ふすま」とは「外皮」と「胚芽」の部分のことで、「ふすま」の部分を使って粉にしたものが「ふすま粉」です。

そのため、栄養素が豊富で糖質も低くなります。

こちらも全粒粉と同じで、口当たりは少し悪くなります。

このふすま粉を使って作ったパンが「ふすまパン」です。

お米に例えると、小麦粉=白米、全粒粉=玄米、って感じかな。

 

ふすまの栄養成分は?

小麦粉、全粒粉、ふすま粉の栄養成分を比較すると以下のようになっています。

(すべて100gあたり)

小麦粉
  • たんぱく質: 8.3 g
  • 脂質: 1.5 g
  • 炭水化物: 75.8 g
  • 食物繊維: 2.5 g
  • 糖質(炭水化物ー食物繊維):約70g
全粒粉
  • たんぱく質: 12.8 g
  • 脂質: 2.9 g
  • 炭水化物: 68.2 g
  • 食物繊維: 11.2 g
  • 糖質(炭水化物ー食物繊維):約57g
ふすま粉
  • たんぱく質: 15 g
  • 脂質: 4.25 g
  • 炭水化物: 64.51 g
  • 食物繊維: 42.8 g
  • 糖質(炭水化物ー食物繊維):約21g

やっぱり、ふすまが一番糖質が低くて、食物繊維とタンパク質が高いね。

 

ちなみに・・・

全粒粉やふすま粉は、糖質量は低いですが、「グルテン」は普通の小麦粉と同じように含まれており、グルテンフリーではありません。

なので、グルテン不耐症やセリアック病の方は避けましょう。

 

<参考>

穀類/こむぎ/[小麦粉]/薄力粉/1等 - 01.一般成分表-無機質-ビタミン類

ふすま粉と全粒粉の違いと使い分け、代用はできる? - Fily

ふすま粉とは?原料や使い方、栄養、糖質、全粒粉との違いを解説 - Fily

ふすま粉は痩せる?太る?ダイエット効果をカロリー・栄養素から徹底解説 | FitMapマガジン

全粒粉の糖質は?糖質制限ダイエット向きか?その他の栄養素も解説 - Fitmo

小麦粉のカロリーや糖質は高い?米粉や全粒粉との違いを解説 │ Healmethy Press | ヘルメシプレス

 

ふすまパンはどこで食べられる?

最近はコンビニなどでも普通に売っています。

 

ふすまパンを作ってみる

ふすま粉は普通に売られているので、オーブンさえあれば自宅でも作れます。

tomiz.com

ホームベーカリーがあれば便利だけど、なくても作れるぞ。
ちなみにウチにはない。(欲しい)

おウチでパンを焼くと、美味しい焼き立てを食べられるし、とってもいい香りがするよ。
やったことない人はぜひやってみて!

 

おススメのレシピ

富澤商店さんのレシピ

tomiz.com

富澤商店さんの公式レシピ。バターと塩は普通のやつで大丈夫。
スキムミルクをわざわざ用意するのがちょっと面倒かも。

 

クックパッド「なっとりん」さんのレシピ

cookpad.com

これおススメです。分量が多少違っても、がんばってたくさん捏ねたらできます。

慣れないうちは、半分はふすま粉を使って、もう半分を普通の小麦粉とかでもできるぞ。

 

というわけで作ってみた

プチパン

丸めるだけなので一番簡単につくれます。

たくさん作ったら、ちょっとくっついちゃった!

 

食パン型

成形すれば食パンも作れるよ。

 

まとめ

というわけで、今回は「ふすまパン」を紹介しました。

ちょっと独特の香りと触感があって好みが分かれるけど。
自分はむしろふすまパンの方が好きで、普通のパンだと物足りない。

なにより健康にいいというのが良いよね。
パンの「ふすまパン」も、ブログの「ふすまぱん」も今後ともよろしくです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました😊

 

ランキングに参加中です!
クリックお願いします!
⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村