欲望と節制のふすまぱんキッチン

素敵な暮らしを送りたい

おから蒸しパンとふすまぱん

さかもとさん、今日はふすまパン焼かないんですか?

生地をこねて、発酵させて、焼いて・・・、
パンを焼くのは楽しいし美味しいけど、ちょっと手間と時間がな~。

買ってきた菓子パンを食べたほうが楽だぜ。

でも、それだと糖質が・・・。

うん。そういう時はアレだな。

 

おから蒸しパン

こちらのレシピを参考に作っています。

【ダイエット】朝食や間食に!20kg痩せたときに主食として食べていた、ふわふわしっとりおから蒸しパン ココア&抹茶味【低糖質】 - YouTube

 

ばくばクックさん、いつも低糖質なレシピを上げてくれて、とっても参考になります。

 

材料

▼ココア味
おからパウダー 15g
純ココア 10g
ベーキングパウダー 2g
ラカント(甘味料) 18~25g(なければ砂糖)
卵 1個
アーモンドミルク 100g
バニラオイル 数滴(なくてもいいけど、あった方がウマイ)

 

▼抹茶味
おからパウダー 19g
抹茶 4~5g
ベーキングパウダー 2g
ラカント(甘味料) 18~25g(なければ砂糖)
卵 1個
アーモンドミルク 100g

 

(ココアや抹茶を入れない場合は、おからパウダーを20gくらい、甘味料を15gくらいにしておけばできる。)

ある程度、分量適当でもなんとなくできる。

 

レシピ

  1. 材料を全部混ぜて耐熱容器に入れる。
  2. 600Wのレンジで3分チン。
  3. 向きを変えてさらに2分半チン
  4. レンジから出して、粗熱をとりつつ水分を飛ばす。
  5. 完成!

 

できたぞ。
ココアとか抹茶はなくてもいいけど、使ったほうが見た目は映えるよね。

材料もあんまり多くないし、10分もあればできますね。

しかも低糖質だし、お腹もふくれる。
これはもう、わざわざふすまパンとか焼く必要なくない?

ちょっと!! ふすまパンのこともよろしくお願いしま~す。

 

sasakumax.hatenablog.com

 

ここまで読んでいただきありがとうございます😊